ソフィアへ、カムバック!

ソフィアへ、カムバック!

DSC02058.JPG今春から、ソフィア・ユニバーシティ (上智大学)に籍をもどしている。語学修行ね、
メチャクチャたのしいっすネー(^^)/     

先日はフランス語の発音だけに特化した講義を受けることができて、目から鱗が200枚くら落ちたよ。
  現在、スペンごとフランス語が、ゴチャゴチャになって、
破滅的状態にあるので、ほんとうに良い講義だった。 

 スペイン語やイタリア語、ドイツ語との違いや共通点も教えてくれながら、進行するから、サイコーなんDSC02069.JPGだ。

  しかし、教授もモノ知りだよなー  
 ソの知識の広さに とっても感心、尊敬しちゃっているんだ。  
学生さんたちと一緒だとオイラも、気分は20代だよ。
「いつまで学生やっているんだ!?」って、よく呆れられて聞かれるけれど、 「うるせ^うるせー」オイラの勝手だローなんだよね。
 人生はそんなに悪くないって、生きていてわかったのね。

大切なのは、自分の心に耳を傾け、自分が何を正しいと思うか、
他の誰にも決めさせないこと・・・
DSC02060.JPG
  
たとえ空がどすぐもりでも、
いいようにいつも 自分で晴れとけ!  
空に頼ったてだめさ、
空は空なんだから。

それに、すべて社会の一般的ルールというか、
コレが普通みDSC02074.JPGたいな虚構につきあっていたら、オイラは、どこにも行けやしないよ。
 
人が1本の線を引くときに、目標がなかったら、最後まで線を引けないよね。
同じように、人間の行動には、すべて、目的がある。

ないようでも、やっぱりあるんだ。 DSC02078.JPG

もちろんオイラにも、確信的な目的があるよ。 
 ドカーンとね(^o^)
  思い描くだけでも、気分はサイコーでーす::::
 
DSC02085.JPGさーて、犯罪者には彼なりの目的があるし、赤面症や、吃音と言った症状にも、苦手な人付き合いを避けたいった目的が隠されているもんだ。
 
さらに、深く掘ってみるとね、たとば、「自分は口べただから人前に出るのはが好きではない」といって、
人付き合いを避ける人は、実は人付き合いを避けるという目的のために
「口べた」を原因として利用しているんだ。
DSC02075.JPG
「口べた」という原因によって、人前に出ない自分を納得させ、現状に安じる自分許すんだ。
 これでは、半歩も前に出れないよね。

「口べた」が、劣等感になると、人生は闇に向かうもの。

劣等感をいだかなければ、コレも又スタイルになるんだけれど、 今の社会では、劣等感になってしまうんだろうな。
DSC02102.jpg
劣等感って言えば、
大失敗したときとかは、
誰でも、気持ちが塞ぎ、不安と後悔に包まれ自分を責める思考でカチカチに固まっちゃうじゃない。

でも、失敗で必要なのはひとつだけ、
「次ぎに生かす為の反省」

「反省」するときは、自分の大好きなことをしながら、
あるいはウマイモンを喰いながらすると、グーフオーと、
いい気分になって、
前向きのいいアイデアが浮かぶモンだ(^o^)

 暗い部屋で、片隅にポツンと・・・・・・
コレはヤバイ、 奈落に・・・・・・・・。
  

「ソフィアへ、カムバック!」へのコメント

楽しそうな、感じがジンジンきます。
 「いい気分」 でいることが 大切なこと。

ちょうど寝るところでした。 容赦なく進むのですね、 モチベーションが落ちないところが 特別にスゴいと思います。

SY牧場のゆーこです。キャンパスに外人さんがとけこんでいるところが、いかにも上智っぽくていいですね。
わたしもふたたぶ、大学生してみたいです。

還暦近くになって私も、ひとつチャレンジします。大前研一氏の主催する、MBA講座を受講しようと思います。人生これからです。

あずささん、京都旅行から、おかえりなさい。いつもながらホット安心します。 かっちゃんという友人は、オイラにとってのツカちゃんみたいな人でしょうか。
 いつも楽しみに読ませてもらってます。

僕も、オイラみたいに積極的人生を送りたくて、先日。スカイダイビングをしてみました。 
 それだけのことなのですが、何か吹っ切れました。
 とても気分がいいのです。
本日のブログの中にある
いい気分になって、
前向きのいいアイデアが浮かぶモンだ(^o^)
 これです。

オイラブログと、あずこさんブログのバランスがとてもいい。
 あずこさんも、オイラの強烈な個性の中で、自分を持っていてそれを表現できている。
 オイラブログで、勇気を、あずこさんブログで安らぎを、
   パーフェクトだ!

たとえ空がどすぐもりでも、
いいようにいつも 自分で晴れとけ!  
さりげなく、いいです。 モナ気にいったです。

おはようございます。 
 積極性が、前に行く姿勢が、輝いています。わたしも、後光でやる気でてきました。

おはようございます。今日のブログを読んで、≪いい気分≫でいること、そういう状態に自分を持っていくことの大切さを認識しました。
 ここに核心をみいだせました。
それと、他の方も書かれていますが、あずささんのブログは、癒されます。 
 オイラブログとあずささんブログとではアップされる時間帯が違うところもいいです。
 僕は、あずささんブログ、とても重要な位置にあると思います。
 

昔から不思議なのですが、なぜ上智だけ、ソフィア SOPHIAと、英名になるのでしょう?
慶応はケイオー
早稲田はワセダでしょう?
なぜでしょう?どうでもいいことなのですが、わかったら教えてください。

入院中です。バイクでやってしまいました。
時間があるのでバックナンバーを読み込んでいます。
おかげで、自分だけの音楽が聞こえてきました。 この入院を意味のあるものに変えてくれたことに深く感謝します。
Azukoの時間は今まで読んだことなかったのですが、今回こちらも読み込みました。
とても面白い。事故の傷もかなり癒されました。 連載されている写真は ガンダム?

おはようございます。暑い1日になりそうです。何を着ていけばいいのかと、悩む時間が、本当に無駄で、自己嫌悪です。
いいアイディアないでしょうか。
オイラはアインシュタイントレーナーですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年4月19日

         

PAGE TOP