愛しのゴリラ

愛しのゴリラ

DSC02096.JPG山極寿一と聞けば、
珍しい名前なので、ピンと来る人は即、「おー!」となる。

先週読んだ本で面白かったのが、
「サル化する人間社会」・・・・山極寿一先生は、
霊長類研究の世界的権威で、
2014年からは京都大学の総長なんだ。
専門はゴリラね!
 
京大の総長になるくらい頭脳明晰なのに
「なんでゴリラよー?」って思っちゃうのは、
オイラだけではないらしく、

本の1章が、「なぜゴリラを研究するのか?」 で、
やられたーッテ感じ!
 DSC02099.JPG
どうも、京大というと湯川秀樹先生の流れで、どうしても物理学のイメージだもんな。

本を開けると、イキナリ、
「霊長類学と人類学の研究を通して、私は
人間とは何かと言うことを探ってきました。

研究対象は、人類と祖先を同じくするゴリラです。
私は人間から一歩離れて、人間の社会を眺めています。
人間の鏡であるかのようなゴリラを通して、
人間の本性を探っているのです。
]

DSC02097.JPGとあるんだね。 この文が目に飛び込んできた3秒後には、有隣堂のレジに並んでいたよ。

人間って、変に脳が発達しちゃっているから、本来の自然のあるべき姿を判断することもできなくなってしまっている。 
それが一歩手前のゴリラさんを見続けて、
「人間の幸せってなんだろう」というところまで思いを馳せていくんだ。
  これはもう、ソクラテス、プラトンの時空に回帰、 「哲学」でもあるんだね。
 DSC02298.JPG

 山極先生は「サル社会」より「ゴリラ社会」をヒイキにしているので、本の題名は、人類への警鐘だった。
 
このままでは、進退両難になるよーって言っているのね。
DSC02309.JPGうするに、人間はニッチもサッチもゆかなくなるよーってね!
内容は興味があったら読んでみて(^^)/

第三章は「ゴリラと同性愛」   
ゴリラってね、あんなに大きな体をしているのに、ペニスや睾丸は人間より小さいんだってさ。 
ペニスは勃起した状態でも人間の親指くらいしかないとDSC02306.JPGのこと。
そのうえマウンテンゴリラは体毛でスッカリ覆われているから、動物園の飼育係でも性別がわからないんことが多いんだって。  

でね、ゴリラ同士でもわからないらしく、同性愛になってしまうことアリ  と言う報告なんだ。
  
これって、なんなのー?  思わず笑っちゃうんだけれど、
山極先生は大真面目だからね。

そのギャップがまたなんともDSC02317.JPGでさぁ・・・・  サルは人間を決して受け入れてくれないけれどゴリラは、
「グフーム」と鳴き声真似して、一生懸命やっていると、
仲間に入れてくれるんだと。

 ゴリラ社会の一員として受け入れてくれる度量があるんだ。 
いやーおもしろい!
 DSC02319.JPG
キャストで、婦長のタマちゃんが実は筋金入りのゴリラファン。 

 この本も、めざとく見つけ、「貸してクレー」とせがんできたよ。 

見返りに彼女の持っている、イケメンゴリラの写真集を貸してくれた・・・・??????
シャバーニくんというらしい。   ニシローランドゴリラだ。
 
ヒガシゴリラ、ニシゴリラ  、そこからマウンテンゴリラとか、シルバーバックとか山極先生の本1冊で随分詳しくなっちゃった。

それに、読んでる途中から、
ゴリラさんがとっても愛しくなっちゃったよ。 (*^_^*)

「愛しのゴリラ」へのコメント

おもしろいです。絶対に読みます。シャバ―二くんのことは、TV で放映されたので知っていました。イケメンかどうかは、他のゴリラさんを知らないので、なんともコメントできませんです!
おやすみなさい。

SYのさゆりです。
「キャストで、婦長のタマちゃんが実は筋金入りのゴリラファン」
って、オイラクリニックは、個性的な人ばかり集まるんですね。
 なんだかとっても楽しそう^^ 

