もうひとりの自分

もうひとりの自分

DSC03138.jpg「事を成す人」には、
必ずどんな時にも裏切らない最大の協力者がいるって知ってた?

 その人はあなたが、困難に直面して苦しいときにも、
「キミなら必ずできるよ」と励まし、あなたが有頂天になっているときには、「おいおい調子に乗ると足もと掬(すく)われるぞ」
と戒めてくれる。
 
よく「経営者は孤独だ」とか、「トップに立つ人は孤独だ」って言うでしょう。
DSC03117.jpgこれは、ある意味正しいんだけどさ、
本当の意味ではチョイとバッカリ違うんだ。

本当に「事を成す人」は決して孤独ではないからだよ。  
 なぜなら先述したようにね、成功する人には必ず最大の協力者がいるんだもん。
 
じゃあ、その協力者は一体 ダーレだ?

いまいちのリーダーは、必ず、外側に仲間を求めちゃうんだね。 
友人とか、恋人とか愛妻とかね!
DSC03118.jpg
自分が、不安に押しつぶされそうになると、誰かと共に時間を過ごし、その不安を和らげようとするんだ。

逆に「事を成す人」は、自分の中に仲間を求める

自分の努力は誰よりも自分がわかっているでしょう。
 ここに「第三者の厳しい裁定」なんていらないもの。
 DSC03135.jpg
自分が、ダメな方向に行きそうな時は、自分の中の何かがブレーキをかけてくるよね、つまり、最大の協力者とは、
【自分の中にいるもうひとりの人格】のことなんだよ。

成功するには自分の中にいるもうひとりの人格
が大きく影響するんだね。
 DSC03150.jpg
日大藤沢から、中日ドラゴンズにいって
50才
まで第一線のピッチャーとして活躍した
山本昌投手が、著書「覚悟を決める心」のなかでこんな事を、言っているんだ。

 DSC03154.jpg
「僕は野球の神様の信者なんだ。
ダッシュでも、たまには1本くらい、サボりたくなるけれど、そういうことは絶対にしなかった。
神様が見ていると思うとサボることはできない。
野球に対してウソをついたりしたら、神様は絶対に見抜く」

 

山本投手は 《野球の神様》と呼んでいるけれど、
この際、呼び方は何でもいいいんだ。

だって、この神様こそ、自分の中にいるもうひとりの人格なんだもの。
DSC03114.jpg
その自分の中にいるもうひとりの人格が、
何が正しい判断なのか教えてくれるんだ。 
 

正しいことをするのかしないのか? 
それはあなたと、最大の協力者との協力関係が生まれる瞬間なんだ。
DSC03900.jpg  

あなたが「事を成す人」になる途中には、
必ず、多くの誘惑があるんだ。
でも、あなたは大丈夫、

それらの誘惑に負けている余計な時間なんてないんだから・・・・・ね! そうでしょう(^^;)

先日、育児休暇中のさとみが、ゆなちゃんを連れて来てくれた! ゆなちゃんの髪のオッタチ具合、 
もうひとりのオイラかと思っちゃったよ・・・・

「もうひとりの自分」へのコメント

おやすみなさい。ゆなちゃん、つくり笑いをしていないところが、かえって愛おしくカワイイです。
髪の毛、ほんと、オイラにソックリですね!!!
 山本昌投手の話、よかったです。

自立、自立、自立、そういう想いで、いままでやってきました。自分への応援歌のようで、今回のブログ感動しました。

SY牧場のゆーこです。明日は さゆりんと、SY牧場をします。 場所は茅ヶ崎で! 海の幸満喫の予定です。
もうひとりの自分、もうひとりのわたしは、甘えん坊で困っています。

おはようございます
山本昌選手はドラゴンズ、わたしたちのお膝元、まさに誇りです。
野球はドームに観に行ったりもします。 意外と関心あるんですよ。

言われる通り、もうひとりの自分は存在する。それは時に天使の囁きをし、時に悪魔の囁きをする。
どちらの頻度が多いかで、人生が百八十度違ってくる。

ゆなちゃん、味があって、かわいい。好きです。
さとみさんも載せて欲しがった。

今回のあずささんのブログ写メがいっぱいで楽しかった。 またいっぱい写メしてください。
僕はベッド生活で、ふたつのブログが、僕の楽しみの60%以上は占めているんです。よろしくおねがいします。ありがとうございます。

とても考えさせられる文でした。 身が引き締まりました。もう一度、私自身を振り返るきっかけになりました。

逆に「事を成す人」は、自分の中に仲間を求める。
ぼくも、頑張れそうです。

「自分の中にいるもうひとりの人格」という認識は、今後を左右するのに十分な認識である。社会人になってから、このことが実に身に染みる。イタイ。

Azukoの時間ー
 願いこと、再掲ありがとうございました、。
「家を買う」ってさすがは、スイミーの作者、買い物がデカい!

赤ちゃんの写真とオイラのコントラストが抜群。
ゆなさんキット、いい人生歩みそう(#^^#)  

山本昌って日大藤沢だったんですか。知らなかった。近所じゃあないですか。  急にファンになりました。

小生、68歳、
それらの誘惑に負けている余計な時間なんてないんだから・・・・・ね! そうでしょう(^^;)
本\本気で時間が無くなってきた。もう少しやってみます。
 愛読者になって人生が色づきました。感謝!

ゆなちゃん、オイラの子かと思った。
 芯が通っていて「ぶれない」感じにDNAを感じた。
 大物の予感・・・・・・

ゆなちゃん、オイラの子かと思った。
 芯が通っていて「ぶれない」感じにDNAを感じた。
 大物の予感・・・・・・

東京デザイン専門学校のファッションアクセサリー科卒です。
 七夕の願い事で、「アクセサリー職人」を書かれたゆみさん、
 この世界は厳しいですけれど、(在庫管理が大変)それでも毎日が楽しいです。頑張ってください。

ベイビーのゆなちゃん見たら、通勤電車の中でも、いきなり、不思議なくらい元気が出てきた!!!わっおーー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年7月9日

         

PAGE TOP