ほっこり・どろだんご

ほっこり・どろだんご

DSC00308.JPG娘と一緒に「どろだんご」を作った。  

この「どろだんごセット」は、クリニックのクリスマスパーティーのときの交換プレゼントでオイラが引き当てたモノなんだ。  どうやらTAMAが、買ったものらしい。
 
普段なら、そのままウッチャッテおくんだけれどね、 
しつこく 「絶対作ってくださーいねー」といわれちゃーねー!   
そんでもっDSC00299.JPGて、「しょーがつに、つくるわいねー」と調子よく答えちゃったモンだからさー。

袋を開けたら、結構めんどっちー感じなんだよね。
 それで娘DSC00302.JPGを誘って一緒に作ることにしたってわけよ。

とてもひとりじゃあ、やってらんないでしょー(*^_^*)
 娘が黄色のどろだんごの担当で、オイラは青色なんだ。 

娘が手際翼オイラを、引っ張って行ってくれたので、サクサDSC00303.JPGクとできたよ。
お陰で、手は泥だらけになっちゃったけれどね。 
 
「ほっこり」した空気の中で、なかなか楽しかった(^^)/   
どろだんごの出来映えは?  
というと、なんだか不格好なんだけでね。  
 DSC00306.jpg
いやいや、この形が最高なんだ。
だってさー「世の中の決めた正しさが、あなたにとって、正しいとは限らない」でしょう。 

他人の顔色を、いくら窺っても、誰も自分の人生の責任なんて、
とってくれないもん。

クールなオイラも、だめだめなオイラも、全部オイラ。
 人生をつまらなDSC00305.JPGくするのも、楽しくするのも、ぜーーんぶオイラ。

エキサイティングだと思う方向へ進むこと。
それが、人生を楽しむシンプルなルール。

今の幸せに違和感を覚えたのなら、それはその幸せが、「居心地がいいだけ」に成っている証拠だよ。
DSC00311.JPG
結局、
Keep moving!
   「不安に追いつかれる前に次から次へとドキドキする景色に飛び込めばいい!

ムリかも!って思うオイラと、
楽しそう!って思うオイラ。
その間にいる時の自分がいちばんワクワクするんだよねー。

だいたいさ、多少の浮き沈みがあった方が、
人生ドラマティックに決まるんだよね(^_-)
DSC00313.JPG
問題のない人生こそ問題でしょう。
波の立たない海なんて、ちっとも面白くねーモン。

誰もがさ、世界でただひとりの人間なのに、自分にしか歩けない人生を進んでいないなんて、
それだけで怠け者だ
と、オイラは思うョ。
DSC00292.JPG
「たった一回負けたくらいで、やめるなよ」ってね、
娘に去年の暮れに話したときに、言ったよ。

大切なことは、「わたしは わたしに従って生きる」という強い意志だけ。
DSC00293.JPG
後悔という傷跡を残したまま生きないで・・・・・
 
Go ahead !  Just do it! 
  やりたいことは、 前倒し!

     
えっつ! それで、
どろだんご???? かよーーーーー なんじゃい(^^;)

「ほっこり・どろだんご」へのコメント

ちょうど更新されたばかりみたい。もしかしたら一番目のコメントですか。それであったら、今年はいいことありそうです。
娘さんと仲がいいのですね。 どろだんごつくり楽しそうです。

いい雰囲気(^ム^) 
「たった一回負けたくらいで、やめるなよ」って、ひびきました。

「不安に追いつかれる前に次から次へとドキドキする景色に飛び込めばいい!」
わたしは、毎日が不安です。 この言葉は、その処方箋なのかもしれません。 お嬢さんいい感じですね!

なんだか心温まりました。泥団子、懐かしいです。もう遠い昔のことです。

エキサイティングだと思う方向へ進むこと。
それが、人生を楽しむシンプルなルール。
このルール 僕の今年のスローガンにします。今年もよろしくお願いします。

SY牧場のゆーこです。
「たった一回負けたくらいで、やめるなよ」
、「わたしは わたしに従って生きる」
こころ強いメッセージ、涙が出てきました。

去年の暮れから読者です。 すごく悲しいことがあって、ネットサーフィンしていて見つけました。わたしのお正月休みは今日でお終いですが、 時間のある限り、バックナンバーを読みます。

オイラは、意外な一面。 なぜか ほっこり させられました。
やりたいことは、 前倒し! というのは、実感で正しいです。
 後回しは、「やらない」と 同義です。

2年前に独立しました。 小料理屋をやっています。 オイラブログは経営の指針にも人生の指針にもなります。 高頻度で更新されるのも嬉しいです。
毎回、ドキドキしながら、待っています。

フランス語の正月休みにやると言っていた本、進んでますか。僕は母校が 箱根駅伝で優勝したので、嬉しくて、勉強ノルマサボりまくりです。
オイラは周りの状況に影響されないのですか? コツはありますか。

明けましておめでとうございます。 根室からです。 便利な世の中です。 こちらからもオイラさんの メッセージを無償でいただけるのですから。ありがたいことです。

SYのさゆりです。 どろだんご的な一面が、オイラにあるのは知ってます。 どろだんご、わたしもやってみたいです。

ボヤボヤしていられません。 オイラと同じステージに立てるよう精進の一年にしていきます。

『どろだんご』も使い方で 「ほっこり」した空気を醸し出し、お嬢さんと 楽しい時を過ごせたのは羨ましいです
男親は とかく 理屈で組み立てた会話を子供にするが
女の子には 理屈ぽっ過ぎて 消化不良を起こすことが多い
反対に相手の感性を揺さぶる話し方で行くと 理解してくれる
確率が高くなる そう言う会話が必要なのだが 今回の『どろだんご』は 誠に的を射た親子のホッコリタイムの機会を作ってくれたと思います TAMAさんは 雰囲気を感じられていたのではないでしょうか
「たった一回負けたくらいで、やめるなよ」これは 心にグサリと刺さるきつい言葉 励ましに聞こえるには かなりの経験が必要かもしれないと オイラは自己体験から感じます
やりたい事がぼんやりとしか見えない時には その前のステップが
あるのではないかと 今の年齢になって解って来ています
本題は 師匠が物凄く 家族のことを心に掛けておられると云う事が 読み取れたブログであり 自分という人格を持った人間は、世界でただひとりなのに、自分にしか歩けない人生を進んでいないなんて、勿体無いとオイラも同感
やりたいことが決まれば、何を置いても順位を変更し前倒しして実行あるのみ!!
お互いに 今年も頑張ろう そうすれば良い年になる事は間違いない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年1月3日

         

PAGE TOP