OK 牧場  4月

OK 牧場  4月

DSC01976.JPG毎月の丸ビルでのOK牧場、今回も息抜きしたー(^^)/   
今回は4月生まれのツカちゃんの誕生会を兼ねてね!  
『かんぱーい』だ。  
この 「かんぱーい」の瞬間に、全てのストレスがブットブンだなぁーーー
 
今回も、個人的なことから、哲学、仏教思想と、
ホップ・ステップ・ジャンプで展開していったよ!

同じ意見のこともあれば、「オレはチョットそこは、ちがうんだなー」と言うツカちゃんのカウンターもまた、躍動する空間なDSC01978.JPGんだ。
うん、楽しかった(*^_^*)     
1ヶ月も会わないと、いろいろなことが起きるもんだよ。

 店は、1次会が、おきまりの「手打ち蕎麦の店」で
2次会が、「ブリーズオブトーキョー」ね! 
DSC01979.JPG
「ブリーズオブトーキョー」では、退社したはずの(受付のおねーさまのNさん)が、どういうわけか、復帰していて、とっても嬉しかったよ!   
 
月1回この、機会がないと、精神構造がくずれちゃいそうだDSC01977.JPGもんねー! 

 結構、飲んじゃって、常宿スーパーホテルでは大の字で朝まで微動だにせずだったよ! グースカピー・・・・・・・・・  

  起きると、昨夜のことが思い出される。 親友というのは、
いいもので、オイラに悩みがあっても必ず、
的を得た、アドバイスをくれるんだ。
DSC02019.JPG 
そこで、朝、ひとりに、なって思うわけなんだよね。

 自分自身について思うのはね、 

不満や愚痴を言ってもはじまらないし、
悲しみからは悲しみしか生まれないでしょう。

なんでかって、 運命についてそんな風に文句を言うことって、
自分の不運を自分で大きくしているんじゃん。
そして、笑うことのできる望みもすべて自分で奪い、
オマケに胃の調子までオカシクしちゃうってわけでしょう。

もしも自分の友人が、なにかと苦々しく文句を言おうモノなら、
あなたは、たぶん、相手をなだめ、違ったものの見方を、させようと努力するんじゃあーない? 

じゃあ、どうして同じように自分自身に対しても良き友人になれないのか、っていうことね。DSC02017.JPGDSC02010.JPG

マジなはなしでさぁ、ほどほど自分を大切にし、自分に優しくしないと、身が持たないよ!  でしょう・・・・・

それに、 「人が耐えなければならないのは、現在だけ」
「過去も未来も無害である。なぜなら過去はもう存在しないし、未来はまだ存在しないのだから」
DSC02005.JPG

ストア学派のこの主張は、全くソの通りなんだよねー!

だってさー過去と未来が存在するのは、
人がそれについて考える時だけじゃん。 
つまりね、過去も未来も、両方とも、印DSC02023.JPG象であって、実体はないんだもん。 

それなのに、オイラたちは、過去に対する後悔と未来に対する不安をわざわざ、そう、わざわざね、つくりだしているんだよ。

  考えることって、実は楽しんだよね、
でも
考える楽しみは決断する技術があって初めて成り立つDSC02032.JPG
ことを、わすれちゃーあきまへん。
  
スーパーホテルの大浴場で、またまた溺死しそうになったよ。 あまりにも気持ち良すぎて眠っちゃうんだよねー  、

  でDSC01964.JPGも鼻までお湯に浸かると、人間って良くできたモノで、生命維持装置のアラームが轟いて、むせるだけで、命まで奪われないんだ。  

 周りの冷たい視線にももう、慣れているオイラは、
「ジョークジョーク」って態度で、浴槽を後にするのでしたー! 

 ちゃんちゃん・・・・・・・
  

「OK 牧場  4月」へのコメント

おやすみなさい。二人の服のコントラストがいいですね。OK牧場は、エネルギーの源ですね。その気持ちよくわかります。
考える楽しみは決断する技術があって初めて成り立つ
確かに、・・・そうでなければ きりがないですもの。

友達の大切さに定年退職してから、やっと気付いたものです。 羨ましいかぎりです。 私は、こういう関係を築けなかった。

SYのさゆりです。大塚さん、晴れやかで嬉しいです。 やはりOK牧場ネタはテンションあがります。
おやすみなさい。

4月から、明治の学生になりました。 下線部のところ、とても心強く感じました。 違った自分を発見できそうです。

人生について深く考えさせられます。
ぼくは悩みすぎなのかもしれません。

SY牧場のゆーこです。おはようございます。OK牧場のオイラはのけぞっちゃって、本当に楽しそうです。大塚さんも視覚的に認識できると、安堵します。(哲学っぽいですか^^)
 

 「人が耐えなければならないのは、現在だけ」
「過去も未来も無害である。なぜなら過去はもう存在しないし、未来はまだ存在しないのだから」
のところが大変、勉強になりました。当たり前の この真実を見落としていました。

過去も未来も無害である。なぜなら過去はもう存在しないし、未来はまだ存在しないのだから—
これは、ある意味、僕にとって大発見です。ありがとうございます。 ところで、ストア派って何でしょうか。

お久しぶりです。科捜研ファンの桜井です。
≪自分自身に対しても良き友人になれないのか≫の訴えに開眼しました。本当です。

おはようございます。写メに写っている、スパイダーマンのような人が気になります。 まさか、オイラ?じゃあないですよね。

今日も、ピリッと辛い、役に立つ言葉がちりばめられている、ブログでした。

前回の「テディの物語」からファンになりました。よろしくお願いします。 

昨日、バイクを買いました。バイトで40万円貯めたのです。 中古ですが、達成感あります。250のやつです。 たしか、先生も学生時代単車乗っていたと、記憶してます。
近づきました。

ぼくは、もともと、あずこさんブログの読者で オイラブログの方は長いので、 読んでなかった。
でも、 前回のやつを、たまたま読んで、考えが変わった。
あずこさんブログのついでに読んでみることにした。

親友との師匠の定期会合 このような間隔で会うのも 最適間隔の様な感じがする
重箱の隅を楊枝でほじくる ようで 恐縮なのですが
『的を得る』という言葉は 現在まだ議論中の言葉で 正式認知されていない言葉のように オイラの脳みそには 刻まれている
確か正式には『的を射る』であると…..
酔っ払い! スーパーホテルの大浴場で溺死なんて笑い話にもならないですよ。
今生きている我々には 過去と現在しか存在しない
過去は どんなに頑張っても 変えられない 
未来に向かって 現在を志しに向けて生きるしか方法はない
二股の道を歩んでいる今 左の道を選ぶか 右の道を選ぶかが決断であり どちらを選んでも選んだ人の自己責任であり どちらにも先には『夢がある』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年4月11日

         

PAGE TOP