公務でやんした(^_-)

公務でやんした(^_-)

DSC01454.JPG湘南台市民センターにて、公務を、ちょこちょこね。
地域のお医者さんとか、弁護士さんとか、ケアマネネージャーさんとか、民生委員さんとか、市役所さんとか・・・・
そんな感じのみんなが集まって、地域のことを話合うってやつね。

  高齢者さん(特に認知症のひと)のケアみたいなことが中心のやつなんだ。
なかなか、いい話し合いになったよ。 
DSC01447.JPG 
この役目も2年の任期を今回で終えて、オイラは退陣する。
 他の多くのミンナもメンバーチェンジになる。
なんて、いうの 最後になって 本音トークなんだね。  
 
しかし、高齢になったから、「もう人生余生を無難に過ごすだけ」、ってどうもオイラの性に合わないんだよね。  

こういうDSC01453.JPG委員会も 「いかに無難に過ごしてもらうかのお手伝い」になっているもの。

「大器晩成」言葉だってあるじゃない。 
 よく、カーネル・サンダース(ケンタッキー・フライドチキン)が起業したのは62才だったなんて、例がだされるけれど、

オイラのイチオシは、image.jpegやなせたかし(アンパンマン)だよ。
  アンパンマンがテレビアニメ化して、大ヒットしたのは、やなせさんが69才のときだしね。
 
41才の時のやなせさんは、手記にこう綴っている。
「漫画家の中でのランクはもう、目にも見えない下の方で、相撲で言えば序二段あたり。そして漫画集団世界旅行というのにもさそいの声さえかからなかった。自分は完全に無視されている。存在しないのと同じ」

食えないので、アダルトでエロティックな絵を描いo0353041811724852314.jpgて週刊誌に売り込んだりしていた。 

舞台美術や、童謡の作詞をしたり、

今で言う『マルチクリエーター』といえばカッコいいいんだけれどさー、
いわば 定職のない便利屋だよね。 
 
でも、ソのエロティックな絵が手塚治虫に気にいられて、
虫プロのキャラクターデザインを手がける美術監督に抜擢されたんだ。  

このDSC01458.JPGときの経験が後に『アンパンマン』において、2200を超えるキャラクターを生み出すことにつながっていく。
舞台美術の仕事をしたことが、『アンパンマン』の場面展開・場面構成の妙につながった。
「手のひらを太陽に」の作詞の仕事をしたことが「アンパンマンのマーチ」をはじめとするアンパンマンミュージックに発展したんだよ。

image-1.jpeg
やなせたかしのこれまでに、ムダはなかったんだ。 

《無駄》と思うのは、自身の勝手な決めつけであり、思い込みでしかない。

人生は物事の捉え方次第、そのものだよ。 
 
だから思うわけよ。  高齢者ってくくりは、経験の宝庫の人ってことでしょう。 
image-2.jpeg
今、自分ができること、やるべきことに、
とにかく全力で取り組めば、創造があるってね。

幸福でいることには意志の力が働いている。
意志の力があり、そのあとに美しさがある。
  
だからさ、ひつようなのは 医師ではなくて 意志なのね。 
 わりと盲点でしょう、これ。

P1020237(1).JPG

スピノザはこう言っているよ。
 【後悔することも、また罪である】・・・・と。

「公務でやんした(^_-)」へのコメント

【後悔することも、また罪である】
これは、痛い。私へのメッセージかと思いました。

千葉大の高石です。今日のブログ引退して意気消沈している父に読ませたくて、転送しました。
《無駄》と思うのは、自身の勝手な決めつけであり、思い込みでしかない。賛同します。

SY牧場のゆーこです。朝クリックしたら更新されていなくて、今日は更新がないと思っていたので、更新、嬉しいです。
アンパンマン、そうやって生まれたのですネ。
 アンパンマン好きなので感無量です。

グダフタヌーンですね。 今、ブログ読みました。
後悔することも、また罪であるという、スピノザさんの言葉が刺さります。
哲学者のひとですね。 聞いたことがあります。

76に先月なりました。オイラサンの思想はいまの私に勇気と意義を与えてくれました。 やってみます。まだまだ死ねません。ラストスパートです。

公務、オツカレサマデシタ。 すべては、その個人のものノ見方、考え方、捉え方に因ると言うこと。 そういうこと。

母と一緒に元町にショッピングに来ています。 今はお茶の時間です。
母に背中、押されてはじめてコメントします。
届くかしら、

まだまだ、私自身の人生も終われません。
経験してきたことを、存分に生かして 次の戦略を練り上げたいと考えています。

わたしは、まだ二十代で、高齢者ではないのかもしれないのだけれど、 今日のオイラのメッセージはとても、よく解りました。 こういう気持ちを心がけています。

SYのさゆりです。 今日は急な仕事で出勤、いまブログ見ました。 もう、クタクタです。でもガンバル。

かんべと、読みます。初めてお便りします。 還暦後、目標を見失いがちになっていた私に、妻が (オイラブログ)を紹介してくれました。
素晴らしく強力な引力に たちまち大ファンになりました。
いままでの自己の生活を否定はしません。
もう、ひとふんばりしてみます。いつもありがとうございます。

ぼくは 小学生ですが、ときどき父のパソコンで読んでいます。
パソコンを中学生になったら買ってもらえることになったので、 毎日読めます。

わたくしは、某地域の民生委員をしています。
地域密着の会合に来て頂ける医師、歯科医医師、弁護士の先生には日頃から感謝しています。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年3月6日

         

PAGE TOP