プロファイラーになる!

プロファイラーになる!

P1130885.jpgプロファイリングは
「こういう性格の人は、こういった人間が、非常に多い」
という統計学なんだ。
それを行う人がプロファイラーってわけね!   
 
有名なのは犯罪プロファイリングでFBIが、最先端を走っている。  
犯罪の性質や特徴から、行動科学的に、心理学的に分析して、犯人の特徴を推論する、あれだよ。
 
オイラのイチオシ海外ドラマ「クリミナルマインド」
まさにプロファイラーたちが主役なんだ。
yjimage.jpeg
現在、NLP心理学習得中のオイラだけれどね、 プロファイラー養成講座も同時に受けているんだ。
関連領域なもんで、ハイ!
  
先週一週間はソの、ホームワークで、がっつり時間を使ったッP1130895.jpgすねー!  
 アタマの中パンクしそうだって言うのは、まさにコのことだよ。  
DVDが20時間ほどあるんだけれど、コレが一番きつかった。 
眠いのなんのって・・・・今週末に試験があるから、
今一度見直しておこうっと! 
P1130890.jpg
たとえばさ、「挑戦」「斬新」「画期的」という言葉を好む上司がいたとするよ。

とりわけ「挑戦」なんて単語を聞くとワクワクしちゃうような上司ね。  

でね、部下を指導するときも、ついこうした言葉を多用して鼓舞したくなるのね。
でも、誰もがこう言った言葉を好むワケではないんだ。

使う相手を選ばないともの凄いP1130893.jpg拒絶がくる。  
コの上司は「安定」「定番」「伝統的」といった言葉はあんまり響かないわけね。
逆にソの部下にはコッチの言葉じゃあないと響かなかったりするんだ。
 
心のカギ穴に合う言葉は人によって違うってことだよ。
 
人が行動に移るときは「面白そうだ」「やってみたい」と、思ったときでしょP1130883.jpgう。
コのモチベーションの引き金となる言葉を探り出すのもプロファイラーの仕事になんだよ。
 
例えば、あなたが、ジョギングを週三回しているとするよ。
 そこで「どうしてジョギングをするの?」って質問したら、
大きく2通りに分かれるのね。 
1−マラソン大会に出場するため、カラダを引き締めてモテル男(女)になるため、気持ちよく毎日を過ごすため・・・・
DSC04545.jpg
2−心筋梗塞にならないため、これ以上メタボ率を増やさないため、娘に嫌われない為

プロファイル・スキルでは1ーのように目標やゴールに向かうことでモチベーションが上がるのは「目的志向型」
2-のように落とし穴を避ける(問題を回避する)ことでヤル気がでるのは「問題回避型」というんだ。
 
ここが、かみ合わないと、会話にならないのね。 
 そこに誤解や争いが生まれるんだもの。

DSC04542.jpg
一見、目的志向型の方が、ポジティブでヨサソウだけれど、ココに優劣はないんだよ。   

どちらのタイプもほぼ同数づつ存在しているから、
ソのことだけは、アタマに入れて置かなきゃだけれど・・・・
    
大道芸人が 水晶玉を空中浮遊させるテクニックに
またもや遭遇、
・・・何回見ても、謎が解けない
・・・コッチも教えてくれないかなぁ・・・

「プロファイラーになる!」へのコメント

大学で、英文学か心理学を学ぼうと考えていました。
 閃きました。 わたし心理学部を受験します。

大道芸人の水晶玉 空中に浮かぶのショー  見たことあります。
あれ本当に不思議。

おやすなさい。
 プロファイラーですか。 これってなんだか憧れてしまいます。
 映画の中だけのことかと思っていましたが、実際にあるのですね。

プロファイリング、 刺激的に僕に呼び掛けてきます。 インタレステイングた。

クリミナルマインドは 私もTSUTAYAで借りてすべて観ている。 頭脳で解決していくところが痛快!

うちの会社もオリンピックのメダル予想しました。 経理の名高くんが、金の数だけ当てました。
当たると社長からじゃかりこ、イチダースもらえるのでみんな必死です。 ちなみに名高くんは、 あずささんの大ファンです。

目的志向型と問題回避型・・・タイプの問題でどちらが良いというわけではない  というところが目から鱗でした。

「心のカギ穴に合う言葉は人によって違う」
考えてみれば当たり前のことかもしれませんが、私も「自分の言葉」で話していて「相手の言葉」で話していませんでした。  
  

おはようございます。
たしか、あしたから,
NLPの後半講習? でしたよね。 お体に気を付けて頑張ってください。オイブロでの NLPの内容のフィードバック期待しています。(*_*;

Vitamin D 20 mcg Zinc 15 mg Fenugreek Extract 600 mg Ashwagandha Extract 600 mg Shilajit Purified Extract 500 mg Eurycoma longifolia Extract 150 mg Rhodiola Extract 150 mg Maca Extract 150 mg Asian Ginseng Extract 140 mg Black Ginger Extract 90 mg White Button Mushroom Extract 10 mg Black Pepper Extract 5 mg. clomid in males side effects We just followed the calendar chart and it work.

nolvadex cream Antral follicle counts and response of the ovaries to stimulation with injectable gonadotropins are other variables that affect the overall chance for conception when we attempt IVF in vitro fertilization.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年8月22日

         

PAGE TOP