ブータンだって(^^)/

ブータンだって(^^)/

540526705_77c2b31dfd_o.jpg「広大なヒマラヤ山脈の奥深くには、
人生のあわただしさと無限の叡智を交換できる
不思議なsekaiがある」

DSC03591.jpg 

09967e1b42b7a9b9ad084bc157f23af4.jpg

数々の貴重な文化資料を通じて
「しあわせの国」として知られるブータンの魅力、
そしてブータン人の生き方に迫まる、
・・・とDSC03599.jpgいうのが
本展の狙いみたい。

結論から言うと、
ブータン流「幸せになるヒント」は
「今の自分に満足すること」・・・
 
オイラははじめ、
こりゃーオイラとは合わないヤーって投げちゃったよ!  

だってさぁ−、永ちゃんだって、イチローだって、DSC03612.jpgビートたけしだって、レディーガガだって《絶対に現状に満足しない》という上昇志向なわけじゃあない。 
ネー、オイラには全く響かない。 

てなわけで、即、踵を返そうかと思いきや、
お面が妙に気にいっちゃってさ、なんだかオカシクなって来ちゃって・・・・

それで、ゆっくりと、展示物のキャプションを読んだり、上映されているショートムービーを観たり、民族衣装に囲まれていたら、
「おや!」と気がついたんだ。   
 先ほどのオイラの解釈はトンでもない早とちりの勘違いだった!
 

DSC03607.jpg「 今の自分に満足すること」というのは、自堕落な現状を維持しろと言っているのではないんだね。

ブータンの人たちは、4才程度でも、ハッキリとした、目標をもっているんだ。

「親の手伝いの大根洗いを上手になること」とか、
「弟に勉強を教えながら、自分も教師になる学校に行く準備を進DSC03610.jpgめる」とか、まあ、様々なんだけれど、インタビューするとみな、即答してくる。

ちょっと驚いちゃった。 
イメージだと、ほんわかで、浮き雲みたいな感じでしょう。 
 
そして、「今の自分に満足すること」の意味は、
『目標に向かって一生懸命にやっている素敵な自分を大好きになる。
 同じく、一生懸命に生きている、仲間を、家族を愛していく』
ということだった。

 DSC03823.jpg逆説的に表現すると、
「満足できるくらい、すてきな、真剣に生きている自分になる」ってことやね。

目標の大きさによる優劣はないんだ。 
八百屋のおばちゃんが、とびきりの野菜をみんなに届けたいという、のと国王の右腕になりたいと言うのは、
同一軌道場にあるんだ。
ここがいいねDSC03598.jpg(*^_^*)!
 

結果・リザルトより、過程・プロセスをとても大切にしている国なんだね。
 
これは、日本でも欧米でもよく言われてはいるんだけれど、
It’s not a destination. It’s a journey.
(目的地ではない。道のりだ。)
  
 yjimage-2.jpeg
資本主義下では、結果重視になっていることは御存じの通りだよ! 
成果主義だからねー。
結果が出なければ、無能と見なされてしまう

その価値観で生きるから、ダメなんじゃあない!? 
  
 展示場に入る時には
レイニー・シーズンってことで雨が降っていたけど、
出るときには太陽光線がオイラを狙い撃ちしたよ

「ブータンだって(^^)/」へのコメント

おやすみなさい。ブータンの 幸せになる教え、しっかり受け止めました。

SY牧場のゆーこです。このブータンの思想、は学校で教えるのでしょうか、それとも両親が教えるのでしょうか。 素晴らしいと思います。

バイトした資金で、 ブータンに去年行きました。 最近は観光化が進みやや理想と離れてきました。 それでも 気持ちの和らぐところでした。ひとが、とても良かったのです。

オイラの話を聞いていたら、ブータンに行きたくなってきた。 ハワイ行きを夏休みに計画していたのですが、一考してみます。

おはようございます。上司に、先日のオイラのクルマが止まってしまった話をしたら、 同じ体験をしたことがあると言って驚いていました。
上司の場合は昼間で、過ぎ行くクルマに、平身低頭して謝っていたそうです。 レッカー代は五万円だったって言っていました。

目の覚めるような内容です。 自分な求めていたことの答えのような気がします。 ブータン展、行ってきます。

「今の自分に満足すること」の意味は、
『目標に向かって一生懸命にやっている素敵な自分を大好きになる。同じく、一生懸命に生きている、仲間を、家族を愛していく』ということ.
ここの部分が今日のブログの中核、ためになりました。

It’s not a destination. It’s a journey.
飛び切りの英語フレーズを教えて貰いました。感謝です。

おはようございます。
確かにお面、魅力的ですね。 こういうの好きです。
ブータンという国、わたしと相性が良い気がしました。

「目標に向かって一生懸命にやっている素敵な自分を大好きになる。」
これならできるかもです。ありがとうございました。

あずささんって、野球女子? ベイスターズファン。
 いいですねー、 もっと応援願います!
 船渠(ドック)=船体点検  これ知らなかった

結果・リザルトより、過程・プロセス
このことは、本当によく言われてきました。それでもオイラの指摘の通り、この社会では、やはり 【結果】を求められます。
 せめて学生時代だけでも、プロセスを大切にする国であって欲しいと願います。

師匠の 今日のブログを熟読 心に響くものを感じた
It’s not a destination. It’s a journey.
ここの処が 昔自分が サラリーマンの時に よく部下との話し合いで 何度も言った言葉と重なっている
『目標に向かって一生懸命にやっている素敵な自分を大好きになる。 同じく、一生懸命に生きている、仲間を、家族を愛していく』
この事は、サラリーマンで終わろうとしている 人にはなかなか理解できないことらしい。
目先の 目標と それをやり遂げた次に その先の目標を設定でき
それに向かって邁進する この連続が 一生続くのが人生であろう
早々と 終着駅の目標を 軽々しく 語る人の多くには プロセスがない 目の前の出来るであろう目標(夢ではない)掲げ到達し 幸福感を味わい すぐに 次の目標を決定し 左か右か直進かの選択肢を選び納得して 実行することの大切さを忘れてはならない
自分だけのためでなく 周りの人も 幸せにする責任がある

オイラは巨人ファンで、あずささんは横浜ファンということですかね、
最近、プロ野球が全く盛り上がらないので、ブログにあげて、もらえるだけでありがたいです。
虎ファンは、いませんか? 僕は虎命です。

「満足できるくらいすてきな、真剣に生きている自分になれ」
そういうことだ。
 理解、共感した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年7月5日

         

PAGE TOP