そらくん, 再び 

そらくん, 再び 

DSC01722.jpg3/22(純真)のブログで、
主役だった「そらくん」が卒園式のあとに、やってきた(^^)/
  
ほほーー! ちびっ子スーツで決めちゃってさー 随分と凛々しいじゃあないのさぁ

ミカやんも、着物でビシーーっと決めてるやんけー!
 うんうん コレなら小学生に見えないや(^^;)
ちゃんとマミーに見えるね。
 ちょうど昼休みに来てくれたので、外で記念撮影なんかしちゃったね!

こんな風に慕ってきてくれると、どうにもカワイイんだ。  
子どDSC01730.JPGもは愛嬌だけで生きていけるもんだ。

周りが放っておかないもの。 

ミカへはキャストたちから、急遽制作した
「家庭と仕事をよく両立して頑張ったで賞」の表彰がされたよ。
手渡しているのは婦長の タマやん(工場長)ね! 
DSC01733.JPG
そらくんには、オイラから、小さな卒業祝いをあげおいたよ(^^)
天候もよくて、いい感じだねー!
 そらくんは早速ランドセルなんかしょっちゃってさ、未来に向けてワクワク・ドキドキが止まらないってかんじね!  

この息吹をオイラも忘れちゃあいけないなーって思ったぁ。
 この馳せるような気持ちが無くなったらもう、生命の輝きはない。
DSC01734.JPG

今が楽しい。
今がありがたい。
今が喜びである。
それが習慣となるような生き方こそ最高だ!

そしてオイラたちは、つねに未来に目を向けていくしかないんだ。
だって希望を持てない人間は死者の仲間に過ぎないのだもの。

DSC01662.JPG
いいなーそらくん、
時間もいっぱいあるし可能性の塊じゃあーん。

今回、そらくんへのアドバイスは、
「主要5教科に惑わされるな」ってことかな。

学生時代に主要5教科(国語・数学・英語・理科・社会)に力を入れて、実技4教科(音楽・美術・保健体育・技術家庭)をDSC01663.JPG軽くみていた人って多いでしょう。 
 
主要5教科ってヤレバなんとかなる秀才の分野なんだ。 
でも実技4教科は天性のモノが絡む天才の分野なんだよね。 

運動神経の鈍さや美的センスのなさは訓練でどうこうなるモノではないんだ。 
ミンナも自分の小学校時代とか振り返ると、絵のうまい子は習ったことが無くても上手かったでしょう。
足だってそーだよね。
 
実際こどもたちの憧れる、プロスポーツ選手も、
ミュージシャンも、デザイナーもこの実技4教科の方でしょう。
DSC01725.JPG
偏差値の関係で、主要5教科の方がえらい!みたいに勘違いされているけれど、実際は反対だぞー!

だから、そらくんに限らず、これから新たな道へ飛び込む人たち・・・・
たとえ、学生時代に主要5教科で落ちこぼれたとしても、
実技4教科の中にこそ、あなたの才能が眠っているかも知れないよ。

そして、「孤独を怖れるな」ってことね。
DSC01659.JPG
夢を実現させたギタリストたちは、周囲が群れてダラダラ過ごしている間に、ひとりでひたすら練習に励んできた。

夢を実現させた科学者たちは、周囲が群れてダラダラ過ごしている間にひとりで、ずっと研究に没頭していたんだ。
 
ひとりだからこそ、自由に時間を使えるし、好きなことに没頭できるんだ。
ガーオー!!!!     進め、そらくん

「そらくん, 再び 」へのコメント

あら、そらくん発見。可愛いですね。 オイラに頭ナデナデしてもらっているから、きっとスーパーパワーを身につけて進んで行けると思います。
おやすみなさい。

そらくんネタ好きです。
そして 「孤独を怖れるな」ーーこれはわたし自身へのメッセージでもあると受け取りました。

SYのさゆりです。寝る直前です。みかさんやっぱり若いです。
着物がよく似合っています。 
5教科と4教科の話、面白かったです。

表彰式を外で、サプライズでやるなんて、とても楽しいです。 チームワークの良さが伝わってきました。

そらくんだから、空の下で写真撮影なんでしょうか。 わたし着物がすんごく好きで、 日本人の魂だと思っているんです。 だから、 ミカやんさんの格好、気に入りました。
そらくんも紋付き袴も似合うと思った。

手渡しているのは婦長の タマやん(工場長)ね!
ここが、俺のツボにはまった。 なんで工場長???
  タマやんは、どこかの工場に出向している人??

