四ッ谷の散歩道

四ッ谷の散歩道

DSC02732.jpg上智大が、四ッ谷の駅前にある関係で、
四ッ谷駅周辺は、オイラの庭みたいに詳しくなっちゃった。

時間調整で良く散歩するからなんだ。 
オイラはこの散歩道を、「新・哲学の道」と名付けているんだ。

不思議と歩きながらいろいろなアイデアが出てきて、
多くの問題が解決できるのね。
DSC02709.jpg
最近では、敢えて早めに行って、
この「新・哲学の道」の散歩を楽しんでいるんだ(^^)

人生のしくみは単純だよ。
自ら解き放ったモノが返ってくる。

人生は自分について考えたことが現実になる。
オイラを含めてだれもが、良くも悪くも自分の人生について100%責任を負っDSC02721.jpgているわけよー。

人生について考える事は未来を創造することだよ。
 
オイラたちは、それぞれ、考えたり感じたりすることで
経験を重ねていくよね。

たとえば、欲求不満を他人のせいにすると、オイラたちは、
DSC02731.jpg分の持つ「変える力」を失う。

現実に心の中で考えているのは、オイラや、あなた自身なのだから、人、場所、モノのいずれも、あなたを押さえつけることなんてデキナイんだ。 

あなた自身が全ての境遇を創りだしているんだもの。
DSC02729.jpg
だから心が平和で落ち着いた状態なら、
生活にもソの状態が反映されるんだ。

考えてみてよ!
 「イライラする人ばっかりだ」 
「みんなほんとうに良く協力してくれるんだなー」
DSC02735.jpg
あなたが、よく思っているのはドッチ?

どちらの考えをとるかによって、経験も大幅に違ってくるよ。

自分自身や、人生に対して信じることは
実際にソの通りになるんだもの。

DSC02734.jpg
現在まで、経験してきた出来事は、あなたの過去の考えや思い込みから生まれたものだよ。

あなたが年を重ね、昨日、先週、先月、十年、二十年、
三十年、四十年・・・・・・・
それ以上の年月の間に考え言葉にした事柄だよ。
DSC02736.jpg
しかしこれは、あなたの過去で、
既に終わってしまったことね。

この瞬間に重要なのは、あなたが今、何を考え、信じ、話しているか、だよ。

だって あなたの未来は、こうした考えや言葉から産まれるんだもん。
あなたが力を発揮するのは、
今、この瞬間であって、それが、明日、来月、来年、ーーーー
さらにその先へと続いていく経験になるんだ。

DSC02733.jpg
常に負けている人の痛さよりも、
常に勝っている人が負けたときの痛さの方が、
遥かに激烈だ。

  
決して痛みになれてはイケナイ。

「四ッ谷の散歩道」へのコメント

「自分自身や、人生に対して信じることは
実際にその通りになる」
多くの本にそう書いてあるが、オイラに言われると、やっぱりそうなのかと、腑に落ちた。

妹が雙葉高等学校に行っていたので、この道・風景見覚えあります。懐かしい。

常に負けている人の痛さよりも、
常に勝っている人が負けたときの痛さの方が、
遥かに激烈だ。
負けになれると、痛みも感じなくなる、悔しさも、涙もなくなる。
  こんな恐怖はない。

〔過去で、既に終わってしまったこと〕
終わったことに拘っていた自分が、とても小さく見えた。

「新・哲学の道」って、ここは京都ですか・・ってツッコミ入れちゃいます。 
  人生について考える事は未来を創造することーこの部分に心から共感します。

昨日はお疲れさまでした 第8課 の打ち合わせ、次回 授業前に 郡司さんも誘ってやりましょう。
よろしくお願いします。 携帯に連絡いれましたが、出られないようなので,こちらに連絡いれました。

イレギュラー時間の更新ですね。たまたまチェックしてよかったです。  
わたし自身が全ての境遇を創りだしているということ。
身が引き締まりました。

こんにちは、 はるなからオイブロの更新情報入りました。 上智楽しそうですね!

この辺は、住みたいのですが、家賃が高くて!
会社が麹町なので、私もこの辺には詳しいですよ。

かき氷マニアのこぼちゃんです。
 あずささん、わたしもフワフワのかき氷をよりガチガチのやつの方うが好きです。 秋に学園祭で かき氷やります。
 季節外れだけれど、あずささんいらっしゃってください。
   女子大なんですが、都内ですから近いですよ。

SY牧場のゆーこです。わたしも いつまでも輝けるように 思慮深く散歩したいです(@_@)

今年、上智に入りました。 オイラはいくつ大学でているのですか。 ぼくは 一浪して上智に入るのでも ギリギリでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年6月3日

         

PAGE TOP