21世紀美術館なとき

21世紀美術館なとき

DSC02413.jpg金沢へいったときにね、
どうしても外せない場所があったんだ。 
それが「金沢21世紀美術館」だよ。
 
今やココは「現代アートのメッカ」なっているんだ。  
建築自体も有名なんだよ。 妹島と西沢の建築ユニットSANAA(さなあ)が設計したからね。  
このユニットは建築界のノーベル賞といわれる
【プリツカー賞】を受賞しているので、世界中から
「21世紀美術館」の建築自体も注目されているんだ。
  DSC02412.JPG
建築コンセプトは
まちに開かれた公園のような美術館」
ということなので、ココは憩いの場であり、インスピレーションを得る場であり、スピリチュアルなエネルギーを得る場でもあるんだね。

  市民も観光客も、ぎゃーさん来てはったでー。
自分が作品の一部になったかのような体験型アートがこの、美術館のウリでもあるんだ。 
DSC02415.jpg
『プールの中からこんにちは!?』 てなぐあいで、プールの底から水面が覗けちゃったりするんだね。
 現代アートは、 難しく考えないで、とにかく見て聞いて、
触れて、体感するところから始まるんだ。
DSC02391.JPG
感じ方はヒトそれぞれ」でしょう。 同じヒトでも、その日の気分によっても感じ方は違ってくるしね!

  「答えのない現代アートの世界はワクワク、ひやひや」するね。
  オイラがいちばん気になったのは、鉄腕アトムみたいな動くDSC02378.JPGロボット・・・・無機的な感覚がタマラナクいいんだ。  
文明に 「現(うつつ)を抜かしている 人類への警告」のようだったよ。

 21世紀美術館なときは、 オイラが完璧に知るコトもできなければ、まったく知らないでいることもデキナイ空間。
常に、ソの中間を、ふらふらと、漂っている。
 
この「不確かさ」がオイラの好みなんだよねー。
DSC02404.jpg
「人を支配する事は難しい」って言うでしょう。 確かにそうだよね。
でもね、人々に支配されないでいることの方が、つまり、風潮や通念や評判や世間体に支配されないでいることの方が、
もっともっと難しいョ。
 
オイラたちの心はとにかく慌ただしい。
いろいろな情念が生まれては消え、消えては生まれている。

 情念DSC02369.JPGは『感情が刺激されて生ずる抑えがたい愛憎の感情』だよ。
  人を愛して夢中になったり、裏切られて、憎んだり・・・・・・・
 ね! 情念が行列をつくって、手ぐすねひいて待っているじゃあない。

理性はゆっくり行動する。 だから目を配らなければならないDSC02389.JPGものの多さで迷子になったりするんだ。
  理性とは『善悪・真偽などを正当に判断する能力』だよ。

そして直感は一瞬で行動する。だから反対方向に向かっていることもあるんだ。
直感とは『推理によるのでなく、
感覚によって物事をとらえること』だよ。

DSC02384.JPGここで重要な法則は 
 
《理性が達成させることもあるだろうけれど、
だが、情念のほうがいっそう、オイラたちをつき動かす》

ってこと。

腰が重い人が、恋をしたとたん、恋人のために、やけにチョコチョコ動くようになったりするでしょう。

DSC02423.JPG
《情念》《理性》《直感》が入り乱れる、21世紀美術館の現代アートは、
オイラに、とんでもないインスピレーションを
投下してくれた!!!!!!
       
うん!  金沢サイコー(^^)/(^^)/(^^)/

DSC02373.JPG

「21世紀美術館なとき」へのコメント

金沢は 凄い内容のある 都会
理性とは『善悪・真偽などを政党に判断する能力』
政党は正当の間違いでわないでしょうか?
情念のほうがいっそう、オイラたちをつき動かす これは 毎日感じています

おはようございます。
poolの写真が、なんとも不思議ですね、どうなっているのでしょうか。

金沢、在です。 ヒカリ歯科、昨日友達と一緒に確認しました。 虫歯になったら行きたいと思います。 ヒカリ歯科の先生はやさしいですか。

SY牧場のゆーこです。金沢シリーズ第三弾ですね。 プール面白いです。
ロボットは わりと大きそう。

あずささんブログに出ていた スペシャリティコーヒーを扱う専門店のエピソードにとても共感しました。
それこそ、直感で、美味しいかどうかだと思います。

《情念》《理性》《直感》 難しかったけれど、わかった。
 課外活動で、科学クラブに入りました。

《理性が達成させることもあるだろうけれど、
だが、情念のほうがいっそう、オイラたちをつき動かす》
そのオイラたちの一人が私です。 情念は凄い威力のあるものだと感じています。

でもね、人々に支配されないでいることの方が、つまり、風潮や通念や評判や世間体に支配されないでいることの方が、
もっともっと難しいョ。
にドキドキしちゃいました。
 今日は家で、母の日の為にシフォンケーキ作りです。(*´ω`)  

SYのさゆりです。おはようございます。
 情念 言葉の響きも ワクワクするものがあります。
[jo-nen]

《理性が達成させることもあるだろうけれど、
だが、情念のほうがいっそう、オイラたちをつき動かす》
ということは、逆説的に 「情念」をうまく活用すれば、なかなかの人生が送れるということでもある。
 なるほど、腑に落ちました。。

ぼくのアダナはとんねるず といっても、オモシロイトークができるわけでも人気者でもありません。 とんは豚 ねるは寝るなんです。 豚みたいに太って寝てばかりという 揶揄されたアダナ
生きているのが辛かった。 でもオイラブログに出会えて救われました。 ブログ上でしかしらないけれど、オイラ歯科のみなさんの明るさに助けられました。
あずこさんブログを読んでいると 荒れ狂う嵐のような僕の気持ちも、穏やかになります。
ただ感謝あるのみです。

城戸歯科の患者だよ。
スマホ覚えたから、ためしに、メールしてみよう。 ハンドルネームで失礼、 恥ずかしくて。
先生のブログヤミツキになるね、
クリニックのみなさんはみんな親切だ。個人的には受付の小さくてオモシロイ子と話が合うから、いくのが楽しい。
こんなジイサンなのに ジイサン扱いされなくて嬉しかった。

おはようございます。
オイラと美術館は切り離せませんね。さすがは学芸員です。 視野が広がりさらに 伸びていく、
天井しらず ですね、あやかります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年5月7日

         

PAGE TOP