金沢 へ、ちょっくら行ってきた (弐)

金沢 へ、ちょっくら行ってきた (弐)

DSC02448.JPG茶屋街がいい雰囲気だった、
コレはひがし茶屋街
にし茶屋街も行ったけれど、こっちのほうが、風情あり。 
 江戸時代からの面影が色濃くほとばしっていたよ。 
ソフトクリームに金箔をかぶせるのね・・・・
オイラも、挑戦!   
おー!これじゃあ、 きどさんというより、きんどーさんになってしまうう・・・・
DSC02450.JPG
茶屋街には黄金の蔵というのがあって、 金閣寺と同じ金箔が貼られているんだってさ。
  
忍者寺として、有名な「妙立寺」にも潜入!  
 ここには巧妙な仕掛がたくさんあって、まるで忍者DSC02362.JPG屋敷・・・

おどろきの仕掛が いっぱいあって、メッチャクチャおもしろいんだ。 
オイラは2回目だったんだけど、20年以上も前じゃあネー   仕掛なんて 覚えちゃーいなかった。  
これじゃあ すぐに捉えられて御用だぜー。
  
わりと、新鮮だったのが 「近江町市場」 ・・・厳選された品DSC02458.JPGが集まる金沢の台所と言われるだけあって、
どこをみても美味しそうだったっす。
地元ッ子からは、「おみちょ」で親しまれているってさ。
  
新幹線ができてから、随分早くから予約の電話が入るようになったって、お寿司屋さん(八や)の大将が言っていたよ。

DSC02548.JPGでもそのぶん直前キャンセルも多くなったんだってさ。
  
 コレは納得、世の中、川の流れに等しいもの。
  事情は変化する。
 クリスマス・イブの予約を半年前から入れちゃって、
別れてキャンセル 的な症候群だよ。
 DSC02551.JPG
発展し続ける金沢もこれからが真価を問われちゃうとおもうよ。
 
 史上最も優れたアイスホッケー選手と讃えられるウエイン・グレッキー。  
彼に優れたプレーの秘密を尋ねると、こう答えたって言うんだ。
Jaromir+Jagr+Ottawa+Senators+v+New+Jersey+yGgaCcBST8rl.jpg
「他の選手はパックのある場所に滑っていく。
しかし自分はパックの行く方向に滑っていく」

つまりだよ、パックがどこかに到達してから動くんじゃあなくて、パックが滑り出した瞬間に動く。

パックの速度と方向を見極め、いつも半歩先を行く能力が重要なんだ。
 
これって、ビジネスでも同じでしょう!  
不況は誰だって怖いDSC02446.JPGしイヤダよ。

誰だって、予測力がない時、社会夜警材の変化は恐ルべきものなんだ。
  
しかーし、不況を予測していれば、誰だって、
早くから準備を進められるでしょう。
新たな商品やサービスを提供出来るんだ。
 

DSC02529.JPG半歩先が見えていれば、変化はむしろチャンスになる。 
  変化は価値あるギフトにかわるんだ。

 
金沢という とても勢いのある街・・・・
「飛ぶ鳥を落とす勢い」と言うのがまさにピッタリだよ。
  
 成功者と言われる人たちに共通しているのは、
常に優れた判断状況をしていることなんだ。

しかもそれは、起きたことへの判断じゃあなくて、
起きるであろうことへの判断!

 
 現実を見てから動くんじゃあー遅すぎる、、、、 半歩先を予測し、そこに向かって動く!!

「金沢 へ、ちょっくら行ってきた (弐)」へのコメント

他の選手はパックのある場所に滑っていく
しかし自分はパックの行く方向に滑っていく
なるほど、やはり、一流選手の言葉は深い。

おやすみなさい。写メの「大笑いの猫ちゃん」可愛いです。
起きるであろうことへの判断!
肝に銘じておきます。

 アイスホッケー選手の話を、さらりと入れてくるあたりが、オイラのオイラたる由縁。

SY牧場のゆーこです。おはようございます。 京都みたいな雰囲気で素敵です。 白衣みたいなコートがよく似合ってますよ。

黄金のソフトクリーム、オイラも食べたのを知って嬉しいです。
私たちが食べたのと同じものだと思います。 箔一さんのソフトクリームです。

70年以上昔の記憶に残る 金沢  師匠の 2話にわたる 話で 母の故郷を思い出してきた
日本海が北海道や佐渡島の重要な荷役運搬航路だった影響で
京に憧れ 近江商人が 地盤を築き 独特の文化を作り 継承する都市 このブログのお陰で時間軸が過去に向かって進み 懐かしい
心の落ち着くひとときの 師匠の 贈り物に 感謝

金大の小金井です。妙立寺へは行かれていましたか。さすがはオイラです。では21世紀美術館へも行かれたのでしょうか。オイラが外してくるとは思えないのですが。

半歩先が見えていれば、変化はむしろチャンスになる。 
  変化は価値あるギフトにかわるんだ。
変化=ピンチ
  変化=チャンス  このとらえかた、認識の違いが、人生の違いを生むのだと感じます。

「他の選手はパックのある場所に滑っていく。
しかし自分はパックの行く方向に滑っていく」
このフレーズが一流とはなにかを、端的にあらわしていると、思いました。

おはようございます。 休日だとかえって早起きなわたしです。
 カニ おいしそうです。  食欲も旺盛なわたしです。
 どこにいっても、その土地の 「市場巡り」を欠かさないわたしでもあります。
 初めてコメントできてうれしいわたしです。

SYのさゆりです。おはようございます。オイラ紀行を読んでいると、写真もふんだんに載せてくれているので、わたしも、旅をしている感覚になるところがとっても楽しいです。

シウマイ弁当好きの郡上です。お久しぶりです。 
俺も、今日、これから金沢行くんだ。
忍者寺、拝観予約したから、いってくるぜ。

わたしのGWは本日からです。 沖縄へ行ってきます。体験ダイビングしてきます。 オイラはスキューバダイビングのインストラクターでしたよね。 最近は潜っていないのですか。今からドキドキです。

このブログ、著者の独特の特性ある見解が入るところが、
閲覧数上位に君臨できる理由であろう。
口語体なのも親しみやすい。
  
ただし 写真の構図はもう少し勉強した方が良いと思われる。
 これでは 素人のスナップ写真と変わらない。
 内容が魅力的なだけに惜しい気がする。
総合的には80点ほどか。

いいな、いいな、やっぱり行ってみたい。
 金箔アイスクリーム ほおばりたいでーす!

成功者と言われる人たちに共通しているのは、
常に優れた判断状況をしている。
しかもそれは、
起きたことへの判断じゃあなくて、
起きるであろうことへの判断!
未来への言葉だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年5月3日

         

PAGE TOP