ひとしずくの軌跡を学ぶ

ひとしずくの軌跡を学ぶ

DSC00762.JPG「ワイン展」に行ってきたーz! 
 「ワイン」をテーマにした国内初の大規模展覧会ってことで大々的に宣伝していたので気になっていたんだ。  

なんでも、ぶどうの栽培方法、ワインの製造過程、8000千年におよぶ歴史、きらびやかな酒器、著名画家によるアートラベル、そして色や香りまで、

ぎゅぎゅと、詰め込まれている展覧会ってやつね。

ところで、オイラは別にワインに興味はないんだ。
 じゃあなぜ?   ってかあーーー
DSC00714.jpg
それはねー、フランス語をやっていて、ワインのイロハも知らないというのは、フランス文化を知る上で、マズイんだよねー。
  フランス人は「食事」とっても大切にしているのね。 
その席で100%ワインが出てくるわけよー。  
その時に、デクノボウのように突っ立っているだけでは、
何も産まれないでしょう。

最低限の、ワイン常識くらいは見に着けておかないとさぁ−、 怖くてフラDSC00761.JPGンス社会に飛び込んでいけないよー。

OK牧場の時は ツカちゃんに任せておけば、何の不自由も無いんだけれど、オイラひとりでは、ぶどうと、ミカンの区別もつかないレベルだもの。
 
ワインに貼ってあるラベルがあるでしょう。
あれもアートラベDSC00769.jpgルとして、ピカソやシャガールが描いたものもあったよ。 
これは、オイラの興味を引いたよ。  あとコルク栓や、ワイングラスにもそれぞれ、コダワリがあって、簡単に学べるものではなかったよ。 
奥、深すぎだよ・・この分野。    

展示では、[ぶどう踏みの感触体験コーナー]というのがあってね、
オイラも疑似体験してきたよー
DSC00763.JPG
「むにゅむにゅして、変な感触だったなぁ」
 思いっきり、踏み踏みしてはしゃいじゃったぜーい。
 
まあ、とにかく行ってヨカッタうんうん(^o^)
実際、ワインのことは、オイラにとっては、ドーでもいいんだけどさ、 まあ、遊びこころね(^_-)

年を重ねていくと、妙な「大人心」が邪魔をして、子供の頃のように、遊び、無邪気に振る舞い楽しむことをね、「大人気ない」DSC00925.jpgって、控える人がいるでしょう。
これって、おおきな間違いだと思うョ!

「あぶでか」の2人じゃあないけれど、遊びを大切にしている人、
楽しめることを持っている人、チャレンジ精神旺盛な人って、
何歳になっても、キラッと光っているもの。

バーナード・ショーもいっているじゃん。
DSC00765.JPG「年を取ったから遊ばなくなるのではない、遊ばなくなるから年をとるのだ」

そもそも、人生って自分を見つけることじゃあない。自分をつくることだもん。

オイラが感じるのは、
年を取るごとに、大切な年になっていくDSC00773.JPGという実感、
マジだよ!コレ!

いま能力のある、ほとんどすべての人が、滑稽になるのをひどく恐れ、そのためにかえって不幸になっている

世の中をね、広く見渡せば、最後までカッコヨク振る舞える人なんて、ほとんどいないよ。
かといってカッコヨク振る舞った人だけがもてはやされる分けでもないんだ。
長い人生、時DSC00776.JPGには自分をさらけ出し、ぶざまな振る舞いで失笑を買うのも悪くないさ。

人から滑稽と見られた方が、得な場合だって多々あるもん。なぜって、 だって人は基本的に、人の滑稽さを愛しているからだよ。

迷っているのは、やりたい科学的証拠、迷ったらGOサイン!

「ひとしずくの軌跡を学ぶ」へのコメント

いま能力のある、ほとんどすべての人が、滑稽になるのをひどく恐れ、そのためにかえって不幸になっている
わたしなんて、まさにその典型です。切り替えなくっちゃ!!

SY牧場のゆーこです。 このワイン展、さゆりと一緒に行こうと思っていた展覧会です。やはりオイラの目にもとまっていたのですね。  ますます行きたくなりました。

ワインのことより、「あぶでか」のポスターが神奈川県警とタイアップしているのを知って、驚きました。最近の警察は、
「遊び心」がある。 このポスター欲しいです。

欧州文化 まず オイラ達の国の様に水が飲めない
だから ワインに走ったのではないだろうか?
子供をシッターに預け 白夜の中に出て遊園地で遊んだ(遊園地は昔は夜の社交場の一つだったとか)
フランスは あこがれるほど 安全な国ではない(会社人の時の経験から)セキュリティーは 厳しい国
南フランスは 全く違う
オイラは フランスの超高級レストランで凄い美人のご婦人が カタツムリを食べているのに遭遇しビックラこいたね(日本のサザエの壺焼の様なものだけど)
遊び心は いつになっても 捨てたくないね 他人がどんな目で見ようが オイラの同期生にはそんな連中が一杯 楽しいよ!!

おはようございます。
ブドウ踏み体験してみたいです。ワインのことは、社の男の先輩ですごく詳しい人がいます。 話を聞いているとワインの味まで違ってきます。

いま、スタバにいます。 この一杯からわたしの朝がはじまります。
オイラblogも、この時間にオープンします。
blogに刺激され、やる気スイッチが、オンになります。
今朝も、いいスタートがきれそうです。

ワイン展なら、ヤロウドも五人でツルンで行きました。試飲できないところが、残念( ´△`)
我々はみな飲食業界にいるので、勉強の為に行ったわけです。 お客様の方が詳しいというのでは、 格好つきません、
一生、勉強だと思っています。

ランチタイムです。 お弁当食べて、いま珈琲タイムです。
年を取るごとに、大切な年になっていくという実感は、わたしにもあります。
  一日一日、瞬間瞬間を大切にしていきたいです。

「ぶどう踏みの感触体験コーナー」とても興味あり。 やはり体験しないっと、わからないことってありますから。

なんでも常識程度に知っておくと、情報が多く集まるというのは、 社会に出てから体感しました。
いまの時代、ありとあらゆるところに、アンテナを張り巡らせないと、 サバイバルできないと思いました。

ライフスタイルを変えたくて、読み始めました。意識はだいぶ変わって来たと思います。 こういう場所にも足を運んで みようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年2月1日

         

PAGE TOP