《数学的思考》

《数学的思考》

DSC02293.JPG
そう、去年の11月に、このオイラブログで登場したクライアントのSAKAE/Tさんの作品が
又メジャーに登場したんだ。
DSC02151.jpg
あの時は、《海底都市》今回は、《数学的思考》だよ。
 
現代工芸展は,トビ(東京都立美術館)で開催されて
大勢の人で賑わっていたよ。
もちろん選ばれし者だけが、出展を許されるのだけれど、SAKAE/Tさんは常連なんだよね。

招待券をもらったオイラは、学芸員的視点で見てきたけれど、 「眩いばかりに個性が光ってたな(^^)/」
  
会場に行ったらSAKAE/Tさん、本人も居てさぁ、
作品の裏話やら、苦労したところやら聞かせてくれて、
コレがとても良かった。  
本人の思いが、ググッとオイラの右心房に入ったよ。  

こういう、高次元のエネルギーの渦の中にいると、
オイラの血がグルグル体内を高速で駆け巡る。 
浄化の儀式みたいに感じだった。
DSC02148.JPG
 
SAKAE/Tさんは、創作のテーマを、
「海」「宇宙」「幾何学」「無機」におくことが多い。
又マリンブルーを主力カラーにしているところが、
オイラの好みに合うんだよね。
  
DSC02152.JPG芸術って結局、好むか好まざるか、ってことでしょう。  

気韻生動なSAKAE/Tさんの作品はオイラに刺さるんだ。 フェルトという素材の温かみも好きなんだ。

「もし達成できたとしたら、楽しくて楽しくてたまらないこと・それがゴール」ーーーーSAKAE/Tの内なる声はこう言っているように、オイラには響いたよ。
 DSC02146.JPG
SAKAE/Tは芯は強いんだけれど、雰囲気や話し方とか、とってもユルイのね。だから、作品にも広がりがあるのだろうって思うンだけどね、  

ガチガチじゃあなくて、
「目指していた山を登れなかったら、別の山を登ればいい。 実際に登った山こそが、わたしの山なんだもの」って感じかな。
 DSC02155.JPG実際、芸術の世界だけでなくても、「絶対こうだ!」「当然、こうだろう」と決めつけている人からは、新しいものは何も生まれないじゃない。

難しく考えるから、挑戦するのが怖くなるんだよね。

不安と楽しみは、いつも同じ場所にあって、どちらを見て歩くかは自分次第。
見失っているのは、進む道じゃあなくて、その道を歩く勇気なのかもョ。

DSC02161.JPG
自分を他人の価値観で量ろうとするなんてほんとうに無意味だよ。
どんなヘマも自分で決めた結果なら
いつか人生のネタになるじゃん。

「スゴいって言われたい」とか、「いい女になりたいから」とか旅に出る理由なんて不純でも何でもいいよ。
実際に行動に移すことが全ての始まりになるんだもん。
 DSC02145.JPG
SAKAE/Tさんを見ていると、とっても楽しそうなんだ。
彼女の目の前の景色が、
どんどん変わって行くのがオイラにまでわかるくらいだもの。
   いいね!いいね!   
 
退屈なのは、世界か、自分か。


「《数学的思考》」へのコメント

おはすみなさい。 SAKAEさん、去年以来の登場ですね。≪海底都市≫も、記憶に新しいです。
 今回の≪数学的思考≫制作コンセプトに惹かれました。

前作が気に入っていたので、今作も楽しみにしていました。
≪数学的思考≫ 宇宙的で感覚が研ぎ澄まされます。
 これは、どれくらいの大きさのものなのでしょうか?

どんなヘマも自分で決めた結果なら
いつか人生のネタになるじゃん^^って、嬉しい言葉だなー。
未来は、前のやつより、今回の方がすきだなー。
理由は、海より空の方が好きだから。

でました、学芸員のオイラ登場!!、待ってました。、
《数学的思考》学芸員のオイラガ太鼓判オスだけのことはあると感じました。オイラが言うように「オイラ好み」ですよね。
 ということは、、基本的にオイブロの読者好みでもあるのです。
  みんな応援してますよ、SAKAEさん、どんどん素敵な作品をこの、しみったれた世の中に送り出してください。

芸術のことは全くわからないけれど、、
東京都立美術館だなんて一流のスペースで展示されている。
 オイラの周りにはエネルギーのある人が自然に集まって来ているように思える。
  ガンダムに頭部もつけられたことだし、乾杯だ!!

