生き物からヒントを・・・

生き物からヒントを・・・

DSC02215.JPGバイオメティックス」って、聞いたことある? 
 バイオメティックスというのは、生物学と工学がね連動して、生物に学びながらオイラたちのくらしをより良くすることを目指す新しい学問なんだよ。
  
オイラの好きな海洋生物の分野でも、魚や、クジラなどから学べることはたくさんあるんだ。
DSC02216.jpg
水の摩擦抵抗を少なくする水着をカジキマグロさんの肌からとか、靴底が、確り吸着・脱着するのを、タコさんから教えてもらったりとかね・・・。

サメ肌は、とくに汚れや寄生生物が付きにくいと言う事で、研究者のお気に入りだよ。

植物だって、例えば、ハスの葉が、水をはじくしくみは、汚れがつきにくいDSC02218.JPG外壁材の開発に利用されたりしている。

今回は
「月に1回は、興味のないことにも顔を出そうプロジェクト」
の一貫できたけれど、
それなりにふーーーんと頷けることが多かったよ。 
自然界からヒントを得るって、確実だよね。
  
研究者の楽しそうに、探求する姿が浮かんでくる。

未知の世界を探求する人々は、地図を持たない旅行者だから。
DSC02219.jpg DSC02217.JPG
そして道に迷うことは道を知るとだから。

さらに、道のありがたみを知っているものは、道のないところをあるいたものだけだから。

足踏みしても、
クツは減る

だったら半歩でも一歩でも前に出た方がマシってもんだ。
好奇心はいつだって新しい道を教えてくれる。
 
オイラは、大学時代ヨット部にいたんだ。 その時不思議に感じた事があるんだ。

それは、
あるヨットは東に行き、別のヨットはにしへ進む。
吹きゆく風は同じなのに・・・・・

 DSC02242.JPG
吹きゆく風は同じ風でも、進路を決めるのは 
大風ではないんだ。
 帆の向きなんだ。

  
そう考えると、運命の流れも 海を吹く風と同じなんだね。
どこの港へ、向かうかを知らぬ者にとっては、
いかなる風も順風たり得ない。

帆をおろして、ヨットに寝転んで見る空がまたいいんだ。
 DSC02237.jpg
空は、いつだって完璧だって思える。

1秒ごとに変化してくるところが、完璧なんだ。
海だってそうだよ、完璧だ。

完璧であるためには1秒ごとに変化しなくっちゃならないんだもの。

無為自然ーーーーーー自然界は完璧だよ!

「生き物からヒントを・・・」へのコメント

完璧であるためには
1秒ごとに変化しなくっちゃならない。
深い、深すぎる!

おやすみなさい。今日は上智大ですよね。ちょっと寄り道ですか。
 足踏みしても、クツは減る、
  ズッシリきました。

SY牧場のゆーこです。お疲れ様です。
月に1回は、興味のないことにも顔を出そうプロジェクトが、続いているところがすごいです。
 オイラの強みは 「継続」だと再認識しました。

サメ肌は、とくに汚れや寄生生物が付きにくいということは、新知識になった。オイラblogは、いろいろ勉強になるところがとっても良いところだ。

わたしも、「完璧であるためには1秒ごとに変化しなくっちゃならないんだもの」のところが、ジーンと・・・・
  老荘思想ですよね。

MIZUNOにいるのでバイオメティックスのことはよく知っています。歯医者さんなのに、我々の専門分野にまで訪問してくださるとは、嬉しいやら、焦るやらです。 
 商品開発にはオイラのような多角的な目が、真剣に必要とされています。 我々も日々他業種の動向を注視していますがオイラの足元にも及びません。

SYのさゆりです。あずささんのパンキーちゃん本当に可愛いです。 なんども写真見つめてしまいました。羨ましいです。
 
吹きゆく風は同じ風でも、進路を決めるのは 
大風ではなく帆の向き。
心に刻みました。

海洋生物には無限の可能性があると思う。 薬剤の分野でも重宝しているという記事も、読んだことがある。 海の中は面白い。

おはようございます。今、北海道の帯広に来ています。空気がおいしいです。
今日のブログの「未知の世界を探求する人々は、地図を持たない旅行者だから」の気分です。

足踏みしても、クツは減る、
 これは、私の人生ではないでしょうか、自分自身に今、問いかけています。  何か吹っ切れました。

【月に1回は、興味のないことにも顔を出そうプロジェクト】
と言うのですか、 実は以前このことをオイラブログの中で提唱されていたので、僕も真似していますが、効果が徐々に出始めてきています。 単に雑学と言うのではなく、仕事にも、生き方にも影響を与えています。ありがたく思っています。

御茶ノ水ノソラシティーの近くのオフィスで働いているネイビーです。前回ブログ、ソラシティーにコメントしようと思っていたら、新ブログになってしまいました。 今朝のオイブロも、キレキレに、研ぎ澄まされています。

無為自然
自然は本当に偉大だと、感じます。山梨に終の住みかを構えてから、尚いっそう、その考えが増しています。

サミットの関係で 東京じゅうのロッカーや、ゴミ箱が使用禁止になっています。 以外と不便です。
便利と不便を考えたら、先日のあずささんのブログを思い出しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年5月26日

         

PAGE TOP