新宿のひまわり

新宿のひまわり

DSC03698.jpgえーと、南仏好きのオイラの情報網に、

《フランスの風景  樹をめぐる物語::
コローからモネ、ピサロ、マティスまで::》

なーーんて絶好の企画展が飛び込んできたんだ。

「樹木」というモティーフを通して、印象派を中心とする
フランスDSC03694.jpg近代風景画の
進展を探る展覧会ってことだよ。

場所が新宿の超高層ビル街にある損保ジャパンビルの42階なんだ。 
ここ高い所にあって、ちょー気持ち良いでー!(^^)/

この展覧会は珍しい企画でさ、
ロマン派やバルビゾン派にはじまり、印象派を経てフォーヴまで、「樹木」が風景画の展開にどのような役割を果たしてきたのかを展覧しているわけね。
DSC03707.jpg
絵画の独立した主題として樹木を描き、樹木を介した光と影を追求し、その色や形を絵画の要素としてとらえた画家たちが、
「樹木」をどのように描いてきたのか、
フランスを中心とする国内外の美術館から樹木に対する画家たちの想いが込められDSC03712.jpgた作品約110点を展示し、
その変遷を辿っているんだ。

思った以上におもしろかった。
 この美術館、随分前に、ゴッホの「ひまわり」50億円だかで買っているんだよね。 その「ひまわり」も常設展示されているんだ。 

いやーすごい迫力だったよ。なによりもデカイんだ。
DSC03723.jpg
あの黄色が今でも鮮明に脳裏にスタンプされているよ。

美術館の待合室も、大きな空間で、すごくゆったりしているんだ。ここに20分くらいグデーと居たよ。
 
オイラは、風景画よりも人物画の方が遙かに好きなんだけれどさ、風景画は心が洗われるよ。
 
人間は、天使でも無ければ、獣でもないんだ。
でも、不幸なことに、人間は天使のようにふるまおうと思いながら、まるで獣のDSC03705.jpgように行動する。

なにしろ、人間ってやつは、複雑怪奇で、人を誘惑することのできないような者は人を救うこともできないんだ。
 
画家は同じ場所の風景を、描き続けることが多い。
 季節と時間を変えたモノを描く。

根気のいることなんだけれど、一流の画家はみな継続してそDSC03724.jpgれをやっている。
 
ゴッホのひまわりだって7点あるくらいだからね。
 
実際、この世界で継続ほど価値のあるものはないよ。 才能も、天才も教育も、違う。 
信念と継続こそが、オイラたちに魔法をかけてくれる

 
新宿駅の近く花屋さんで、
姉妹のひまわりが ハニカンデいた。
DSC03741 (1).jpg

「新宿のひまわり」へのコメント

SY牧場のゆーこです。「ひまわり」って日本にあったんですか。
それもこんなに身近に!?
 そんなことも知らなくて恥ずかしいです。
 これは、見てみたいです。 それにしても絵画一枚に50億とは・・・。

おやすみなさい。
「実際、この世界で継続ほど価値のあるものはないよ。 才能も、天才も教育も、違う。 
信念と継続こそが、オイラたちに魔法をかけてくれる。」
この最後のフレーズを、胸に抱いて眠ります。

さりげなく、言っているけれど、
【人間ってやつは、複雑怪奇で、人を誘惑することのできないような者は人を救うこともできないんだ。】の部分が、深い。
 眠気が飛んだ。

ここの美術館、何気にイイ。  
 僕のデートコース。
  誰にも教えたくない隠れ家。 
 でも、オイラブログに載っちゃったから、隠れ家でなくなってしまう。 もー!!
  

不幸なことに、人間は天使のようにふるまおうと思いながら、まるで獣のように行動する・・・この残虐的なところは、私の高校の中でも起こっています。 怖いです。悩み多いです。

ここの美術館は、すごい解放感です。わかります。
 新大久保に一人暮らししているので、よく行きます。 待合室で休息することが何よりもの、僕のリラックスタイム。
 出身は高知、で早大生です。

フランス、南仏、プロヴァンス、好きですよねー!(^O^) わたしも、フランス語勉強してみようかな。 オイラがあんまり言うものだから、 すっかり、わたしにも刷り込まれてしまった。 です。

学生の頃から、 (ひまわり) の花が好きでした。
でも、ゴッホの(ひまわり)は、力強過ぎて、私の好みではありません。 もっと、申し訳なさそうに咲いている(ひまわり) が好きなんです。

一ヶ月ほど前に、妻と二人でこの特別展に行きました。 今年行った展覧会の中で、一番良いものでした。

SYのさゆりです。おはようございます。
「ひまわり」と「たんぽぽ」が私のトレードマークなんです。
 元気が出るんです(;_;)  
 ゴッホのひまわりが7点存在することは、知っていました。
ひまわりの話題、嬉しい。

あずささんへのコメントです。
 宮沢りえさんの舞台へ行かれたとのこと。僕は舞台や、ミュージカルへよく行きます。特に舞台で感じるのは、プロ意識です。
 あの暗記力と、演技力は観たものにしか理解できません。
 一番前の席は、通常手に入りません。芸能関係に知り合いがいらっしゃるのですね。幸運です。

絵って興味ないです。映画の方がいい。
 でも、オイブロを読んでいると、「もしかしたら、俺は損しているのか」とわからなくなる。
 損保ジャパンで保険掛けようかな。
 また映画の話もお願いっす!

おはようございます。豊橋はジメジメしています。午後には雨があがるようですが。 東京はいいですね。 フランスの自然を一流の画家を通して感じられるのですもの。
 名古屋はそこまではいっていないです。ガンバレ名古屋です!

ぎすぎすしたニュースが多い中、オイラブログを、読むと気分がよくなる。Azukoの時間でも、月の上にあずこさんが載っている写真が、面白し。
 このHPは 結構・興味深い。

この間の (聖の青春)読みました。Amazonで届けてもらいました。 本を読んで感動したのは小学生以来です。 私は引きこもりで、六年ほど、外に出ていません。冴えない人生です。
でも、文中に何度も出てくる「冴えんなぁ」の言葉になんだか、引きこもりから、そろそろ抜け出したくなってきたんです。少し明るいです。ありがとうございました。 ひまわりは、花の中でこれだけ好きです。 小学校のとき、関西へ転校して行った親友が別れ際にくれた花だから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年6月29日

         

PAGE TOP