愉快、愉快^^

愉快、愉快^^

DSC00697.JPG週末はOK牧場だったよ! 
いやー開放されるね、やっぱりこの酒はいい!
 
行きつけの、蕎麦の美味しい店で、飲んだ呑んだ。  今回は今、ツカちゃんが、高校以来の再読だという「カラマーゾフの兄弟」から入る。

  「カラマーゾフの兄弟」はドストエフスキーの
長編代表作ね。
 
村上春樹が4回読んで、完全に落ち込んだって言うんだ。「読めば読むほど、自分が同じ(作家)といDSC00690.JPGう職業を名乗るのが情けなくなる」って言うんだよ。  
村上春樹は世界文学の頂点にこの「カラマーゾフの兄弟」を挙げているんだ。 
  それどころか、多くのノーベル文学賞受賞者がこの作品を頂上だと言って譲らなDSC00689.JPGいよ。 

  それくらい凄い!  ツカちゃんが言うには、読んでいて気持ち悪く成ってきたってさ。

あの心理描写は、たしかに読んでいる者を、発狂に導く要素がある。
DSC00700.JPG 
実はオイラも、ドストエフスキーはかなり、尊敬して
「カラマーゾフの兄弟」も2回読んでいるんだけれど、
いまだによくわからないよ。 

「罪と罰」なら4回は読んだので、けっこう、ウルサク語れるんだけれどなー
 DSC00694.JPG
それにしても、カラマーゾフを読んで、その内容に苦悩して、それを、自分の実生活に投影している友と、飲んでいると、もう、なんとも言えないよ。 
 
ここまで来ると、いろいろなことを超越して「愉快^^」
DSC00707.JPGなんだ。  

今回じつは、オイラもちょいとカジッテイル、「司馬遼太郎」の歴史ー史観ついて、いろいろと、教授してもらったよ。
 ツカちゃんはどうやら、全作品読んでいるらしい。
 「坂の上の雲」に関しては、
かなりツッコンデ教えてもらえて、オイラの中の
点が、線になっていく。
DSC00705.JPG
芋焼酎とともに、
カラダに溶け込んで、くるのが実感として、わかるんだ。  
これがまた。
「愉快!」

なんだよなー。  

こういう喜びって、本当の喜びだよなーってネ!、

DSC00710.JPG 2次会は、100%お馴染みの、ブリーズ オブ トーキョー    

DSC00757.jpg

  考えること、
悩むことは全く違う!

 
これは全く別物、
例えばオリンピックのエンブレムを制作するとするよ。

「考える」というのは、自分と同じデザインが世界にないか調査したり、
過去のオリンピックエンブレムでどんなものが評判DSC00702.JPGが良かったか、統計してみたり、
日本の独自性を、世界の人はどこに感じているのかを、
調べてみたりして準備する。  

一方、「悩む」と言うのは、『うまくいくかなー・・・・』とか、
『不安なんですよねー』とか、
『パクっているって言われたらドーしよう』とか、
まあそんなとこ。
 
DSC00755.JPG3時間集中して考えれば、かなりことは進むよ。 
とにかくこれをやってみよう、うまくいくかどうかわからないけれど、やるべきことがある、という発見がある。
 
でも悩んでしまうと3時間経っても、やるべきことは何も無いんだ。ただ3時間ぐだぐだと、
ああでもない、こうでもないと悩むだけネ! 

   
 DSC00752.JPGOK牧場でも、
過去には 「だれぎみに、悩み打ち明け会」・・・みたいな時もあったんだけれど、 

今は完全に
「たおやかに、考える会」なのね、
だからなのか、やたらと、愉快(*^_^*)なんだ。 

「愉快、愉快^^」へのコメント

おやすみなさい、ふたりとも、 すごーーーーーく おいしそうにお蕎麦を食べていますね。 「考える会」で、なければ、こんなにおいしくは、食べれませんね。 納得です。

SY牧場のゆーこです。
OK牧場はやはり、最強ですね。
たおやかに考える会なんて、 素敵なザブタイトルです。たおやか、という言葉の響きが良いです。

カラマーゾフの兄弟、丁度読んでいます。 つい嬉しくて投稿させて頂きました。

SYのさゆりです、おはようございます。 前後左右上下に振ってくるオイラブログの話題の原水がOK牧場のひととき。
わたしたちSY牧場は いつまでも、OKの背中を見ていきます。

カラマーゾフの兄弟は卒論のテーマでした。 あのときは、私も自分が自分でない、不思議な感覚の中で生きていました。
あのときが、なければいまの私もありません。
私を救ってくれた作品です。

悩んでしまうと3時間経っても、やるべきことは何も無いんだ。ただ3時間ぐだぐだと、過ごすだけ。
 まさにその通りだと思います。 先へ進めない、典型的な行動です。

今朝は積雪してます。ぼくは雪に慣れていないので、緊張します。
早めに駅に向かっています。 愉快な一日二なりますことを、願いながら、駅に向かっています。 かなり寒いです。

おはようございます。ひゅたん楽器の木之内です。読んでいて、とても爽やかな気持ちになれました。風は冷たいですけれど、心は温かくなれました。

久しぶりの O先生登場の師匠のブログ
ついつい コメントが したくなってしまった
 考えること、悩むことは全く違う!
前進する時間と 停滞している時間の大きな違いがある
ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」
「司馬遼太郎」の歴史ー史観ついて 
この会話が凄い 実生活に生かしている 親友からの解説は
何とも言えない 点が、線になっていくとは的を得た表現
誰に憚るでなく 『親友』と言える 相手との会話 同席していると「たおやかに、考える会」と師匠が表現されているが 実感としてオイラにも判るし オイラにも同じような友がいる
でも年と共に 貴重な友を 彼岸の世界へ送り出す寂しさは 表現に苦しむほだ 辛い事 
しかし そのことも オイラの成長を助けてくれている 友に感謝している

表題がいいです。わたしまで、たのしく、それこそ愉快な感じになってます。 
「だれぎみに、悩み打ち明け会」って、会社の会議です。ふと、思いました。

考えること、悩むことは全く違う!
 いま、言われなければ、同じものだとして、この先も生きるところでした。  言われてみれば、確かに違うものだと、気が付きます。 コロンブスの卵でした。

今朝は、南極にいるようです。 足の感覚がなく、いまプラットホームで電車待ちです。OKの記事を読むといつも友人は、選ばなくてはと、思いますし、僕自身、選ばれる友人で居なくてはと、思えるんです。

カラマーゾフの兄弟が、世界最高文学なんですか。それなら、読書得意ではないですけれど、読んでみたいです。ブログを読むと、一度読んだくらいでは、わからないようですが、千里の道も一歩からと、いいますから。

とても建設的な内容、読む自分が、勇気づけられていくのが、実感できます。

Having read this I thought it was very informative. I appreciate you spe
nding some time and energy to put this informative article together.
I once again find myself personally spending a lot
of time both reading and posting comments. But so what, it was still
worth it!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年1月18日

         

PAGE TOP