プロ棋士のハードル

プロ棋士のハードル

yjimage.jpeg将棋界で、プロとして認められるのは、四段からなんだ。 
 三段までは奨励会に所属している。

プロ棋士養成機関・奨励会ってわりとヨク知られた名称なんだけどさー 
正式名称は、「社団法人日本将棋連盟付属新進棋士奨励会」1f19fece9bae24dd42db31b1c24ac705.jpgって言うんだ。 

いかーにも古めかしい名前でしょう。 
それがさぁ、かえって昔から変わらぬシステムであることを示唆しているんだね。

DSC04875.jpg奨励会の厳しいところはなんと言っても、「年齢制限」 !

満21歳までに初段、満26歳までに四段に昇進できなければクビになるんだよ。   

これは、実力なき者は去れ、とっとと、他の職業に就け! という将棋連盟の思いやりであるとも言われているけれど・・・  
5b585aba.jpg
それなので 奨励会所属のプロ棋士の卵たちは 全員が
「誕生日恐怖症」になっているというんだ。

この辺のところは大崎さんのノンフイクション「将棋の子」によく書かれているよ。
左写真は 「聖の青春」の村山聖九段の14歳のころ・・・ 素だねー。
  
奨励会・・・そこは将棋の天才少年たちがプロ棋士を目指してしのぎDSC04873.jpgを削る (トラの穴)、

しかし大多数はわずか一手の差で、青春の全てを賭けた夢が叶わず退会していく。途方もない挫折の先にhさ厳しく非常な生活が待ち構えている・・・・・・・・

先日、奨励会に在籍する中学2年生の藤井聡太三段(14)が史上最年少記録となる14歳2カ月でのプロ入りを決めたね!  DSC04884.jpg

コレはスゴイ、アッパレすぎる。

「中学生棋士」は加藤一二三9段(76)、谷川浩司9段(54)、羽生善治3冠(45)、渡辺明2冠(32)に続き5人目の快挙ってことでNHKもニュースにしていたもん。
 
いま上がった加藤・谷川・羽生・渡辺は オイラにとっては全員スーパーDSC04882.jpgスターだよ。 
イチローが4人いるようなもんだ。   

オイラは小学校のころ将棋部にいたので、(当時はDSもポケモンGOもないからねー)
いまだに、棋士に興味津々なんだよ。

 将棋関係の本も手の届く範囲に星散しているよん。
 将棋の一番の魅力は小学生が、バッタばったと大の大人を薙(な)ぎ倒DSC04883.jpgす事ができるところね!
 こりゃー爽快、快感だんねー!
 
藤井新4段は5歳の時に祖母から教わって将棋を始めてから、わずか9年でプロだよ。
現在、名古屋大教育学部付属中学校に通う2年生。

詰め将棋が得意で終盤力に強いんだ。
 いやー嬉しいニュースだったなー! 

これから キツイDSC04877.jpgだろうけど、彼の目はキット輝く気がするんだ。

24歳で名人位に就いた中原 誠の言葉が思い出される。

「それは20年はやいよ。僕がようやく遊び出したのは、
40歳過ぎだからね。20年早い」

「プロ棋士のハードル」へのコメント

「聖の青春」の村山聖九段の14歳のころ・
超、貴重お宝写真です。
   オイラの以前の「聖の青春」に関するブログを見て、感動して、それ以来の村山ファンです。 

おやすみなさい。奨励会って怖いですね。
  そのなかで生き残っていくのって本当に大変なことなんだろうと思いました。

中原誠
「それは20年はやいよ。僕がようやく遊び出したのは、
40歳過ぎだからね。20年早い」
私には響きます。

オイラは小学校のころ将棋部にいたので、(当時はDSもポケモンGOもないからねー)
と言っておられますが、私からみたら、だから良かったのです。
  ポケモンGO なんて 致命的で言葉も出ません。

SY牧場のゆーこです。昨日は 矢沢永吉さんのバースデイでしたね。 おめでとうございます。 お祝いしましたか?
  オイブロを読み続けている関係で 将棋ネタも好きなわたしです。

あずささーん わたしも、『君の名は。』観ました。
 映像も曲も、ストーリーも全部良かったです。
 もちろん 「NAMIDA」です。

奨励会年齢制限 恐るべし
 「誕生日恐怖症」・・そうなるでしょう。それは。

ぼくも14歳なんです。なんだか差がついちゃっています。
 がんばります。今もオイラブログ指針にがんばってるけど、
もっともっとがんばる。

君の名は・・・・観たよ、実はもう3回観た。
  周りからはあきれられているけど、もう一回は観たい。
 とっても良かったから観たいです。
あずささん、うれしいブログありがとう。

実力なき者は去れ、とっとと、他の職業に就け!
って厳しいけど、僕は優しさだと思いました。

おやすみなさい。将棋の話は身が引き締ります。
 映画「聖の青春」の封切が待ち遠しいです。
 
あずささん。君の名は。 新海作品、観にいきました。
泣きました。
すごくいい作品でしたよね・・・。

高1です。 14才でこの実力・・・脱帽です。
 いい刺激にはなりました。
 僕は祖父の影響で囲碁をやっています。
 囲碁部です。

「前前前世 」
作詞/作曲 野田洋次郎
立花 瀧 & 宮水 三葉
エクセレント!!!!!! 今日観たよ!
               セーラ(^^♪

SYのさゆりです。おやすみなさいませ。
 本日は残業で、やっと今、大磯に帰ってきました。
 憔悴していましたが、オイブロで元気注入です。

真田丸 大河ドラマ観てますか。
  将棋の駒の進め方と兵法って似ているといつも感じます。 オイラはどう思いますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年9月15日

         

PAGE TOP