四季亭

四季亭

DSC01065.JPG今年から、所属インプラント学会の幹部に抜擢されてしまったので、たびたび幹部会が開かれるんだ。

組織の幹部とか、、本当に性に合わないんだよね。 
 でも、かなり世話になっている尊敬している先輩の強力な推薦があったので、渋々受ける事にしたのね。 

組織の歯車とかに成ることに全く興味が無いんだもん、オイラ・・・。   

でも歯科医師会の理事になっていたときよりは遥かにオイラのモチベーションは高いよ!     
 
自分で立ち上げて自分が全て責任DSC01071.jpgを持つ立場なら、まだ興味はあるんだけれどさ、人の下にいるのは、気を使うじゃない、もうめんどー、めんどーだ。  

 そもそも作家に憧れていた理由のひとつは、「たったひとりで、上司も部下もいないところだったんだから」  まあいいや。 
なにもかも、オイラの思うようになんて行かないのは100も承知だもんね。
  
この所属学会は、歯科医の中でもトップ5%と言われる集団なので、普通に飲んでいるだけでも、勉強になるところが、オイラは気にいっている。
特に執行部の面子は 歯科医療の技術面でも、経営面でも秀逸なる人間の集団なので、まあ その場にいるだけでも、ほどよいDSC01073.JPG緊張感がオイラを襲うんだ(^^;)

自然に「凜」としちゃうよ。

よく、「世の中は間違っている」「上司の考えは正しくない」などと口実を設けて(前に進まない自分)を甘やかす人がいるでしょう。
しかし、そんな風に言い訳をこしDSC01072.JPGらえて、それで自分を納得させて、
人生をストップさせることは果たしてプラスにナルのかぁ?

正しさを主張する人間は色気を失う。

自分の懲り固まった価値観のなかで正しいかどうかを問題にしていると、立DSC01075.JPGち往生してしまうことが多くなる。

 つまり、 正しいかどうかは問題ではなくて、人生をさらに前に進めるかどうか、自分役に立つ存在にするかどうか、コレが問題なんだ。

 理想論に固執して現実から目を背けていたら進めないもの。
DSC01074.JPG 
いかなる経験も、それ自体では、成功の原因でも失敗の原因でもない。
甘ったれちゃダメさ!!

家が貧しかった、トラウマになる出来事があった・・・・これらはしばしば、人生の失敗の原因とされるじゃあない。

こうした発想は、起きたDSC01077.JPG出来事という原因こそが、今の自分を決めたと見なすことから来るんだね。
 けれどもだよ、同じ経験をした人でも、諦め挫折した人もいれば、そこから努力して成功した人もいるじゃあない。

ボス(矢沢永吉)なんてソのいい例だよ。  
両親がいなくDSC01078.JPGて生活保護のばあちゃんひとりに育てられた・・・・・。
 だから、何!?

じゃあ、この違いはどこにあるんだろう?  それは自分がした経験をどDSC01083.JPGのように解釈するかにかかっているんだ。
そしてソの解釈にそって個人が選んだ行動により、成功や失敗が導かれるんだ。

同じ空がどう見えるかは、心の角度次第だ。  

 
料理もとっても美味しかった。 2軒目のクラブみたいなところは慣れないんだけれど、まあいいや。

今回の抜擢も、いつまでもブーブー言っていてもアホだ。 

それにチャDSC01081.JPGンスに照れちゃあだめだよね。

「自分はまだ経験が浅いもので」なんて言う必要はない。
だいたいその時の悩みとかさ、
実際はトルに足りないもんだよ。

〈1年前の悩み事、言える人いる?〉 

「四季亭」へのコメント

SY牧場のゆーこです。おはようございます。
さらに忙しくなりますね、体に気をつけて、引っ張って行って、下さい。

〈1年前の悩み事、言える人いる?〉 
言えないです。1か月前すら覚えていないものです。
そんなものです。実際は・・・・

四季亭が出てきて驚きました。
 私は、会社の関係で週一回は利用させてもろっているものですから。  
  当日も 同じ 空間にいたのかも知れません。

おはようございます。風邪ひいてしまいました。
「正しさを主張する人間は色気を失う」
このこと、わかります。
だって、それが正しいかどうかだって、本当のところはわからないですもの。

だから、何!?
だから、何!?
だから、何!?
このフレーズ、俺の金科玉条にするか。
気にいったね。

オイラは、本当に組織が嫌いなんだと、ブログからよく伝わって来て、なんだか、笑ってしまいました。
 頑張ってください。

いかなる経験も、それ自体では、成功の原因でも失敗の原因でもない。  全部、自分のとらえ方の問題である。
 小生もそこに気づいてから、人生が好転していきました。
考え方ひとつで、人生は右にも、左にも、上にも下にもベクトルを変えます。

おはようございます。豊橋は春の陽気で晴れています。
気持ちの良い朝です。
空をみながら、
「同じ空がどう見えるかは、心の角度次第だ。」の意味を探っています。

そうですか、やはり執行部入りしましたか。
これからもご指導よろしくお願い致します。 仙台の学術大会には行かれますか。 先生が通訳されますか。楽しみにしております。

師匠が だんだんと オイラ(ピンジーン)に接近してきている雰囲気を感じた
会社勤めしか経験がないが 嫁からは 結婚当初から 朝は 起こして貰えなかった『自分で行きたくない 会社に 私が 無理やり起こして 追い出す権利なんかないもの』と普通に言われた
誰のためでもない 会社という場を 使って自己研鑽をしていたんだもの
それが したくないなら 強制的に 行かせる権利なんて 誰にもない と言うのが 嫁さんの 基本理論
オイラだって 居心地の悪いところなら いつまでも その場に
居ても 自己の成長に役立たないもの
お陰で 悔いのない サラリーマン生活を終えて 今の老後の生活をしている
一年前の悩み(ターニングポイントだもの)覚えているよ
覚えていないなんて 悩みじゃなかったのではない
自分の信念 性格なんて そんなに簡単には 変わらない
それが私の結論

昼休み終了。
いつも 昼休みのコーヒータイムに拝読しているサラリーマンです。
いい 息抜きになってます。
やる気スイッチが入ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年2月19日

         

PAGE TOP