SY牧場のゆーこです。おやすみなさい。それにしても、みんな、オイブロへの反応早い。
 豊橋のみやびさんは、いつも一番でくる。オイブロ更新アラームアプリとかあるのかしら。
 サカエさんの渾身の作品、数学的思考、
 見ていると頭が良くなりそうですきです。

トップのはがきの文だけで、もうミラクルワールドに連れていかれました。 音楽が聞こえてくるようです。♪♪

やっとガンダム完成ー@
 あずささんブログ、虫は私も苦手だよ。
   芸術はちょっと興味ある。
  ポプラもガラス細工やってるから。
 もちろんsakaeさんの足元にもおよばないけれど。
 一生に一度でいいから、都美とかで、作品だせたら幸せだなー。

SYのさゆりです。定期的の昨品を世に出せるって、できそうでできないと思う。芥川賞の又吉さんだって、2作目が書けていないですし。
その点短期間で、プロの海のなかにいて、作品を出せるサカエさんは、たいしたものだと感心させられました。
 マリンブルーの入ったこの作品、好きですよ。

不安と楽しみは、いつも同じ場所にあって、
どちらを見て歩くかは自分次第。
見失っているのは、進む道じゃあなくて、
その道を歩く勇気なのかもョ。
夜中に、ガツンとやられた。 
 しびれた。

オイラが芸術に対して造詣が深いというところに、今後のノビシロを予感できます。
あずささんは確か、樹木の専門家になる勉強をしていたかと思いましたが、 虫は苦手なのですね。
オイラのところは、リーダーも、スタッフも、患者さんも、みんな 素晴らしい。

姉は太っています。しかし絵の才能があり、いつも、回りにひとがいます。 一方わたしは、痩せています。しかし、先日、骨折しました。
わたしたち姉妹はルームシェアリングして町田のマンションに住んでいます。 ふたりとも、オイラブログの大ファンです。
なずなら、生きるヒントがもらえるからです。 サカエさん作品からも 同様に 生きるヒントを察知しました。

改めて SAKAE/Tさんが 女性である事を再認識
こんな世界に 入り込んでいける 作家は 凄い
自分の世界を確立し その道を 悠然と 楽しく進まれている 勇気のお裾分けのおかげで 朝からワクワク気分 
学芸員の師匠 ご紹介して頂き 有難うございました

おはようございます。
僕も段ボールで 趣味の延長で作品仕上げてます。 数学的思考 、カーブの出しかたとか、苦労したのではないですか。
設計段階の発想に一番時間を使います。 ここ人生、が投影されるのです。

中学に入って 科目数が多くて戸惑っています。 ぼくは 数学的思考と理科的思考、 要するに科学的思考に集中したいからです。

中学に入って 科目数が多くて戸惑っています。 ぼくは 数学的思考と理科的思考、 要するに科学的思考に集中したいからです。

おはようございます。六次元を感じる作品です 【数学的思考】 銀河系というネーミングでも通用しそうです。
幾何学的作品は わたしの好みでもあります。
建築にも興味があります。

数学的思考、とってもインスピレーション!
自分は作品をみるのが大好物。 あずこサンブロクに連載されているロボット完成追跡コラムも楽しみにしてました。GUNDAM完成したら次に挑戦して欲しいです。 作品が出来ていく過程って ワクワクします。

SAKAEsan お久しぶりです。ナミもダンスがんばっているよ!  お互い没頭しましょー! 

前回の日展での作品を見て以来ですが、今回も表現がクリアだと感じました。 オイラが、「高次元のエネルーギー渦」と書かれるのも分かります。

写真をやっているナカムラです。今回の≪数学的思考≫にも共感、共鳴しました。 オイラは学芸員? どれだけ好奇心が強いのでしょう。 私もまだまだ、前進していきます。
好奇心こそ原動力です。

「退屈なのは、世界か、自分か。」
結局こういうことでしょうか。
 オイラも、SAKAE/Tさんも決して退屈なんかしては、いない。
一方同時、世界に生きていても退屈しきっているグループ、もある。
御なっじ世界の中なのに・・・
「退屈なのは、世界か、自分か。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年4月25日

         

PAGE TOP