キュレーター

キュレーター

 51ZVl7oJ92L.jpgキュレーターというのは、
日本では学芸員のことね。
 
『ギャラリーフェイク』
という美術品をテーマにした漫画があってね、その主人公フジタがニューヨーク5番街のメトロポリタン美術館(MET)のキュレーターなんだ。    
 そんなんで、キューレーターという響きにちょっとした憧れのあったオイラだったのね。

 早稲田文学部美術科では、学芸員資格がもれなく付いてくるので、ありがたくいただいといたよ。
  
厳密には、資格を取得希望の場合は「美術館実習」といって、美術館の裏方としてに3週間経験を積む必yjimage.jpeg要があるんだ。   

  オイラの場合資格取得が目的では無いので、実際はドッチでもよかったんだけれど、 美術館の裏側を見る機会ってまず、無いことなので、つい好奇心の血が沸騰しちゃんたんだ。
 

P1120719.JPGてなわけで、院生にまざって、キッカリやりきったよ。
  
いちおー国家資格なので、こううやって資格証明が送られてると、チョッピリうれしい(^^)/
 
P1120891.JPG 「博物館学芸員」ということで、理系分野もカバーしているので、天文台もこれでOKになるってことがオイラの背中をグイッと押しちゃったのねー

というわけで、オイラの専攻は 美術(絵画)天体天文の2つになるので、これからも美術館学芸員、天文学芸員として、研鑽を積むとしよーー!
 
 P1100482.JPG
特に天文台や、JAXAの方は、より深いところまで関わることが、できるのでハッピーやね!
 
宇宙と、美術はオイラを、インパイアしてくれる
外部エネルギーの代表格
だから、
この分野の追求は、オイラの残りの人生を大いに応援してくれるんだ。  
P1100457.JPG 
教科書通りのレールの乗り損ねているオイラにとっては、祝砲の挽歌みたいなもんだ。
 「そんなこと、なんの得にもならないでしょう」って声も聞こえてくるんだけれどね、

人間の場合、パンと水だけで生きていくには、てもちぶたさでしょう。   ミミズじゃあないんだからさぁ・・・・・
 P1100436.JPG 
それに、オイラの場合次ぎに生まれてくるときは 
人間じゃあないんだよ。  
その「ミミズ」なんだよな。
 
これにはちゃんと理由もあるんだ。   幼稚園・小学校とミミズをみつけては 「しょんべん」浴びせてたのよ。 
あのころ ミP1100414.jpgミズにしょんべん ひっかけると、オチンチンが腫れるという都市伝説があったんだ。
 
好奇心坊やのオイラは、その証明に長年費やしてきたというわけね。  本当に腫れるなら、「夏休みの自由研究」とかに発表しようと思っていたモンな。
  
それに ガキのくせに、 オチンチン腫れたら、
ビッグ・オチンチンになるぜーなんて、真面目に考えていた。   
ホホホ・・・・・・・
 
まあ、パーマンの真似して空中落下して生死を彷徨った オイラのことだから、こういう発想は普通だったんだ。  
P1100493.jpg 
さすがに中学生になってからは、ミミズへの攻撃はやめたんだけれど、 ミミズさんだって、あの頃のお仕置きをオイラに与えずして、このまま終わらないでしょう。 

きっとオイラを、ミミズにしてしまうに違いないんだよな。 
  まあ、仕方ないさ・・・・・
 
おっと、話は横道にそれちゃったけど、
そんなわけで、残りの人間さまとしての、オイラの人生は、
彩りのあるものでないと、バランス取れないのよねー! 
 

P1100815.JPGそのバランス調整にキュレーターの資格も使わせてもらいまひょーっていうことでやんした。ハイ!

この世で一番大事なことは、

自分が「どこ」にいるか、といことではなく、
「どの方向」に向かっているか、・・・・だよね  

 
 
 
 

「キュレーター」へのコメント

もう、夜中に笑わせないで・・・・・
 
「学芸員」って、そこまでやりますか!!!!
 
 オイラの生き方は、ユニークで、思わず握手して欲しくなる!!

おやすみなさいませ。オイラの場合、何か始めると、資格取得までは、必ずもっていくのですね。
たぶん中途半端にしない為の、知恵なんだと理解しています。 
でもなかなかできることではないです。
 
ミミズの話、なんですか・・もう@@@@@
 ゆっくり休んでください。

ギャラリーフェイク大好きです。センスのいいストーリー展開にはまってしまったひとりです。METのキュレーターって日本での館長クラスの権限があります。 美術でインスパイアの意味がよくわかります。 わたしも本当にそうですから。

キュレーターのことは、その役目も価値もわからない。でも、当方、現在36歳だけれど、我々のときも、ミミズションベン伝説はあった。 真相はどうなのか、知りたい。

やられた。こういう構成は真似できません。
何か、綴れ書きのヒント をいだだければ幸いです。

SY牧場のゆーこです。昨日は同窓会で、今朝は眠気をこらえての通勤です。学芸員資格合格おめでとうございます。 また、進化しました。わたしまで、ワクワクしてきます。

豊橋の、今朝は結構な雨です。肌さむいです。
 わたしは、オイラブログでインスパイアされます。
自分が「どこ」にいるか、といことではなく、
「どの方向」に向かっているか・・・・・・・・・・
             

「ひょうたん」博物館つくって、館長になってください。
オイラの来生がミミズなら、自分は、ノミ程度です。

おもしろかった。 ぼくは、星空案内人から、挑戦するって、母さんにもいっといた。 みみずさんに、おしっこはいやがると思う。

キュレーターって耳障りがいい言葉です。
素晴らしい行動力。
ミミズの件 自分も小学校の時やってました。小学校の時は厚木に住んでいました。これって、全国的な者なのか、一部の地域だけなのか、そっちの方が知りたくなっています。

いつも娘とふたりで読んでいます。ギャラリーフェイクは娘の好きな本です。 このたびの早稲田での学芸員のことは、娘の方が特に興味を示しています。 応援しています。お体に気をつけて。

昭和以前に生まれた子供は 大抵やっているのではないかな?
ムカデと違って 攻撃してこない弱い物いじめの一種の伝説的遊びと云う処かも
早稲田って何でもくれるところなんですね(失礼)
師匠がどの方向に向かっているかも大切かもしれないけれど
 オイラは(私)の 今の 最大の課題は 正にいろんなことをしているが どの方向に向かっているか 全然わからない
でも 不思議と気にならないのは 自分の行きたい方向に向いているからだと思い込んでいる
大切な資格 有効に活用してください
オット 一番初めにいうべき 『国家資格 取得おめでとうございます』忘れてた 取るべくして手に入れた資格ですよね
今は 地球も一時的かどんどん小さくなっているそうですね
師匠には 関係ないことかな

帯広からです。週に一回まとめて拝見しています。 地方は学芸員不足が深刻です。 引退したら、ぜひいらしてください。(^^)

60代の退職者ですが、ミミズに小便は大変危険です。 私も小さいときにやっていました。ふたつ下の弟は 本当にパンバンに腫れて医者にいきました。 医者からは草木が原因のカブレだろうと、言われましたが、あれはミミズの報復だと、いまでも、弟も、私も信じています。 よゐこのみなさんは、決して真似しないでください。

いとも簡単に国家資格とられると、普通自動車免許しか持っていない俺は、なんなんだとおもうけれど、
 比較することに何の意味はない とのオイラの言葉に従い
 俺は俺でいくぞー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2015年11月2日

         

PAGE TOP