江戸の天文学者(^o^)

江戸の天文学者(^o^)

DSC00805.JPG今年は、日本で最初の天文学者といわれる
渋川春海が亡くなって300ねんでーす!

渋川春海は自らの天体観測に基づいた日本で初めて独自の暦を作成したのね!

江戸時代以前の日本は、中国の天文学にオンブにダッコだったんだ。 まあ、天文学に限らず、当時は中国頼りだったことが多いよね!   
日本独自の天文学をやってくぜーって、立ち上がったのが、DSC00828.JPG渋川春海ってワケよん。

というワケで、江戸の天文学を感じて来たゼー!
  
オイラの場合、こういう場所に身を置いているだけで、気分が高揚しちゃう、インスピレーションきたーってなるんだ(^^)/

人生は新しいモノに溢れているでしょう。
でも、新たなものが、入ってくるためには、古いモノを吐き出し「場所」をつくっDSC00820.JPGてやることが必要になる。 

重いものをみんな捨てると、
風のように歩けそうってやつだね!

  
ここはそんな場所を演出しているかのようなんだ。

なんというか、自然科学系の雰囲気というか、状態が好きなのね。

宇宙の法則みたいなのは、笑っちゃうくらい好き!
 学術的なモノじゃあなくてコミカルなやつもあるじゃない。  

たとえば、DSC00814.JPGレジに並ぶと必ず遅い方のレジに当たるとか・・ね。
DSC00844.JPG 

 これは、いわば宇宙の法則なのであきらめる! 
いちいちイライラしないことね。

人生を幸福に生きるための絶対に知っておかなきゃならない法則は、そう多くはないんだ。

でもこれは、知っておいた方がいいやね(^_-)
この法則は「エトーレの法則」と名付けられているんだ。

アメリカのニューヨークに住むバーバラ・エトレーが発見し、DSC00815.JPG1974年に「ハーパーズ」誌に手紙を送ったことでこの偉大な(T_T)法則が話題になったのね。

しかし、残念ながら日本では、「エトーレの法則」はあまり知られていない。
この発見は、レジだけではなくすべてのことにあてはまるでしょう。

銀行でも、スーパーでも、税関だろうが高速道路だろうが、どこでも当てはまるのね。DSC00810.jpg

コレを知っていると知らないのとでは、あきらかに人生が変わってくるはずなのね。
その発見とは・・・・・・・・

「他の行列は自分の列より必ず早く進む」
by エトーレの法則

ようするに、「自分の列が遅い!!!!」と思って、あなたが列を離れてDSC00826.JPG他の列に移った途端に、もといた列が早く進むなんて当たり前なのね、 だってエトーレの法則なんだもん。

これってクルマ運転していると、しょっちゅーでくわすよ!!

実際これは厳密な法則じゃあないんだけれど、
この法則を受け入れると、ラクになるんだぁー
 
選択した車線が、遅い方に当たるのは「当たり前」だと捉えると、イライラが極度に減るのね・・DSC00829.JPG

コレが肝心でーす。 

梅雨に雨が降ってもいちいちアタマにこないし、
ハラも立たないでしょう。
それは 当たり前の自然現象だと諦めているから。

江戸の天文学者も、
自分の力ではどーにもならない、
ドーでもいいことには、意識を向けず、

天文学に意識を集中したからこそ、300年もたっても、語りつがれる人物になったんやね!   

「江戸の天文学者(^o^)」へのコメント

SY牧場のゆーこです。
「エトーレの法則」って、これって法則なのですか。
では、あまり深く考えても仕方ありません。
オイラの言う通り、他のことに集中します。

選択した車線が、遅い方に当たるのは「当たり前」だと捉えると、イライラが極度に減る
わたしは、営業で、毎日車を運転し、毎日上記のことを、感じて、
さらに指摘の通りイライラしていました。
 なるほど、なるほど。

おはようございます。 東京周辺は、いろいろと魅力的な企画展がたくさんあって羨ましいです。
 江戸と天文学って、わたしから見ると対比的で、そこが面白そうです。

当方も歯科クリニック経営です。都内に4件あります。
 貴殿のオイラブログをうちのHPにリンクさせてることは可能でしょうか。  ご迷惑はお掛けしません。
 win-winの関係になれると確信しています。
オイラブログは、当方のコンセプトに100%マッチしており、当方で何かを発信するより、オイラブログをリンクさせてもらった方が、世の中のためにもに良いとも判断しております。
      担当 坪井

おはようございます。エトーレの法則と言うんですね。おもしろい。さっそく友人に教えてあげちゃいます。(^ム^)
 

最近のコンビニが一列になっているのは、この法則を分析した結果なのか!!!!!

この法則? こじつけのようにも思えますが、こう考えると、楽になれることも確かで、「オイラは生き方上手」なのだと、感心しました。

江戸時代の人って 凄い
鎖国も 違った意味で 色んな刺激を与えてくれる
こだわらなくていいからかもしれない
世の中が 平穏になってくると 過去の習慣 やり方に こだわってしまう習性があるようだ
安全な道を選び 他人の責任に転嫁できる逃げ道を本能的に身に着けているからかもしれない
それでは 科学の進歩 人間の未来への夢がなくなる
卵から ひよこが孵化するみたいに 中にいるヒヨコが 自分を取り囲んでいる殻を 中から 破って出てくる そして 困難や 自分で 生きていく道を自分の力で開拓していく 
自然界が その様な 仕組みを作っている 
だからこそ 我々も 今日より明日に向かって 努力していく 生きがいを 体験していくのではないか
「エトーレの法則」とは 上手く考えたものだね

オイラブログのリンクが可能なら、こちらにもお願いします。それにしても、ネタが無尽蔵、不思議。

SYのさゆりです。 おはようございます。 レジならびでは確かに、そう感じます。わたしの錯覚だと思っていましたが、法則だとなれば、仕方がないです。 これからは、おだやかな気持ちで、レジに並びます。

私は、この法則は科学的証明が、成されないと思います。私は、UFOも、宇宙人も、その存在を信じません。 一般相対性理論も、信じられないという、立場です。
ただ、こんなだから、ツマラナイ人生なのかも知れない。
今日のブログで、そう感じたので一筆いれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年3月2日

         

PAGE TOP