Bunkamuraで・・

Bunkamuraで・・

DSC03762.jpg渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムに行ってきたよ。
 ここは、オイラが修行(^^)/した、松尾歯科渋谷診療所の目の前にあるんだ。 
渋谷診療所にも2年ほど通ったモンナー懐かしく甘酸っぱいね!
  
Bunkamuraで、フランス祭の一貫で、
「トワル・ド・ジョイ展」が開かれているんだ。
DSC03766.jpg
「トワル・ド・ジョイ」というのは、
西洋更紗(さらさ)のことで、
フランスの伝統的な布地のことね。
「人物が田園で遊ぶ、単色の田園風景のモティーフに代表される優雅で楽しいコットンプリント」だよ。

マリー・アントワネットが大好きだったことで、有名なんだ。
 
布地に興味なんてこれっぽっちもないんだけれど、フランスをターゲットDSC03782.jpgにしているオイラには見逃せない企画だったってわけよーん(*^_^*)

企画内容は完全に女性好みだね、
「ベルサイユの薔薇」ってDSC03798.jpg空気が漂っていてね、観に来ている女性もそんな感じだったよ。 
いわゆるベルばら世代ってやつなのかな。

まあいいや、アタマは柔軟にしておかないとさー。
ひとつの立場を選んだり、ひとつの思想を選ぶと、
その視座からしか、人生を眺められ無くなるでしょう。  

DSC03801.jpg
「思想」なんていうと、偏った人に見られちゃうけれど、
人間はだれでも強力な思想を持っているんだよ。
 
たとえば、拝金主義だよ。
お金は、商品を交換するという人間と人間の関係から生まれたモノ。
お金自体に価値があるわけでは無いんだ。
一万円札を刷るのDSC03789.jpgにかかる原価は22円だもの。

それにもかかわらず、一万円分の
商品やサービスを購入することができるのは、世の中の人が、それだけの価値があると言う思想を、無意識のうちに受けているからでしょう。

とても強力で、誰もが疑わないような思想は、
空気のような常識と受け止められるんだ。

この常識が命取りだよ。ココを疑わないとね・・・。

  DSC03753.jpg出世病というのも、誰もが取り憑かれて居る思想だよ。

親が必死になって、幼稚園児、小学生に受験勉強を強いる。
偏差値の高い学校に進めば官僚になったり大企業に就職できたりして、高収入で安定した一生が保証されると思い込んでいる。
でもコレは単なる神話だよ。

企業に入ってからも出世だけを人生の価値観にしていたら、
出世が難しくなった途端に羅針盤を失う。
 DSC03768.jpgやる気は失せ、鬱状態になり、
能力も急降下する。
ここでジ・エンド!!!
 
オイラの傍らを、そういった優秀な残念な人たちが何十人も通り過ぎていったよ。
 ドの組織もピラミッド構成になっていて、競争に最後まで勝ち抜くことができる人はほんのひとにぎりだ。
 
だから、これだけは言えるー
他人と比較してモノを考えるのは致命的な習慣だって
   
  
  DSC03757.jpgそして、脳を使わなければ
カラダが衰える、
カラダが衰えれば行動半径が狭くなって益々衰える。

この悪循環を断ち切らないと、
トワル・ド・ジョイの布地を身に纏う(まとう)ような自由なステージには立てないって、思うんだナー。
  
松尾歯科も今も健在!  うれしいね(^o^)  

「Bunkamuraで・・」へのコメント

SYのさゆりです。トワル・ド・ジョイ知ってました。服飾に興味があって、知っていたんです。
 この展示のことも知っていて、行ってみたいと思っていました。
松尾歯科さんも見てきます。

一万円札を刷るのにかかる原価は22円って、オーイまじかー??
  このことが一番びっくりした。
 なんだか、世の中って幻想なんだなー。

ベルばら、懐かしいです。当時夢中でした。 思い出すと胸が締め付けられます。

渋谷ですよね、Bunkamura。 羨ましいです。 豊橋からは遠いいですから。 今朝も、わたしを鼓舞してくれる内容でした。

出世病のはなし、その通りだと思います。
息子が、出社拒否になって初めて気がつきました。

SY牧場のゆーこです。おはようございます。今日はいい天気! わたしにとっての海開きです。
渋谷に行ったら松尾歯科さがそうと思います。
Bunkamuraよりそっちです。

まずは、オイラの模倣からということで、秋に漢検を受けようと誓いました。 語彙を増やせば文が、マシになるかと思っています。Bunkamuraは行けませんが、漢検は可能。可能なことから、コツコツと。

暑いです。 どこも出かる気になれなくて、オイブロのバックナンバーみて過ごしています。ランチは ソウメンです。

以前のオイブロで、オイラは、 松尾歯科目黒・松尾歯科赤坂・松尾歯科渋谷のすべてに行っていたと、書かれていたと思います。 みんな一等地にあったのが、印象に残っています。 名古屋地区にはなかったのですね。

ぼくは 安定とか、高収入とか、本当に興味ないです。 だだ 好きな科学のことの仕事をして役に立てればと思ってる。 それが叶わないなら、ぼくの人生はダメだ。

不思議なほど時間管理が上手だと思える。 仕事をフルでやって、自己学習も、 見聞を広める インプットも忘れない。 この点が一番感心している。

これ危ないです。 オイラは、やらないとわかっていますが、僕の体験談として 必ず、怪我します。みなさんも気をつけてください。 オイラブログを読む充実感はポケモンGOでは 得られませぬ。

オイラ先生の松尾歯科目黒の患者だった 恐竜と鉄道が好きだった タケルです。 覚えていらっしゃいますか。 いまでは2児の父親やってます。 ブログときどき覗いています。 元気が出てきます。

偏差値、出世にはそれなりに意味はあると思います。 だだ、それだかが価値観になると辛いです。 幸いではなくなります。

英語専攻の大学生です。 専門なのに英検準一級すら、受かりません。
オイラは、歯科医なのに英検も一級で フランス語もスペイン語も学習している。
比べると落ち込みますが、人比べることに何の意味もないというオイラの言葉を胸に脳ミソに写し込んで邁進します。

茅ヶ崎浜降祭 私たち三人娘もいきましたー。 暗いうちから集まった。 あずささん居たなら会いたかったなー。

現在オイラのPC ソフトの欠陥で、入院中!
まず、師匠のブログの中で『悪腎菅』て書いてあるのですが、腎臓が最悪の状況になったのかと……..
きっと、オイラのへそ曲りの解釈だと『悪循環』て解釈しても良いかな?
それは、さておき ひろき君 君が好きな科学(化学でなくて)の世界は、もの凄く 広くて、奥の深い 未知の領域が、いっぱいあって 選択を誤らない事に注意してほしい。
自己の心からの目標から 知らない間に 脱線しないで欲しい。
他のものは、好きな科学を追求していると 君の後ろから 自然について来る 苦しい時もあるかもしれないが、進みたい道を歩んでいると ワクワクが、必ず君を大きく包んでくれる。 信じて師匠の様に 周りを 気にしないで『前進』してほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年7月24日

         

PAGE TOP