夏休み前半

夏休み前半

IMG_0726.jpg今回の夏休みは、オイラのわがままな予定で、
前半後半に分けたんだ。 
 理由はNLPという心理学実践研修に参加するためなのね。 
 その講座に合わせたので、変則的になっちゃったってわけよーん。
 
 ライセンス取得講座でもあるので、スケジュールきついんだいなー!  テストもあるし・・・・・
IMG_0732.jpg
でもね、内容は 抜群にいい。  

心理学はもともと興味があって大学で学ぶ気持ちはまだ諦めていないんだけれど、大学での学習は「フランス語&スペイン語」が優先されているでしょう。

これじゃあ、いつ心理学にオハIMG_0715.jpgチが回ってくるかわかりゃしない!!!!
 
というわけで、ここいらで、自己流の学習の整理もしたかったので、
今回のワークショップに申し込んだと言う訳ね。

朝10時から夜の7時まで連続5日間は、
劇的にオイラの潜在能力を刺激してくれたよ。 
IMG_0729.jpg
NLP研修は、まだ半分も終わっていないけれど、人生の転換期に一石を投じる体験になっているよ(^^)/
   
夏休みは 「スキルアップ」にあてないとなんか、自分に納得がいかないんだよね。

「夏は天王山」っていうでしょう。  
オイラの中では、この言葉が揺るぎなIMG_0727.jpgい価値観として君臨しているんだ。
 
NLPとは1970年代にカリフォルニア大学のリチャード・バンドラーとジョン・グリンダーが研究をスタートさせた心理学のことね。
元々は欧米を中心にセラピー(心理療法)の分野で急速に広まったNLPな
んだけれど、、

現在ではその驚異的な効果性を得るために、世界のトップビジネスシーンやスポーツの世界などでも幅広く活用されているとのこと。  

アメリカのオバマ大統領やクリントン元大統領はNLPIMG_0728.jpgを、自身の演説に活かしている事は有名。

また、レーガン元大統領はNLPのトレーナーを5人もつけていたことが語り継がれているんだ。

まあ、そんなような実践型心理学なのね。  
 内容は「勝手にブログやFacebookに掲載しないように・・」と堅く約束しさせらている為、ココに挙げれないのがとっても残念だよ。
まー、ソの秘IMG_0731.jpg密めいたところが、セールスポイントなんだろうけれど・・・ 何せ相手は心理学のプロフェッショナルだからなー(^^;)
  
場所は神田の研修センター、京都からとか、東北からとか、みんな泊まりがけで来ているんだ。こんなに学びたい人がいるものかとビックリしたよ。 50人くらいかな。満員御礼だしね。
  IMG_0721.jpg 
講師の先生は面白いし、テンポ、リズムが実によくて、飽きないんだ。 コーチングを学んでコの場に立っているんだから、当たり前なのかなー・・って思っていたら、ぽろっと、こんな事を言うんだ。
  
「私からみて雲の上の存在のような、日本のプロのスピーカーはみな、
ある共通のことを学んでいた」
IMG_0719.jpg「私もそれをモデリングしてそっくり真似することから始めましたよ」ってね。   
  
 それって、それは「NLP」ですって言うオチなのかと思ったらね、違ったよ。

 「古典落語」だっていうのね。 こりゃー嬉しかったよ・・・  

落語とIMG_0712.jpg言えばマイブームだもん。
以前ブログにしたように、オイラのクルマの中は、
立川流で溢れているもん。  

 ここ最近は一応、他流派の大御所は抑えておこうと思って、「古今亭 志ん朝」師匠のDVDセットも追加しちゃったくらいの気合いのいれようだーい!
    
それはそうと、
今日はもうクタクタなのでもう寝マース  おやすみなさーーい。
  

「夏休み前半」へのコメント

Maybe you have considered creating an ebook or guest authoring on other sites? I have your blog based on a single topics you discuss and would really like to obtain you share some stories/information. I am aware my visitors would enjoy your job.
If you’re even remotely interested, go ahead and shoot me an email.

こんばんは  勉強だったんですね!お疲れ様でした。
 本当に、常にスキルアップしている。
 好奇心もさることながら、実行力が卓越しています。

NLPトレーニング受けているのですか。
 私もカウンセリングの仕事をしているので、数年前から受講意欲はあるのですが、どうしても時間が取れずに、悩んでいました。
まさかオイラに先を越されるとは思いませんでした。
 できない理由ばかり探していた自分が恥ずかしいです。

SY牧場のゆーこです。落語、オイラに学んでユーチューブで聴いてみたり。 一回聴いたくらいではではオチが何なのかわからなかったりします。
 でも聴き続けていくと面白くなってきたかもです。

NLPって一般的になったのでしょうか、私のい業界ではもはや常識ですが、オイラがライセンスを目指すほどに有名になったのかと思うと感無量です。ブログに取り上げていただいたことにも、感謝いたします。

「夏は天王山」っていうでしょう。  
オイラの中では、この言葉が揺るぎない価値観として君臨しているんだ。
この場所に、私自身の 甘さを感じました。私の生き方は、甘いです。
 

おやすみなさい。 今年の夏も、オイラなら当然戦略的にしかけてくるだろうとは予想していました。
 心理学ですか。なんだか面白そうですね。

NLPがなんだかはよくわかりませんが、セミナールームになぜ
オイラが好きな「アインシュタイン博士」のパネルだの人形だのがあるのですか。
 博士も、そのNLPに関係しているのですか。それならば、興味があるのですが。

SYのさゆりです。おやすみなさい
 お疲れ様でした。
心理学、学習しているとオイブロ情報で知っていたけれど、
やっぱり突き詰めるのですね。
  羨ましい気質です。

このトレーニングは 神田先生のものでしょうか。 追究を続けるオイラの姿に脱帽しました。

イタリア、ローマに行ってきました。 自分自身を見つめ直してみました。 素晴らしい体験になりました。

心理学実践講座、ぼくも興味あります。現在コミュニケーションに苦手意識があります。

お盆休みで秋田の田舎に帰ってきました。
この期間はスマホは見ないようにしていますが、 思わずオイラブログは 見てしまいます。

おはようございます。わたしは、実質今日から4日間夏休みです。
 ゆっくりと読書でもしようかと考えています。
オリンピックもありますし。
 テニス 錦織さんが頑張ってくれてとてもうれしいオリンピックです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年8月14日

         

PAGE TOP