さくら さくら

さくら さくら

DSC01828.jpgクリニックの真横の公園のさくらが、いい感じだーあ (^^)/
 
桜を植林してくれた市の方針に感謝、感謝!!  <(_ _)> 
毎日クリニック受付サイドから桜鑑賞できるという、
最高の立地にしてくれたもの、ねー。 

さくらを見ていると思わず、森山直太朗の「さくら(独唱)」のサビの部分を口ずさんでしまうオイラでした♪

この時期は、何処かにいくとついでに桜の樹のある方へ足が向いてしまうので、チョクチョク、オイラは桜地帯に出没している。 

桜のDSC01833.JPG儚(はかな)さがね、好みなんだ。
 
散っていくときに、ふと寂しさと悲しさが交錯するじゃあない。

ひとつひとつの悲しみには意味があって、時には思いもよらない意味があって、どんな悲しみであろうとも、それはこの上なく大切なもの。 太陽がいつも朝を連れてくるように、それは確かDSC01672.jpgなこと。

そして、《すべてが失われようとも、まだ未来が残っている》

カラッポだっていいんだ、 子どものころを思い出してみて、

空っぽのポケットほど、人生を冒険的にする物はなかったでしょう。
 今日は残りの人生の最初の日だっていうわけさ。

変わらないのはトキメク気持ちだよ。
DSC01680.jpg
太陽の光は心地よくて、
雨はさわやかで、
風は気持ちを引き締め、
雪は気持ちを活気づける。

つまり本当に悪い天気なんてものはないんだ。 
様々な種類のいい天気があるだけなんだ。
だから、絶望的な状況というものはないんだ。

人が状況に対して絶望的になっているだけ。
コレは似ているようfで、真逆のことだよ。

それに人は
運命を一夜で変えることはできないけれど、
進む方向を変えることは一夜でできるもの。

DSC01679.JPG花見と称して、桜の下でお酒飲む人たちいるでしょう。
  オイラも20代のころは職場のしきたりみたいなので、やったりしてみたよ。
 
しかしなー・・いまだになんで、あんな地べたにDSC01670.JPG座って酒呑むのか?? 
って不思議思うもんだ?  

花見酒には、価値観を見いだせないオイラでやんす。
 
川沿いのバーベキューや、花火の陣地取りも、そうだけれど、トイレ事情や、衛生管理、ゴミ処理なんかの問題がある上、どうにもこうにも落ち着かないんだよね。
 
オイラそのものが、落ち着きがない生物なんだからさ、
自然はありのままで、感じる方が、Feel Good
DSC01687.JPGなんだ。
  
大自然を目の当たりにすると、
常に、「謙虚であれ!」と教えられる。
人間なんて吹けば飛ぶ存在だから、   
そう、   

 「人生とは謙虚さについての長い授業」

「さくら さくら」へのコメント

おやすみなさい    
「人生とは謙虚さについての長い授業」
 なんとも、身につまされる言葉でした。

すごい立地の良さですね。 桜の公園の隣がクリニックなんでしょうか。 写真を見ると広くて素敵な公園だと認識できました。
 恵まれていますね。おやすみなさい。

空っぽのポケットほど、人生を冒険的にする物はなかったでしょう
確かにそうでした、忘れかけていた感覚が甦りました。

すべてが失われようとも、まだ未来が残っている
すべてが失われようとも、まだ未来が残っている
すべてが失われようとも、まだ未来が残っている
本気で、今この心境。

SY牧場のゆーこです。さくら、いいですね。開花中にさゆりとふたりで、オイラ公園のお花見に行こうかしら。桜という響きだけで、それこそ、
Feel Goodナンデス。

私がブックマーク・お気に入りに登録している、4つのブログの本日のテーマが、すべて桜関係です。こんなこともあるのかと。
  でもやはりオイラブログが一番個性的で、単なる状況報告で終わっていないので、一番興味深い内容でした。

写真の池のある方の場所はどこですか? 石神井公園?
 それとも吉祥寺?
太陽の光は心地よくて、
雨はさわやかで、
風は気持ちを引き締め、
雪は気持ちを活気づける。
この考え、とても素敵です。

花見と称して、桜の下でお酒飲む人たちいるでしょう。
 って、僕たちのことです。  酒が飲める理由があれば何でもいいのです。 トイレには苦労します。女性陣はそこがネックで参加者が年々減少、僕もそろそろ 花見から卒業しようと考えています。

森山直太朗の「さくら(独唱)」のサビの部分を口ずさんでしまうオイラでした♪の部分が、面白い、
 割と普通の感覚なところもあるんですなー!
  われは、サビの部分だけでなく、フルコーラスで歌いますなー。

さくら、を眺めていると、自然に力が湧いてきます。これは日本人特有でしょう。富士山を見て厳粛な気持ちになるのと同じように。

おはようございます。わたしの家のすぐ近くの公園も、桜が舞っています。 この時期は、甘酸っぱく切ないです。
 「人生とは謙虚さについての長い授業」  考えさせられます。

朝の珈琲を飲みながら、オイラでを読むのがなんても幸せ。
ブログ内容がいつも前向きだから、 いいエネルギーをもらっています。
ありがとうございます。

わたしの人生に 大きな影響を与え続けています。
オイラは私のメンターだと思っています。
時は刻まれてゆく。

桜が開花になると 心が何か 穏やかになる 春が来た!
日本は はっきりと 四季の変化がわかる 素晴らしい 国である
その国に 生まれた 幸せを満喫できる
今年の桜の開花は 何かおかしい?
毎年 オイラの住むところは 川下から順番に川上へ向かって開花していくのだが 一斉に開花した 
それは さておき 薄いピンク 純白の花 色トリで美しい
花吹雪の中の 散歩は 哲学の道と呼ばれる京都の疎水の側を超えるものを 感じる
次にくる 新緑のシーズンを 早々と イメージしてしまう
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年4月5日

         

PAGE TOP