寅さん と WHIPLASH

寅さん と WHIPLASH

P1120209.JPGおふくろが、急に寅さんファンに、なっちゃったって、 9月22日のブログで公開したよね、 まだ続いていてさ、
今回3つめの作品を持って行ったんだ。

日本一の寅さんファンの金沢のシゲミツちゃん推薦の
「夕焼け小焼け」だよ。  
マドンナは大地喜和子ね。 
『夕焼けに想いを託す 寅の心はあの赤とんぼだけが知っている』ってね!   おふくろはなんせ、耳が聞こえないからなー、映像も見ながら寝ちゃうし、まあ、それでもいいんだろうね。  

シゲミツちゃんと言えば、この間 「セッションという映画を観たんだけれど、エラクよかったので、機会が有ったら是非・・」というようなメーP1120211.JPGルが来たんだ。   

調べてみたら、原名は WHIPLASH(ドラムの早打ちのこと) で、JAZZの映画なんだよね。 

  なんだか、ぴーーんときたオイラは、
さっそくTSUTAYAで借りて来て観てみたよ。 
 確かにものすごくいい。  超オイラ好みなんだ。  

内容P1120100.jpgはひとことで言うと『狂気』 鬼気迫るよ。  
 ミッシオン・インポッシブルより面白かった。  
今年観た映画で一番気にいっているよ!
  
ただ、JAZZ用語が節々に出てくるので、JAZZに興味がない人にはつまらないと思う。
 シゲちゃんは、JAZZファンではないのだけれど、自分でバンド組んで作詞作曲したやつを店で披露しているセミプロだからなー、(本業は歯医者ね)
 
まあ、えらく心を打たれていたよ。    
 ただ、そういうバックグラウンドがないと、はてな、ハテナ、?  になっちゃう可能性がおおきいなー。
 
「バード」っていったら、何を思い出す?    
映画ファンなら、「Birds」で ヒッチコック監督の「鳥」になるんだろうけれど、
JAZZで バードと言ったら、
神様 P1120207.JPGチャーリー・パーカー(as)にほかならないのね。
帝王なら、マイルス・デイビス (tp)  直立猿人は、チャールス・ミンガス(bs)・・・
なにそれ、??
と思ったらこの映画は、観ない方がいいよ。
たかが、1本の映画にすぎないんだもの・・・・ 

  なんでこんなことをイチイチ言うかというと、何人かのP1120208.JPG読者は、オイラに敬意を払ってくれて、ここで紹介した本や映画を連動し読んだり観たりしてくれるでしょう。
  それで、あえて警告? してるのね。  

時間を浪費させてしまったら申し訳ないもの・・
  まあ、映画監督も、はじめから万人受けは狙って無いところがいいP1120203.JPGんだけれどね。
 それでもアカデミー賞3部門受賞って書いてあったから、
たいした監督だなー。
  
音楽がとっても気にいったので、CD手に入れて、
じつはこのブログをしながらキイテイルヨ、今ね♪
 
 いやー 人生のモチベーション・ギアが2段階ほどイッキニ上がる、鋭いジャックナイフのような映画だった。  

間違いなんて、1つもない。
だって世界には正しいことが1つもないんだもの。

落ち込まなくてもいいんだ、あなたの「やり方」の方が
、好きな人が絶対にいるって。
P1120200.JPG確かな情報によると、人生ってマジで
「一度きり」らしい。

批判している時間、ある?   悩んでいる時間ある? 
 もう10月だ、あっという間に今年もフィニシュね。
 
同情も、心配も、お叱りも、励ましも、あなたを取り囲む周囲P1120378.JPGの期待全て、カンケーネー
 「ほっとけ、オイラの人生だ」  

「この世界に、新たな法則1つ見つけられずに、
この人生閉じれるか!」

真の発見の旅は、新しい景色を探すことではないよね。
新しDSC_0106.JPGい目で見るこでしょう。

そして、自分でない何者かになろうとしていたら、
オイラは自分を見失ってしまう。

毎日が人生の分岐点であることを、
この映画はスピーディに吐露していた。

そして「いままで」より「いまから」であることも・・・・・

「寅さん と WHIPLASH」へのコメント

SY牧場のゆーこです。おかげさまで金曜日のプレゼンうまく行きました。やはりオイラ・スピリットは頼もしいです。
 jAZZへに興味は「いままで」はなかったのですが、「いまから」はあります。よって≪セッション≫も観ます。
仲間外れにしないでくださいよ。(笑)

おはようございます。寅さんの「夕焼け小焼け」は昔、金曜ロードショーかなにかで観たことがあります。たしかに寅さんらしさがよくでている印象深い作品でした。
「ほっとけ、オイラの人生だ」   これにつきます。

おはようございます。最近は午前中の更新が多いのですね。ジャズはOLになってから知人の影響で聴き始めました。パド・パウエルのCDを貸してもらってからだと記憶しています。
WHIPLASH、観てみますね。
わたしのもとにも、確かな情報として、
【人生ってマジで「一度きり」らしい】というのが入ってきています。

これ見たよ。 俺ドラムやっているから。
このよさが、わかるとは、オイラって、いいヤツぽい。
 神奈川か、遠い。

警告だなんて、悲しいこと言わないでください。わたしは、オイラブログを読みはじめてから人生が変わりました。好転しました。 海辺のカフカも読みばじめました。もちろん夕焼け小焼けも、セッションもみます。やれることはやります。 さすがに早稲田や外語大までは試験もあるので現実的ではありませんが、ゴールドジムのvisitor参加は現在計画しています。 勝手連でついていきます。宜しくお願いいたします。

横浜郊外のタクシー運転手です。お客さんがいなくて暇です。ヒマツブシにたまたま読みはじめてから2ヶ月だたちました。 自分は50代ですが、だんだん意識が変わってきた。ゆっくりではあるが、自分も、という気持ちになってきた。

シゲミツ先生にはリッツで世話になりました。
お元気そうで 何よりです。

スペイン語はじめました。 はじめたばかりだからなか、とっても楽しいです。 勉強のため、スペイン語の映画でオススメがあったらお願いします。

いま、セッション見終わりました。早速借りてみた。昔、バンド組んでたこともあって 音楽関係には熱くなります。

バードといったら、サンダーバードです。
お気に入りはもちろん2号
人形のあのギコチナイ動きが良いのです。
オイラはサンダーバードには詳しくないですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2015年10月4日

         

PAGE TOP