[花燃ゆ]明日で最終回

[花燃ゆ]明日で最終回

P1130803.JPGNHKの大河ドラマを見続けたのは、初体験だったよ! 
「1年間で50回もやるわけでしょう。
とっても見続けられないし、そもそも、歴史に興味が無い」
というのがオイラの姿勢だったのね! 

  それでも世界遺産アカデミーに関係してから、
「歴史を、知らないと、いろいろなことで遠回りをする」ということに、やっとこさっとこ気づいたオイラだったんだ。
 
ただ、「吉田松陰」だけは、カナリ以前から私淑していた。

P1130796.JPG生きざまが、が、
オイラに火を付けるんだよね、
正直、感服するもの。
 
[花燃ゆ]の主演の井上真央が演じているのは、
その吉田松陰の妹の美和(文)だよ。
妹の目に映る 松蔭像は、見事なまでに透明だった。
P1130793.JPG 
内容を話し出すと、とても言い尽くせない。 

それにしても、49回も、よく観続けられたよ。 
TVで観たのは2回くらいで、ほとんどはオンデマンドのPCで観ていたので、時間に追われなかったのがヨカッタんだ。 

視聴率がよくなくて、井上真央ちゃんが落ち込んで居るなんて、話題になったりしたけれど、オイラには最高だったよ。 

いろいろな気づき、を与えてくれた。 

もともとツカちゃんから教えられるまP1130797.JPGで、[花燃ゆ]が、吉田松陰の関係ドラマだなんて知る由もなかったくらい、ドラマオンチなオイラだけれど、結果的に観て抜群にヨカッタ!

 P1130795.JPGドラマの中では高杉晋作が、特に好きだったなあ・・・・
名門に生まれた鬱屈(うっくつ)が高杉を希有な革命家にした。

そしてなんと言っても、獄中(野山獄)で芽生えた「教育者」としての自覚と自負に裏付けられた吉田松陰の闘う姿勢・・・ 
 国の最重要な部分は「教育」だ、というオイラの想いと、
まるで一緒なんだ。ズンズン入ってきたものな・・・
 

P1130805.JPG今回、大河ドラマはこれで最初で最後と思って後1回の最終回を待つばかりところまできた。

で、来年の大河ドラマは・・というと、「真田丸」だって言うんだよな。 これにはマイッタよ。 オイラが戦国の武将で唯一好きなのが真田幸村なんだもん。 真田十勇士の真田ね!

 P1130807.JPGまあ、1−2回観てみてよほど面白かった場合に限り観るかも・・ってところだなー。

[花燃ゆ]よりオイラに入ってくることはないだろうと思うよ、どのみち。
 ただ、脚本が三谷幸喜だっていうじゃあない。
大阪P1130806.JPGの陣のところなんか気にナルって言えばスゴク気になるんだよね。
 まあいいや、自然の成り行きでいこう!!!
 
そうそう、OK牧場の今年の地方編は、[花燃ゆ]の舞台の山口県はP1130808.JPG「萩」予定だったんだ。

結局、ツカちゃんの身体の具合と、オイラのオフクロの緊急性のため、急遽キャンセルになったんだけれど、それくらい思い入れのある場所でもあるんだ。

「萩」ね。まあ、そのうち、行ってみるさ(^^)
「萩」は逃げやしない。

 つまづいてケガをしながら、必要なものをひとつひとつ獲得していく。
そういう「らせん状」の上昇でしかヒトは成長することはできない。
P1130798.JPG

頼るなら組織じゃあない、自分だ。
「安定」したいなら自分自身に投資をして、
どこでも稼げる力を身につけてしまうしかないよ。

yjimage-2.jpeg

「どうすればモチベーションを持続させられるのか?」・・それは寝ても覚めてもやりたいと思うことに手を出せばあっさり解決する!

そして、「志」この一字こそ
オイラが[花燃ゆ]から吹き込まれた最重要のひとつの漢字だった。

「[花燃ゆ]明日で最終回」へのコメント

わたしは、NHKの大河ドラマは、ほとんど見ています。というより、それが趣味のようなものです。
 20代後半なんですけれど・・・
 話が合うのは、歴史好きのおじさまばかりです(‘ω’)ノ
 「花燃ゆ」とても好きです。

おやすみなさい。そうやって、未知のものに入っていって見聞を広めていくところが、 良いんですよ。
オイラは100%なにかを、拾ってきますから。

Thanks for your marvelous posting! I definitely enjoyed reading it, you may be a great author.
I will make sure to bookmark your blog and will come back later on. I want to encourage one to continue your great job, have a nice holi day weekend!

自分は、この大河ドラマのことは、わかりません、しかしながら
「志」の 漢字一字に、与えられました。

SY牧場のゆーこです。50回分も連続して追っかけるのは、不可能に近いです。それこそオンデマンドがなければ、無理ですね。
 特にオイラみたいに忙しい人には、オンデマンドが役に立ちますね。
 

オイラが、ドラマを心待ちにしているって、合わないなー。
 でも、そこまで言うのだから、もしかしたら、得るもノあるのかも。 食わず嫌いは、賢い選択ではなし・・・・・・・・・・・・・・

 つまづいてケガをしながら、必要なものをひとつひとつ獲得していく。
そういう「らせん状」の上昇でしかヒトは成長することはできない。
そうよね。

おはようございます。わたしは、全編、TVで日曜20時に観ていました。オイラと違って、暇人ですから。
 大河ドラマは、だいたい視聴しています。「花燃ゆ」はいい作品です。わたしもそう、思います。 

油井亀美也宇宙飛行士、帰ってきた。無事だから、良いと思った。
うれしい気持ちになった。

初めて書いています。
今年中に、コメント参加一度はするというのが、私の課題だったのです。
最終回、私も大変楽しみにしています。
オイラさんと、同じ気持ちで観れるなんて、来年は かなり良い年になりそうです。

ひろき君と同じ感動 油井亀美也宇宙飛行士、帰ってきた 無事で
大気圏に突入してからの危険性は 決して軽減していない。
大衆は 慣れてしまうと 当たり前だったと往々にして無関心になるが この感覚が人類を破滅に導くかもしれない
当たり前を維持するために 目立たないところで 頑張っている人達が大勢いることを忘れたり その人たちの仕事は大したことではないなんて考えると  大事故が起こる
そんな日の来ないことを 願っている
裏方さんを大切にしない世の中になりつつある気がする
あちこちで 数字の誤魔化しが見つかっているのは こんなことが
基本にあるからではないだろうか
ひろき君 誤魔化しのきかない世界にするために星の世界 銀河系の世界を眺め続けよう
CO2が地球の温暖化を促進しているのではない 銀河系が周期的に繰り返す行動であるかもしれない事を唱える研究者の方がはるかに多い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2015年12月12日

         

PAGE TOP