糖尿病の講演会でやんした!

糖尿病の講演会でやんした!

DSC01088.JPG藤沢三師会って知ってる−?  知らないよねー、
そりゃーそうだ。
これは藤沢医師会・歯科医師会・薬剤師会の3つを合わせてこう言うんだよ!
医療の連携が目的なんだ。     

そんなんで、歯科医師会の鈴木会長も冒頭で挨拶していたDSC01085.JPGよ。

今回の演者はふたり、医師会から HOSHINO先生、
歯科医師会からMOGI先生がエントリーね。
 
HOSHINO先生の話を聞くのは今回で2回目なんだ。 
糖尿病がフットテイル人がナルというのは、思い込みで、実際は半分以上の患者さんは、太っていないんだと。 
日本人の場合は、だけどね。
 
MOGIちゃんの講演は、相変わらず興味を引く。
講演内容もそうなんだけれど、スピーチ・テクニックが、
ピカイチなんだよなぁ、

間の取り方DSC01141.JPGとか、話の強弱の付け方、ジェスチャーのやり方とか、無意識でやっているんだろうけれど、 
本当に上手(^o^)  

  オイラも、しゃべるのは得意だと自負しているんだけれどさー、 MOGIちゃんと比較すると、ひいき目に見ても、
大学生と小学生くらいの差があるよ、
もちろんオイラが、小学生レベルね・・・・。 

 そんな意味でDSC01137.JPGも、MOGIちゃんの講演はオイラにとってとっても勉強になるんだね。  

オイラもあれくらいのレベルでプレゼンできたら、
昔、応募したソフトバンクの時期社長候補のプレゼンのときも、もっといい感じでできて、
今頃、孫さんの直系で、カバン持ちしていたかもなぁ−、
なーんちゃって(*^_^*)
 
 DSC01132.JPG第二部で、上記2人の講師に加えて薬剤師の先生2名の計4人で「糖尿病についての大討論会」なんて触れ込みだったんだけれど、あれはないよ。  
てっきり4人で火花を散らしてデベイトするのかと思っていたのにさー。 

4人パラレルに座って事前に用意された会場からの質問に答えるというもだったんだ。
DSC01136.JPG朝まで生テレビみたいなのを、期待していたオイラとしては、ガッカリだった。

コレを大討論会というのは、明らかにオカシイヨ。   
それに質問をうけるのなら、会場からの挙手が基本だよ。  

質問した相手の顔が見えない、今回のようなやりかたは、
臨場感に欠けるので、戦略的には賢くない。
     

この辺の企画は改変してほしいよ。   

でも、まー、MOGIちゃDSC01098.jpgんの講演も聞けたし、オイラとしては行ってよかったよ!  
  糖尿病に関する最新知識も取り込めたしね。
 
今回の講演のテーマは「ー糖尿病と歯周病の意外な関係ー」といもの。
どちらも、生活習慣病の側面があるので、食生活制御にしても運動にしても、自分でやらなくてならないのね。    
  医者がなんとかしてくれるという姿勢では、いっこうによくならないもの。
これって、いわば人生の縮図だなあって思ったよ。

さがしたってないんだ
DSC00535.JPGじぶんが
ぐうっと熱がたかまってゆくほかない
じぶんのからだをもやして
あたりをあかるくするはかない

人生そのものが、壮大なギャンブル
結局、「どう張り続けられたか」でしょう

自分で約束事を決めて。それを守れたかどうか
それを守れないとボロ負けすることになる

DSC00523.JPG

   勝たなきゃ 誰かの養分

「糖尿病の講演会でやんした!」へのコメント

SY牧場のゆーこです。お疲れさまでした。おやすみなさいませ。
オイラは、歯科医師会関係の人たちと一線を画しているように見えますが、認める人には、素直に応援するんですね。
 そういうところが、伸びる秘訣なのかなって、思いました。

おやすみなさい、MOGI先生って、オイラよりプレゼンが、上手なんて、いったいどれだけ凄いんでしょう。想像つきません。という、わたしは一度もオイラのプレゼンを聞いたことはないのですが、 文章から想像するに、上手そうなんですもの。

MOGIさん、なかなかのイケメンだ。 オイラがそこまで言うのなら、一度、話を聞いてみたいものです。 静岡にも来てくれないかしら。

SYのさちゅりです。おはようございます。
父が糖尿病で、お医者さんに定期的に言っています。かなりの人がこの病気にかかっていると聞きました。
父も、「結局、自分に治す気がなければどうにもならない」と言っていました。

自分で約束事を決めて。それを守れたかどうか
それを守れないとボロ負けすることになる
今朝は、これをいただきました。

糖尿病には全く興味がありませんが、MOGI先生の話は、オイラが、
絶賛するくらいだから、よほど面白いものだと思い、、話を聞いてみたいです。
勝たなきゃ 誰かの養分・・・・確かに!

さがしたってないんだ
じぶんが
ぐうっと熱がたかまってゆくほかない
じぶんのからだをもやして
あたりをあかるくするはかない
いまの、わたしに ピッタリのことばです。

ひょうたん楽器の木之内です。 お久しぶりです。オイラブログは欠かさず読んでいます。娘もオイラファンになって、おかげで、親子の会話が増えました。 体に気をつけて頑張ってください。

藤沢本町の星野先生、むかし診てもらったことが、あります。わたしは、星野先生の藤沢市民病院のころからの患者です。
温厚でとってもいい先生でした。
オイラと、繋がっているなんて、嬉しい気がしました。

やっと 自分の足で歩いて行けそうです。
闇からやっと脱出できそうです。
オイラには、blogを通して励ましていだだきました。感謝しています。
どうしてもお礼が言いたくて、投稿しました。
ありがとうございます。
なみ

相手に聞かせたい 傾聴してもらいたい話をするときには 
話す人は相当 完璧に近い状況で自己の中では話の組み立てが出来ている
声の強弱も 無駄なゼスチャーも排除して必要な動きしかしない
演題で聴衆はその人に注目しているのだから 
意味のない 動きや 間合いは 聴いている人の集中力を破壊する
ポインター等もむやみに使っている人を見るが最小限の動きが効果を発揮する
心の底から 解ってもらいたい話をする時は 皆 自然にそのような 行動をとっているものなのだ
生活習慣病は 自分との戦い 勝たなきゃ 生きてる意味がない
自分の人生も 最後まで 楽しく 自分で決めた目標に 一直線に進もう ダメなはづはない 昨日より今日一歩前進してれば必ず 目標達成出来ると信じて前向きに進もう 
周りは 皆 サポートしてくれる

医師、歯科医師、薬剤師 が連携するのは、とてもいいことだと思います。 今後も、行政と一体となって 藤沢市の健康寿命を推進して下さい。
また、オイラブログのような 圧倒的読者数を抱える ホームページで 開催の事前告知をしてもらえると 市民としては、助かります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年2月5日

         

PAGE TOP