TVで中国語 がイケテル!

TVで中国語 がイケテル!

DSC00026.JPG「TVで中国語」というのは、NHK Eテレ(Educational Television)でやってる語学番組なのね!  
これ、実にいい(^^)   
 
他にもEテレで、ヨーロッパ言語をいくつか観ているけれど、そっちは、結構ハイレベルで、眠気を誘う! 

でも中国語はいいよ、 内容はベイシックだし、
配役がいい!
 

DSC00016.JPG生徒役が、年度で変わるんだけれど、
現在は壇蜜さんなのねー、いいんだよねー、
あのダルソウナしゃべり方、
それに中国語上手なんだよね。
とにかく雰囲気にのみこまれちゃうね。
 
アシスタントの中国女性の段(だん)さんも美形DSC00040.JPGで、
日本語がとても流暢だよ。

先生役は東京外語大の三宅先生で、
この三宅先生が壇蜜サンにでれでれなのが、視聴者にまるわかりなところが、
憎めなくておもしろいのDSC00044.JPGね!
 
段さんは、もう何年も「TVで中国語」の筆頭アシスタントなので、中国語学習者の間ではけっこう名が知れた存在なんだ。 
 たぶん壇蜜さんより人気が遥かに高いよ。

DSC00034.JPG
よくニュースで今年の外国人の日本の訪問者数は過去最大で・・・なんて言っているけれど、
その外国人の大半は中国人なんだよね。 

 外国人=欧米人と思ってしまうオイラには、非常に違和感のあるニュースで、
それなら「今年の中国人の来日数は・・」と限定して言ってもらった方がクリアなんだよな。

DSC00032.JPGその中国人、流行語大賞の「爆買い」に象徴されるように、とにかく買うんだよね!
それに比例して 日本の売り手側の中国人対応スタッフの需要も急上昇ってわけだ。

銀座の老舗デパートでさえ、
「中国語対応スタッフ募集  時給5,000円プラス歩合給」とあった。 

1回に20万から100万円は落とすと言われる中国人観光客を有利に店に導けるなら、時給5,000円くらい、屁の突っ張DSC00027.JPGりにも成らないってことらしい。 

オイラもシャレで応募してみようかな、
 なーんちゃって やめておこう、さすがに、
時間がないっすねー!
 
でも、求職中のヒトだったら良いチャンスだよね。 たしか一日6時間くらい働いて欲しいような内容だっDSC00052.JPGたから、 
歩合もあわせれば、一日5万くらいは保証されるもの。
 
うん、勉強はしておくモンだ。
 しかも自己のスキルアップにもなって一石二鳥やでー!

「そんなの 中国経済がダウンすれば、オシマイじゃあないか、意味ないな」 って思ったヒトは、手をつDSC00061.JPGけなければいいんだ。 

この世に未来の保証されたものなど、ひとつもない!
 
御託並べて、過ぎゆくのも、
そのヒトの自由だもの。 

オイラもヒトのことに干渉しているほど時間があるわけでもないし・・

DSC00064.JPG誰もわからない、先のことを考えるのは時間の無駄。この瞬間に集中やで!
 
「先は短いアットいう間の人生だ」ってことを、なぜか親や先生は教えてくれなかった。
そうと知っていたら・・・。
 
それに早く気づいた者が後悔しない人生を送っている!
 
出遅れたヒトにもまだ光あり!

出遅れたヒトは「自分は出遅れた」という悔しい気持ちが強いから、
二度と寿命の無駄遣いはしないから。
 

「TVで中国語 がイケテル!」へのコメント

SYのさゆりです。ちょうど寝るところでした。中国語、TV面白そうです。 それにしてもすごい需要なんですね。
確かに供給不足になるのもうなづけますが。
 そういえば、会社でも語学ができるひとは、絶対的地位を確保しています。

 もう、早起きさんなのだから、早く寝てくださいね。
 壇蜜さんが、中国が上手だっていうのは、ちょっぴり悔しいです。 わたしには、何もないですもの。 
 でも「負けないぞ」 今取り組んでいることがあるんです。
おやすみなさい。

島根県の中国語学習者かつ、オイラブログの読者です。
東京では 中国語ができるスタッフ慢性的に足りないと聞いていました。
秋葉原でも、ひっばりだこだとか。
モチベーションあがります。 来春には上京したいと計画しているので、いっそうがんばって、学費を稼ぎながら、東京外語大学に入り直したいと考えています。
現在36歳です。

おはようございます。NHKも斬新です。語学番組に壇蜜さんとは、やるものですね。 中国語といえば、卓球の愛ちゃんが、本当に上手だと聞いています。
芸能人の人もなにか持ってないとダメな時代なのですね。

もともと、「科捜研」への興味からこのブログを読むようになったのだけれど、読んでいるうちに僕の視野もどんどん広がって行っています。 中国語も、少しだけ興味あります。これをきっかけに番組だけでも観てみようかと思います。調べたところ、火曜日の23時から30分弱、観れそうです。

SY牧場のゆーこです。おはようございます。サンタクロースの格好だから余計に目立ちます。 NHKもいろいろなことやるもんだと、感心します。 わたしは、中国語をやるのだったら、フランス語とかの方がいいです。 ヨーロッパでないと、夢がないです。
 オイラのように、全部やれる才能があれば問題ないのでしょうが、わたしの場合、そうはいきません。じつは、フィンランド語とかに興味あるんです。

壇蜜ってそんなにいいですか??  僕はブログの中にもあるように、筆頭アシスタントの段さんノ方が、知的で素敵に感じます。
男も、女も 知性がないとすぐ飽きられる世の中、僕も本を読まなくては、です。
 

物理学科卒業で、商社勤めをしている桜庭です。商社でも中国語に限らず、第二外国語はまさに武器になります。どれか、やっておいた方がいい。実感です。

この世に未来の保証されたものなど、ひとつもない!
 御託並べて、過ぎゆくのも、そのヒトの自由だもの。 
この部分、身に染みます。反省することしきり。

出遅れたヒトにもまだ光あり!
この一言にすがって、リセットする気になりました。
朝のラッシュアワー地獄です。

女子大にいたときに、選択授業で中国語とったのに、やる気がなかったので、すっかり忘れました。 大変な後悔。 あの自由な時代に遊び呆けた自分が、情けない。
御託を並べず、取り返そう。

はしたないのですが、時給5000円に惹かれてしまい、急に中国語に興味が、本日の帰りにジュンク堂に行ってみます。

よく、そういろいろなことに手を出して、やい続けられるものだと、その一点に一番、感心します。しかもすべて、それなりに区切りをつけるところまでもっていっている。
 かつ、専門は別にある。 とても感心します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2015年12月18日

         

PAGE TOP