前回もコメントさせて戴いた小堀です。 是非、そらくんには将棋を覚えてもらいたいです。 素質ありそうな雰囲気あります。

春を感じる今朝のブログ、
そらくんの「ワクワク・ドキドキが止まらないってかんじね」
がこちらにも伝染してきました。

SY牧場のゆーこです。おはようございます。
オイラが、そらくんのあたまに手をノセテイルショットが、抜群に良いです。 エネルギー伝承というイメージですもの。

「主要5教科に惑わされるな」って本当に今になって感じます。ピアノやめなければよかった。
 あずささんのお兄さんの写真にキュンとしてしまいました。
わたし、タイプなんです。あずささん、素敵な家族に囲まれていますね。
  M学院大文学部

あずささんが、岩手で食べた、魚介が2段にも3段にも積まれてる海鮮丼、食べてみたい。

ひとりだからこそ、自由に時間を使えるし、好きなことに没頭できるんだ。ガーオー!!!!  
今日はこの部分、
毎回、必ずオイラのブログの言葉は、ぼくの人生に影響を与えてくれています。ありがとうございます。

ミカさん「「家庭と仕事をよく両立して頑張ったで賞」の受賞おめでとうございます。私も仕事&子育て組ですから、その大変さはよくわかります。 周りのスタッフの理解、オイラの理解があってこそだとも思います。
でもなによりもミカさんが素敵だからこんなサプライズがあったのだと思います。

おはようございます。、「孤独を怖れるな」
そらくんには早すぎるアドバイスに感じますが、わたしの感覚よりオイラの感覚の方が、結果を出してますから、そらくん、しっかり心にとめてオイテネ!

そらくん、みかさんおめでとうございました。
 ところで、オイラは最近「筋トレ」も生活の中に組みこんだじゃあないですか。
 とっても素敵なことだと思っています。あずささんの、お兄さんもとってもいい感じです。男はこう、でなくっちゃいけません。
 実は五郎丸さんのファンでもあるわたしです。
昔のわたしの彼は、高校生に絡まれて逃げてしまいました。
薄かったです。 あれ以来価値観が変わったんです。
 だからオイラの筋トレ大賛成です。
そらくんも、大切な人を守れる自分を創造してください。
 

偏差値の関係で、主要5教科の方がえらい!みたいに勘違いされているけれど、実際は反対だぞー!
このこと、もっと学校の先生は認識欲しい。せめて、5教科と4教科の扱いの差をなくすだけで、救われる生徒はたくさんいると思う。

いいな? ピンジーンにとっては 半世紀以上昔のイベント
師匠は 自戒の念を込めて そらくんへの 思いを込めた メッセージ
ミカさん 一家の一員である そらくんは 最高に幸せな 真っ直ぐに育てられた そら に向かってグングン成長している 杉の木の様な…..
師匠の今日のブログ プリントして 机の前にでも貼っておくんだ!
大きくなっても 絶対に役立つ 内容だから
ご両親への感謝を忘れるな
旦那さんの顔初めてだけれど いい顔してるね そらくん 最高の環境で育てられている そんな感じが伝わってくる
おめでとうございます さあこれからだ 親子の戦いいはこれからだ 
ミカ先生(家では そらくんの先生) お子様の才能を育て
周りからの雑音から守ってあげてください
こんな内容のブログ 本当に心が癒される 城戸院長をはじめ仲間の雰囲気が 直にオイラに伝わってくる

温かいです、とてもいい話です。 ミカさんを青空のもとで表彰しているところが、感動しました。

そらくん きれいな目をしている。 大人になるにつれて クスムようなことにならないような 生き方をシテホシイ。部外者ながらそう思います。
そして、大人社会は子供の可能性を摘むような社会であってはならない。

「孤独を怖れるな」、、、これ、わかるな〜
特に、継続し続けようとすると、ブームだった頃には沢山いた同行者(同好者?)がどんどん去っていくんですよねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年3月28日

         

PAGE TOP