そりゃー需要と供給の問題なんだろうけどサー!

そりゃー需要と供給の問題なんだろうけどサー!

DSC00988.JPGオイラは、PCを使うときWindowsとMacの両方とも使っているんだ。 
それでも、Macのほうが20倍はカワイイ(^^)   iPadやiPhoneと同期できるので、重宝しているし、このオイラブログもMacから発信しているよ。 

 しかしMacにも欠点があるのね。 

それは、CDをMacに取り込むときに、シングル盤だと取り込めないんだ。 WindowsやBOSEのタイプだと、シングル盤でもこの通りなんの問題もないのね・・・
DSC01012.JPG 
Macを持っている人はわかると思うんだけれど、Macはオートチェンジャー方式なので、シングル盤がダメなんだよ。   
クルマのCDもオートチェンジャー方式だね。
DSC01023.JPG
 「シングル盤なんて買わないだろう」と思う人もいるだろうけれど、語学関係の本に付いているCDは結構シングル盤で普及しているんだ。  

Macに入らないと自動的にiPadやiPhoneと同期できないので、非常に不便なんだよ。  

そこで調べてみたら、Amazonで変換器が売っているではないか(^^)/

 DSC01026.JPGしかし妙に高いんだよね。 なんでこんなにするんだろう???  11,800 円とか、よほど精密にできているのかなぁって、自分に言い聞かせて、7,980円のヤツを頼んでみた。

いくら高くても、ちくしょーーーフランス語取得という大義名分の下には無力となる。
 DSC01004.JPG
そんなんで、楽しみに待っていたところ、
随分とちゃちーものが送られて来て驚愕する。

「なんで、これで7,980円なんだよー」と、よく見たら、なんともともと小売価格200円なんじゃあないの!!! 

 ひどい、ひどすぎる(T_T)   こんなフザケタ商売が成立していいかよー!  

DSC00979.JPGせめて 【もともと200円のものを、もう生産していないので 弊社としては、ガッツリ儲けたいので、7,980円で販売します。それでもよければどーぞ!】の一筆が欲しいところだよ。
 
5,6回使ったら壊れちゃいそうな貧弱さなんだもん。
これDSC00984.JPGディスポって思ったくらいだよ。

オマケにに、CD取り込みしてみたら、エラーが出て最後の1小節が録音されないという悲劇だしさぁ。
  
メーカーもオートチェンジャー用にしっかり生産し続けて欲しいよね。 

こんなところに需要と供給の論理を適用しないでもらいたいッス!   古本で散々くらっているからなぁ・・この法則。
  
買い物は、人生を豊にするプロジェクトだと思うョ。 
でもすごく欲しい、早く手に入れたい、もういてもたってもいられない、そんDSC00998.JPGな風に心をときめかせるモノと出会ってもすぐに買うのは愚者のすることだ。
  
まず自分に「この買い物は投資か? 浪費か?」と質問する。出すお金以上に価値があると思えたら投資だし、出すお金と同じ価値かそれ未満だったら浪費だもん。
 
衝動買いは100%浪費だね、経験上そう思うョ。  

今回は浪費DSC00985.JPGだよこれ、 この程度のシロモノなら自分で作れたし、実際ネットで自己制作した例まで、ご丁寧アップされていた。

 反面、いくら値が張っても、以前から探していた本や、海外のDVDが売りに出たら躊躇せずクリック、しないと、大ショックを受ける。

 次のチャンスが来るかどうかもわからないもん。
DSC00991.JPG
街は今、モノを買わせるしくみに溢れているよ。

外からの刺激で反射的に「欲しい」と思わされたモノは、だいたいすぐにいらなくなる。

時間とコダワリを投入して、語れるほど愛せるモノだけを所有したいね。
友人関係も同じ、そう言う友だけと付き合いたい!

「今買わなきゃ損する」から、「焦って買わなくて正解」というアイデアが、大切だってことやね(^_-)
 

「そりゃー需要と供給の問題なんだろうけどサー!」へのコメント

これ、いくらなんでも高すぎでしょう。
それに しても、こんなことを、トッピクにあげるなんて、
オイラも、よほど悔しかったのでしょうね。

SYのさゆりです。 200円が7980円!!!!
  世の中、確かにおかしい。 
 祖父が骨董やっていまして、その需要と供給の関係には、いつも違和感を感じていました。

自分で オートチェンジャー作っても、うまくいかない。 自分は自家製のオートチェンジャーで、Mac一台ダメにした。
必要なら、値段設定に拘らず、買うしかない。

おはようございます。物が多すぎる世の中、わたしも、つい余計なものを、買ってしまう。
「時間とコダワリを投入して、語れるほど愛せるモノだけを所有したい」
こういう意識が必要ですね。

SY牧場のゆーこです。わたしも、マックなので、オイラの気持ちは、わかります。変換器があることは、初めて知りました。
マックは、シングル盤は受け付けないと、思っていました。

患者を、診断しないで 病気を 決め処方する医師は 名医でしょうか?
カタログで 内容確認 更に 現物を見る
生産停止なら その理由を調べる。
衝動買いは、よっぽどの プロでないと やつてはいけない行動。
経済界には、悪魔が いっぱい いる。

これと、ほぼ同じものを、弟が持っています。今朝、弟に電話したら、弟は当時原価で買ったそうです。ヤフオクに出品しようかなって、笑っていました。

僕は、株で大損しました。何の知識もないのに、うすっぱらな情報に踊らされました。 
 まさに、「今買わなきゃ損する」から、「焦って買わなくて正解」というアイデアが、大切だってことやね
 ・・・の言葉がイタイです。

友人関係も同じ、そう言う友だけと付き合いたい!
  本当にそう思います。わたしは恵まれていると思っています。
今日は 暖かい日みたいですね(*’▽’)

そもそも、シングルに対応していない、Apple社に問題があります。しっかり企業努力して欲しいものです。

需要と供給とはいえフザケタ話ですなぁ、、、これなら外付けCDドライブ買った方が安いですわい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年2月13日

         

PAGE TOP