SPIZ ライブ

SPIZ ライブ

yjimage.jpegNHKホールへ行ってきたんだ。
 いわゆる紅白歌合戦のやるところね!   
以前から行きたかった
《 SPITZ 》(スピッツ)のライブがあったのね。  

 そもそも《 SPITZ 》って知らない世代の読者の方が多いんじゃあないかと危惧するところなんだけどさー、
来年バンド結成30年という息の長い4人組ね!
  DSC04748.jpg
ボーカルの
草野マサムネが作詞作曲もするワンマンバンドなんだけれど、仲良く30年一緒にやっているんだよね。   

草野さんの詩の才能に早くからトキメいていたオイラは、実は結DSC04730.jpg構な支持者なんだ。 
 
どれぐらいのファンかというと、、30年の間にリリースされた全アルバム、DVD及び書籍をもっているくらいね。 
オイラがこのランクでコレクターみたいに持っているのは 
他にはレッド・ツェッペリンだけだよ。
DSC04731.jpg
ボス(矢沢永吉)のアルバムだって全部はもっていないもの(正直多すぎて狂気ざた!)
 オイラブログでも一度も、《 SPITZ 》に関して、触れていないと思うョ。     
 これは、ブログや、HPのプロフイールにあがっていることは 
オイラの一部に過ぎないと言う、
虚勢・虚威みたいなものね!(-_-)  

  うなぎみたいに、スルスル・簡単には掴ませないぞーみたいな(*^_^*)DSC04782.jpg
 まあ「単にあさはかで、子供っぽい」とも言うのかもだけど・・・(^^)/  
ガキですなぁ・・・・・
  
暴露ついでに言うと、同じ路線だと 山下達郎・竹内まりやのふたりも、ずっと以DSC04783.jpg前から信望ているよ。 
 
《 SPITZ 》のチケットは基本的にゲット不可!  
そもそもライブ自体あまりやらないし今回は3年ぶりに
ニューアルバムを出したのでやってくれたわけよ。 

オークションで4倍近くの金額だしてやっと手に入れたので行DSC04729.jpgけたんだ。  

(ロビンソン♪)などで一世風靡した《 SPITZ 》だけどさぁ・・・ シツコク、草野さんの才能を追いかけているいるのは、オイラぐらいだろうと、思ったのはとんだ思い違いだったよ。
 
男女比だと4:6ぐらいだったかな。
  不思議と20代くらいの世代もゾロゾロと居たよ。
 DSC04750.jpg
どうやって知るんだろうな?    今は、メジャーからは外れていると思うんだけどなぁ・・・・・・
グッズ売り場に至っては3時間前から並ばないと買えないときたもんだ。 
グッズといってもT−シャツとか帽子とかなのにね。  
ギリギリに会場入りのオイラはむろん、論外ね・・・
 DSC04732.jpg
でも、チケットの話をするとね、山下達郎はもっと取れない。 オークションにも出てこない。ひどいもんだよん。 

竹内まりやに至っては、行けた人を見たことも聞いたこともないよ。 
 まりやさんはコンサート自体5年に1回とかしかやらないんだもん。  
ふへーだよなあ・・・・ 
 DSC04792.jpg
NHKホールってあんまり音響設備がよくないね・・
結構音が割れる箇所があったもん。  

普段、永ちゃんのライブで完璧な設定の感覚を染み込まされているオイラには、ココは不満だった!
  DSC04787.jpg
もちろんライブは最高にヨカッタよ。 
 全曲 イントロだけでわかるって言うのは快感で、
ちょっと「通ぶって」右手のひとさし指を突き出して、
揺らして「こう繋げてくるか・・・」なんて呟いちゃったりして・・・・・・

 DSC04724.jpg 隣の35才くらいの女性が、
2曲ごとに涙するんだよね。      
ぐるりとまわりを見てみると、
みんなハンカチを、目の方に移動させているんだ、  
 
音源だけで、ひとの心を掴めるって スゴイなぁって
  感心しきり。

神韻縹渺 (しんいんひょうさ)とした
眺めがそこにはあった。
  
  
  
  
 
  

「SPIZ ライブ」へのコメント

おやすみなさい。
SPITZわかりますよ。 メジャーだと思いますよ。
でも意外でした。オイラが支持していたなんて。

ゆーこSY牧場のゆーこです。
ブログや、HPのプロフイールにあがっていることは 
オイラの一部に過ぎないと言う、虚勢・虚威みたいなものね   
  の表記にびっくりです。
 あれで一部って、虚勢だろうとなんだろうとパワフルすぎるーー。

僕は、あずささんブログの「サントリーの工場見学に行ってきました 。ザ・プレミアム・モルツが市場に出るまでの工程を見学。」を支持しまーす。
 ユルイブログが とても心地よしなんだ。

心満意足ーがあずささんブログに出ていた四字熟語
神韻縹渺ーがオイブロに出てきた四字熟語
どちらも 調べました。
自分で調べると覚えます! 
ふたりとも漢検ホルダーなので簡単に使えるんだと思います。
 また、オイラは難しい漢字には読み方を付記してくれるので、助かります。 読むだけで賢くなるブログありがたいです。

スピッツ、いいですよね、私も20年来のファンです!
 ここでオイラとツナガルナンテ、
 コメント投稿する勇気も出ました。

草野マサムネには、確かに心揺さぶる感性が宿っている。
 竹内まりやにもそれがみられる。

山下達郎はまだしも、竹内まりやさんは、チケットはぼぼ関係者で抑えられるので、市場にでてきません。

高2のタモちゃんです。 お兄ちゃんにオイラブログをススメられて読んでいます。
でも私にはあずこちゃんの時間の方が なじみやすいです。
でも オイブロも欠かさず読んでいます。成長できるから。

早稲田で一緒だった有華です
NLPのライセンス取ったとのこと。
私も興味あるのですが、相談しても迷惑になりませんか?

SYのさゆりです。おはようございます。 NHKホールは行った経験あります。 古い作りでした。 矢沢さんの音響と比べるのは酷ではありませんか。

おはようございます。
『うなぎみたいに、スルスル・簡単には掴ませないぞーみたいな』
 掴めるなんて、到底思っていません。
 次々と新ネタがきますから、掴むのは不可能だと思います。

まだまだ暑くて寝苦しかったです。 ぼーとした朝になってしまいました。友人にも、狂気的にスピッツを好きな子がいますよ。
 ボーカルの声が切なくて好きだそうです。

音源だけで、ひとの心を掴めるって スゴイなぁって
感心しきり。
と書かれていますが、オイラだって文筆だけで、人の心をつかんでいる

ロビンソン、とか 空も飛べるはず、チェリーとか モミジが知っている曲あるよ。

こんにちは。 わたしもオイラと同世代で、SPITZのことも、
継続して好んで聴いています。オイラとシンクロできてうれしかった朝です。

私みたいなものが、生意気なのですが、 あずささんは、ブログを始めた当時と比べて本当に上手になったと思います。 日々進歩を実感します。
習慣の『素晴らしさ・凄さ』 を目のあたりにしています。
オイラブログとはまた違った 格別の味があり、毎回楽しみに読んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年9月5日

         

PAGE TOP