哀愁のあるシャバ―二の姿が、キュントきます。
 オイラの山手の頃の同級生です。
 覚えているかしら?  
あいかわらず 文章上手だね。
話のも上手だった。
  
 でも、球技は致命的だったよね(笑)
  

ゴリラの同性愛の話、とても興味がわきます。 ゴリラのコミュニケーションにも興味があります。 音楽は分かるのでしょうか。 ドラミングという動作が、あったかと思いますが。

山際先生の本は、どれを読んでも深く入り込めます。 本当にあたまの良い著者なので、優しくわかりやすく、説明してくれています。

そもそも、ゴリラにそんなに種類があるなんて知らなかった。 じゃあ キングコングは?
サルとの違いもよくわからん。 立ち読みしてみるかな。

京都大学の総長選の時 構内に選ばないでという張り紙までがでた
総長になると 忙しくて ゴリラの研究が出来なくなるという理由で 有志が貼ったので有名
京大には 霊長類の研究者の有名な先生がおられる 猿社会の研究 ゴリラ社会の研究…..
ゴリラって図体は 大きいけれど 日光の猿軍団みたいな悪さはしないんだ
人類への警鐘を ゴリラ社会から見出すなんて..
息子さんの名前も 確か….

本の紹介ありがとうございました。 それで、お願いがあります。
自己啓発関係の本で、オイラのお薦めがあったらお願いします。
オイラブログだけでも、かなり啓発されますが、なにか一冊、オイラが薦めてくれる本があれば、さらに心強いからです。
お願いできますでしょうか。

ぼくも動物の中でゴリラさんが一番愛しいです。
ゴリラ好きの女性は素敵なひとが多いんです。 大学のサークルで、統計とりましたから、間違いありません。 きっとたまさん婦長さんも、ワンダフルな女性だと思います。
オイラ先生は幸せです。

「人間の鏡であるかのようなゴリラを通して、人間の本性を探っているのです。」
この発想が、さすがは、京都だと感心します。
 山極総長、ルックスもシブくかっこいいとおもいました。

わたしも、ゴリラ好きです。 ニックネームがスヌーピーなので、犬好きだと思われていますが、実は、一番はゴリラです。
 でもキングコングなんてニックネームでは、小柄な、わたしには、不釣り合いなもので・・・・「サル社会」より「ゴリラ社会」って、どっちみち 霊長類なところも、面白さがあります。
  

と、いうことは、今 オイラ デンタル クリニックでは、
 1?ゴリラ  2?ボーダー  3? ガンダム
 が 流行りというわけですねー。

シャバーニくんの イン ザ レイン の写真・・・・
  こころ 奪われました。
 守ってあげたい・・・
 3歳のムスコが、猿人類が、恐竜より興味アリです。
 京都大学目指してくれたら、彼の才能が生きると、ひらめきました。  嬉しくて コメントしました。

わたしたちは 京大でなく R大ですが、ゴリラさん好きが集まって同好会を作っています。 たまさんも 入られますか?
不定期参加でも構いません。
条件はゴリララブです。 山際先生の著書はほぼ全て揃えています。

なんだか、ホットします。 動物って癒されます。 人間よりゴリラの方が、よっぽど自然なのかもしれません。

ゴリラのぺニスのくだり さすがは山際教授だ。 ツボを捉えている。
僕は、都内進学校に通う高2です。
ますます京大に行きたくなった。
ありがとうございました。

何人かの方は、「山極先生」を、「山際」と変換ミスのまま投稿されています。
 気になったので、おこがましいのですが、指摘させてもらいました。
 こういうものは、ひとりミスが出ると、それに倣って連鎖反応が起きます。 
私は、卒論が「変換ミス」に関するものだったので、コメントさせて戴きました。
 オイラブログ、とても気に入ってます。
 これからも、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年4月27日

         

PAGE TOP