イルカの祭典

イルカの祭典

P1120941.JPGクライアントでアーティストのS/Tさんの情報で、
「イルカの祭典」をキャッチした。
 宮田亮平先生の作品展 [ー海へ− ]ね!
 
日本橋・三越本店で開かれていたんだ。   
宮田 亮平(みやた りょうへい))先生は、日本の金属工芸家。
というか、東京藝術大学学長(第9代)だよ。
 
芸大にはチョイとお世話になったので、ここは先生と呼ばねば・・・・・
P1120935.JPG
新潟県佐渡市出身なんだよ・・・そのせいか海が好きみたいなんだ。

東京芸術大学教授として鍛金技法研究の指導にあたる一P1120954.jpg方、工芸家としても活動し、その作品は日本のみならずドイツ・イスラエル・韓国・中国などで展覧が催されている。

イルカをモチーフにした
「シュプリンゲン(Springen)」
シリーズが、今回の展示の中核だったよ。
 
イルカは、クリニック内にもたくさんいるでしょう。 
 「わんぱくフリッパー」の頃からずっと好きさ(^^)/
 
ちいさな個展だったけれど、すごい爆発力あったなー!  
三越のこのエンブレムも宮田先生の作品だよ!
P1120931.JPG  P1120942.JPG幾何学的に円弧を描くイルカの群れが、宇宙と連携しているのがハッキリと感じられた。
「青い扉」がみえる。  写真でしか作品を見たことがなかったんだけれど、やっぱり本物は勢いがちがう。
 
オイラが知っている世界なんてたかが知れている。 
腐るほどある知らない世界を自分自身が腐っちゃう前に見に行かねば・
・・・柔軟な人生はオイラを退屈させないもの。
 P1120952.JPG
人間は、せいぜい70,80年の人生で、
これを読んでいるみんなも、
今からではもっと少ないでしょう。
  所詮そんなモンだ!  

 人生なんて心が躍らなくっちゃ意味がないよ。

他人の顔色をいくらうかがっても、誰もオイラの人生の責任なんて、とってくれないしね。
P1120944.JPG 
世の中が決めた正しさが、オイラにとって、あなたにとって、
正しいとは限らない。
 
オイラの目からは、多数決で選ばれた方向性ってやつは、くすんでいる。
 
多数意見=へいへいぼんぼんの、平凡な意見   

 人生P1120940.JPGは一度きりなんだから、なら、二度とできないのはどっちよー!って規準で行動した方がまだマシだよ(^^;)

 オイラはオイラに従って生きる・・・・
 ワガママ、自己満足、大いにケッコーケッコー

自分のココロが満足できなきゃ、しゃーないもの。退屈な人生に足すべきモノは、ホンノちょっとの冒険心とワガママってとこかいな。

それに、オイラの普通は、あなたの普通じゃあなP1120938.JPGい、 それってマトモだよね、それでいいんだ。
ちゃんと自分の感覚で生きている証だよ。
 
行動を鈍らせる一番の悪玉は、《中途半端な想い》だよ。  
謙遜して中途半端な目標たてるから、行動も中途半端で煮え切らない。
   まあ、これはオイラも自虐的に言っているンだけね、 

だから、強がる余裕もない場所へ飛び込んでみるんだ!   本当の自分なんて、すぐに丸裸P1120912.JPGになっちまうさ!

正しさなんて、コロコロ変わる。こうでなきゃいけないって、自分で決めた枠をはみだしたって。
いちいち、落ち込まなくていいよ。

急がなければ、焦らなければ、人生のだいたいのことは、
心配事じゃあなくなるよ。

 
難しく考えるから、挑戦するのが怖くなるんだ。
 P1120924.jpg
退屈なのは、世界か・・自分か・・・

どんなヘマも、自分で決めた結果ならいつか人生のネタになる。
(このくだり、実は気に言っている(^^)

イルカの躍動感が迫って
くる作品群___
オイラが受け取ったパーソナル・メッセージは 
《 Just  GO! 》   行けば分かる!

「イルカの祭典」へのコメント

《 Just GO! 》   行けば分かる!
シンプルにて ど真ん中突いてる・・ いただき☆

わたしは、「急がなければ、焦らなければ、人生のだいたいのことは、心配事じゃあなくなるよ。」 
というのが、とても気に入りました。  なんでいそいでしまうのだろう。なんであせってしまうのだろう。 なにもいいこと、ないのに。

SY牧場のゆーこです。インスピレーション刺激ですね。オイラブログを追っていると、いかにインスピレーションが大切なのかわかりかけてきました。
それはひとによって違うことも。 インスピレーションを与えられる場に身を置く習慣が鍵なんですね。

宮田亮平さんは、かなり有名です。一流のアーティストです。至るところに作品があります。 私は宮田さんのゴールドの使い方が好きです。

クリスチャン・ラッセンかと思った。 素敵な工芸品だ。本当に知らない世界が多い

風邪をひいてしまいました。 高熱を伴ってつらいです。 それでも、オイブロのアーカイブを読んだりして 意識を高めてます。 おやすみなさい。

言葉の使い方が前向きで、受験生のボクには役立っているから、ありがとうございます。

SYのさゆりです。おはようございます。イルカの作品たちヨサソウですね。なんだか伝わってきます。創造の世界は 清々しいです

人生なんて心が躍らなくっちゃ意味がないよ//
wwwwww 意味は違うんでだろうがが、オレさ、ダンサーだから、こういう、発言は気分いいぜ。

初めてのコメントです。欠かさず読んでいます。
26歳男子です。 新米社員で軋轢だらけの日々です。
どんなヘマも、自分で決めた結果ならいつか人生のネタになる。
これ、救われます。 なんだか吹っ切れそうです。

マイペースで 自分の人生を歩んでいる自覚を持って毎日生きています。
師匠のおかげで 軌道修正に何の抵抗無く 実行出来ます

祝日明けは目覚めよしです。 やっと、わたし自身の方向性が見えてきました。 嬉しいからコメントします。Facebookの一人称を、わたし、からアタイに変えました。 オイラにあやかってみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2015年11月3日

         

PAGE TOP