漢検ー体験記

漢検ー体験記

DSC03523.jpg受付秘書のあずこちゃんのやる気に引っ張られ、
オイラも漢検なるモノを受けて来たヨー! 
 最近、資格試験受けていなかったから、
バランス調整に丁度ヨサソウだったのねー。
 
受験級は2級。 読書習慣があるから、これくらいは、
イケルだろうって、勝手に判断したのね!
 DSC03549.jpg
ちなみに本屋さんで問題集をチラチラ見てみたところ、
1級は、マジで全くわからない!!!
  あれはマニアの領域だよ。クイズ番組用じゃあないのー(T_T)
 
それではと思って、準1級の問題を見てみても、チンプンカンプン????
  コレでは、相当時間を取って学習しないと歯が立ちそうに無いや。  
というわけで2級なんだ。
 
 DSC03535.jpgただ問題は、漢字が筆記なわけでさー、
【どこで止めてどこで跳ねて】なんて厳しく見られたら、ミミズの字協会会長のオイラには
勝ち目が無いんだ!   
 
どうやったら、うまい字に見えるのかを研究した結果、
「0.3mmシャーペン」を使うといいという、何の責任も無いネット記事を発DSC03539.jpg見したのね。  

それでそれに賭けることにしたよ。  2本も買っちゃったモンネー、消しゴムも、ペン型の細いヤツを調達したのよー!
  
 
DSC03544.jpg2級は企業でも一番求められる実用的な級位らしく、受験者数もこの級が一番多いみたいなんだ。
 
ちっちゃいのから、じいちゃんまで教室内はよりどりみどりだったよ。
  DSC03543.jpg 
試験が始まって、
マイッタのは、0.3mmシャーペンの芯がポキポキ折れるんだよ

練習では大丈夫だったのに、本番は怖い怖い。
  
どうにも字のバランスが良くないから、
何度も書き直すでしょう。 
消しゴムで隣の解答まで消しちゃったりして散々だっぜー。  
   

DSC03557.jpg2級合格ラインは8割だから、なんか心配だなー、
まーいいや。 
 それにしてもパソコンばかり使っていると、読みは出てきても、書きがなかなか出てこないもんだよ。  
  
帰りに六会日大前の駅ナカにある「箱根そば」に入ったんだ。
 DSC03548.jpg
ココのそば屋さん、なぜかラーメンがおいてある。   
食券販売機に 「人気・六会ラーメン」なんて赤の矢印シールで、クローズアップされているんだよ。
 
「 オイラにはその土地に行ったらその土地のモノを喰す」
という信念があDSC03520.jpgるからなー。  

秋田に行ったらきりたんぽ鍋、を喰うのであって、
安全策でマクドナルドで・・・というのは避けたいからねー。
  というわけで 御当地ラーメンの 六会ラーメンを頼んだのよー

うーやられたー。  

なんと普通のラーメンに トッピングに 天ぷらDSC03560.jpg蕎麦の丸い
かき揚げがノッテイルではないか。  
その上から乾燥ワカメちゃん・・・・ぐへーーーー
 
唖然くらって、見ている間にも、
かき揚げがラーメンの汁を吸い込み、
巨大かき揚げ&汁無しラーメンになって来ているジャン。 
  ほへーーー。
 
DSC03540.jpg
試験後でヨカッタヨ。  箸をつけて、2分で胃がディスコ状態に
うーーーーーーーーーーーーーー  

やっぱりかき揚げは蕎麦でしょう。 
かき揚げラーメンはねーちょっと・・・・

六会の読者がいたら教えて欲しいよ。  あれ、なんなの????

「漢検ー体験記」へのコメント

スマホで写メしながら、試験会場入りなんて、余裕ですね。
なんでも挑戦するんですね!
わたしの回りの頭の良い人は みな字が踊って読めないです。
頭のよさと、字が汚いのは比例するものなのでしょうか。

あずささんが、3級で、オイラが2級ということですか。向上心のある職場で、未来を感じます。

大学の漢検サークルに属しています。 1級もそうですが、準1級も、ほとんどマニアの世界です。
まさか、オイラが漢検受けるとは、思ってみませんでした。
因みに僕もまだ2級です。準1級を2回落ちました。

SY牧場のゆーこです。おつかれさまでした。オイラクリニックの漢検受験企画ですか。あずささんの報告も面白かったです。
わたしも受けてみようかしら。受験資格とか、ないんですよね。

オイラまで受験していましたか?
僕も1級受けましたが、あの壁は高い。今回も厳しいです。 
あずささんが3級受験することは公表されていましたから、弟の漢検ジュニアと一緒に応援していました。

六会在住です。「六会ラーメン」ですが、たぶん六会の人でたべたことがある人はごく少数だと思います。
 ご当地ラーメン・・・などという大それたものではなく、あの蕎麦屋が勝手に六会の名前を使っているだけ。
かき揚げラーメン・・はてなです。

日大の学生です。オイラガ我が校に関係してくれて嬉しくてコメントしました。 オイラには刺激不足かもしれませんが、日大の校風もなかなかエネルギシュです。よろしくお願いします。

おはようございます。あずささんの樹木医師の方に一番興味があります。樹木ブログをはやく読んでみたいと思いました。あずささんも個性的だと思います。漢検はうちの会社でも2級を取得するように推奨されています。問題を見たことがありますが、わたしでは、かなり勉強しないと合格できそうにありません。

高2の漢検好きです。 現在2級のわたしは、6・19に準1級受験しました。 本当に難しかった。たぶん危ういので、受かるまでやります。殆ど趣味化しています。わたしは月並みでは満足できません。がんばります。

SYのさゆりです。おはようございます。あずささんのやる気に引っ張られというのが、良いですね(^ム^)
 そういう集団であるところが羨ましく思えました。

あずささんの「埋まらない回答用紙に、泣きそうになりながら帰宅」というところが、ジーンときました。即、次の課題に取り組めるところが凄いです。
 オイラが以前、ブログで書いていたように、
「結果は天に任せるだけ、 精一杯やったかどうかが、判断基準」
だと思います。  この言葉で、私はとても楽になれたし、前進して行けるようになりました

今回はオイラブログと、Azukoの時間が、同じテーマ。 視点が違っていて興味深かった。 あずささんは主観的なところが面白くて、オイラは俯瞰的なところが新鮮でした。

おつかれさまでした。 ラーメンの話で終わるところがオチ!
自分も、ヤラナキャってモチベーションあがった。

挑戦していく姿勢が、いい! あずささんも頑張ってください!
 天上の人のオイラより私に近くて、すごく親近感。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年6月21日

         

PAGE TOP