氷の微笑

氷の微笑

DSC03175.jpgたとえば、蒸汽や水、氷ーーーー
これらは本質的には同じ物質だよね。
何がチガウのかって言うと、周波数が違うだけだよ。
 
エネルギーは蒸汽なようなもの。現実は氷のようなもの。
でも、すべて水によってデキテいるんだ。

『目の前にある苦しい現実』この状態から脱出するには、どーすればいいかって(-_-)
 
DSC03178.jpgそれは、
【その現実の定義を変えちゃえばいい】んだ。

【現実の定義を変える】というのは、ちょうど氷を溶かすと水になるでしょう、ソの水が今度は蒸汽になるでしょう、 
  そこでまた冷やしちゃってみて・・・・・

 水蒸気は水になって、さらに氷になるじゃあない。
 でもソの氷は最初の形とは、違う形になっているじゃん。    
こんな感じで定義を変えていけば、実際の現実も変わって行くんだ。

 DSC03179.jpg 
氷だって、冷たいだけじゃあないよ。 とらえ方で笑みが零(こぼ)れちゃうね
  
だから、 「こうありたい」って、言うあなたの状態を妨げているモノがあったらさあ、それを再定義しちゃえばいいんだ。  

 新しいものの見方だね、  
たとえば大学受験に失敗したとしても、この一年は神様がくれた、
魔法の贅沢な一年。
 「ストレートで行って社会に出てから挫折するするより100倍もいいぜー 折込DSC03167.jpg済みの一年だ、サンキュー」

みたいな軽いノリでいいと思うよ。  
  何でもポジティブに考えるなんてもじゃあなくてさ、 単に、折込済み予定通りさ・・と言い放っておけばいいんだ。   

 目が回る様な情報社会になった今世紀を生き抜くには、バッサバッサと切り替えてていくのが前に進む運転の仕方だもん。   

決して 「 熟慮断行」と矛盾もしていない。

行動しながら軌道修正してDSC03157.jpgいけばいいんだもん。
 
 ぶっちゃけ、あなたの人生を邪魔をするモノはなーんにも無いってことだよ。
 
こういう新しいものの見方を、みんながなかなか使おうとしないのは、あなたが今の状況を、
「自分を邪魔する最悪の状況」と定義しちゃってるからだよ。 

そう思ったら、そこに意識が集中して、本当に最悪の状況を呼び込み、普通にそれが現実化するよ。  
そんなの単純に当たり前のことだよ。
  
DSC03156.jpgあなたは、
「自分の進むべき道」に乗って歩くんじゃあないよ。勘違いは致命的になるんだ。
 
正しくは、「あなた自身がその道」 

だから、あなたが、そこから外れるということはできないんだ。 だってあなたがその「道」なんだから。
 
そんな 「道」だから、何かを失うほど、何かを前向きに探さなきゃなんないんだ。
 「道」は、長いんだからさぁ、

楽しみながらじゃあなきゃ、
やってられないよ(^^)/

DSC03177.jpg

楽しむっていうのは、簡単に言えば、
今アル喜びにつかまること。
青空を見ながら、気分が良いからと、
息を深く吸い込むこと。

「氷の微笑」へのコメント

SYのさゆりです。 なんとも考えさせられる内容でした。一回ではわからなくて、四回くらい読み返しました。 発想の転換はすべての状況で必要なんだと思いました。

おやすみなさい
一人暮らしの友人宅です。 酔っていて内容がよく理解できず。
明日の朝もう一度読みます。氷のはなし?

氷の微笑って、そういう映画があった。 その話かと思いましたよ。
もっと、エクセレントな話だった。

チェスマニアです。 オイラはチェスはしませんか。 将棋好きなのは知っています。今日の話はチェスにも通じています。

鹿沢の友達です。 今月から読者になっています。
宜しくお願いします。

おはようございまする。中3のノボルっていいます。 いつもiPhoneで読んでます。
両親を、ガラケーから、スマホに変えるとき、
「オイラブログを読みたい」 が説得力を持ちました。 ありがたいんです。

ポールはあだ名で、こてこての日本人です。どういう日本人かと説明すると、オイラブログとアズコブログを愛するジャパニーズです。 両ブログを読んでいるだけで、回りから知的な人、何でも知っている人、一本筋の入っている人など、評価してくれるようになりました。 サンキューサンキューです。m(__)m

オイラは港南台の山手学院出身だと聞いています。 息子を山手学院に入れたく思っています。 夏休みに見学に行ってきます。オイラの名前を出してもよろしいでしょうか。

おはようございます。 水の化学変化の比喩が、分かりやすかったです。ものの見方の問題ですね。
こういう考え方を身に付ければ、強いと思います。

「何でもポジティブに考えるなんてもものではなく、 
単に、折込済み予定通り」
こう開き直るのは勇気が増して賢いメソッドだと思います。

おはようございます。今日お暑い日になりそうです。連休はいかが過ごされるのでしょう。わたしは初・テニスです。付き合いで行くのですが今から気が重いです。
 でも【その現実の定義を変えちゃえばいい】ということなので、
そうしてみます。
定義が違えば、根本から違ってきますね。

中学になってから、悩みが多いです。今日のブログいいと思います。僕の役に立ってくれそうです。
青空を見ながら、気分が良いからと、息を深く吸い込むようにしてみます。空は優しい。

ぶっちゃけ、あなたの人生を邪魔をするモノはなーんにも無いってことだよ。
そうでした・・・自分は気にしすぎていたのかもしれません。
変に、悩んでしまうのです。

「あなた自身がその道」
「自分自身がその道」
「マキ自身が自分の道」
「マキがマキの道そのもの」
 よくわかりました。
逃げれません。
逃げません!

毎回、趣味のように、読ませて戴いています。
時に、七歳の娘にも読み聞かせをしています。
最近では、「おいらよんでー」とリクエストしてきます。内容を理解しているかどうかは疑問ですが、笑顔いっぱいなのは事実です。

グッドモーニング、グッドマン きどちゃん、学園祭きてよー! トークをお願いしたい ♪

仙台からです。東北は、まだまだ復興に至らずで、 オイラのような エネルギッシュな方を育てたいと願うこの頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年7月17日

         

PAGE TOP