ところてん と してん

ところてん と してん

DSC00946.JPG実は、2か月前から「心太(ところてん)」
に凝っているのだー(^^)/

なんかね、健康にいいもの見つけては試してみるんだよね、 続いているのはこれくらいかな・・・・
結構、気にいってるゼー!  
でもチットモ痩せないヨー とほほ・・・
 
オイラのヒイキのところてんは、
《伊豆河童のところてん》DSC00958.JPGよ。

天草伊豆半島は、日本で一番の天草(テングサ)の産地なのね、
その中から特に良質な伊豆稲取の海女の手摘みの最高級テングサ使用なんだ。
  テングサこそ心太の原料となる海藻だにゃー!
 
ところてんは水が命、伊豆河童の地下水は
「柿田川湧水」DSC00971.JPGで四国四万十川と並び日本最後の清流と言われているんだ。

製造は明治2年創業以来、研究を重ねた独自の製法で、
味付けがおもしろい。
 抹茶みつ、柚みつ、黒みつ、珈琲みつ、梅ソース、胡麻だれ、わさび風味、たっぷりめんつゆなど、まだまだ種類多数。  DSC00972.JPG

オイラは全部試したけれど、全部イケル(^o^) 
 「 珈琲とか、なんだそりゃーって」って思ったけれど、食べてみるとなかなかグーなんだ。
DSC00961.JPG作っているひとが見えるというのは、安心感がある。
作っている人の素朴さもまたいいんだよなー。

オイラ史上はじめて、
「ところてん」に《視点》がアタッテイルのね。
そう「してん」

yjimage-2.jpeg千原ジュニアさんのやりとりでこういうのがあるんだ。

「ジュニアさんは、ネタ作りはどんなときにしているのですか?」

「いまと言えばいま、さっきと言えばこれからと言えばこれから。
つまり、わしは24時間お笑いのことを考えています」

そういうことなんだね・・。

さらに「なんでジュニアさんの周りではそんな面白いことばかり起きるんですか?」
DSC00952.JPGという質問に対しては

「お笑いの周りだけで面白いことが起きているはずなんかない。
でも、わしらは人にオモロイ話をするって決めて生きている。
だから面白いものが引っかかるんや」

DSC00962.JPG面白いことが起きる人は、
日常のなかで、面白いことに視点を当てている。
面白いことが起きない人は、面白くないところに視点を当てている。

違いはそれだけ。

ところてんという、超マイナーな食材に視点を当てた、伊豆河童さん、  
ところてんに、彩りという命を吹き込んだ。 
 
それにオイラが視点を当てる。
視点サークル!!!!

面白くない「現実」があるのではなく、
面白くない「視点」があるだけ。

 
yjimage.jpeg

「ところてん と してん」へのコメント

おやすみ前の更新、ラッキーです。
面白くない「現実」があるのではなく、
面白くない「視点」があるだけ。
  深いです。 深くぐっすり眠れそうです。

面白いことが起きる人は、
日常のなかで、面白いことに視点を当てている。
面白いことが起きない人は、面白くないところに視点を当てている。
とても感心しました。 今、思い起こせば、少年の時、
面白いことばかり起きていたのは、この視点のお蔭でした。

SY牧場のゆーこです。ところてんだなんて、意外です。健康的と言うのはわかります。それにしても、こんなに種類があるなんて・・・ また知らないことを知りました。

My partner and I absolutely love your blog and find nearly all of your post’s to be exactly what I’m looking for.
Does one offer guest writers to write content available for you? =

ジュニアさん、お笑いの中で一番好き!!
 24時間、お笑いのことばかり考えているって、すごくないですか?

おはようございます。健康は、
「病気でないこと」ではなくて、
健康は「エネルギー」だって、亡き父に教え込まれました。
その父が、よくところてんを、食べていたのを思い出します。

食べなければ いやでもやせる 断食月なんて決めてやれば イヒヒ 人ごとだから書けるんだけれど できないよ 多分常人には
心太て確かカロリーゼロ せっかくそんなものに ソースをかけては?
53年の人生で 師匠は 継続している 面白い視点が あるではないですか
  継続的な視点を自然に 自然体で向かっている事が あると 思っております
その結果が 家族に ブログの読者に 良い影響を与えていると 感謝しています

千原ジュニア、いいですいいです。
面白くない「現実」があるのではなく、
面白くない「視点」があるだけ。
 これこそが人生でとっても大切な視点でしょう。

そう、僕も、オイラはいろいろなことを、やっているけれど、
「一貫している」と思う。 すべてはそこに集結している。
読者は、そこに惹かれていると思う。
僕はそうです。

相変わらず、話題が豊富で羨ましい。
そこに、視点がいってしまう。
なんてことないことを、 ストリーに仕上げる能力は オイラとジュニアの共通能力。
自分にはない。

おはようございます。珈琲みつとか、黒みつとか、みつの方に、ものすごくカロリーがあります。
かといって、カロリーゼロのところてんだけでは、継続できないとも思います。 難しいです。 結局、バランスの問題なのかとも思いました。

2日に1回のオイラブログの更新が、わたしのエネルギーです。
あずささんの方も、それこそ視点がオイラとは違っていて楽しい気分になれます。

あずささんへのコメントです。
2月20日のバラのことについてのブログ・・・
 私も、部屋の中、素敵なアートフラワーでいっぱいなんです。
わたしの行きつけは浅草橋の
「east side tokyo フラワー館」です。
きっと、あずささんにも気に行ってもらえると思います。
是非一度行ってみてくださいね、
 あずささんのファンの アートフラワー好きの26歳OLでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年2月23日

         

PAGE TOP