馬車道の誘い

馬車道の誘い

P1120655.JPG東京芸大の大学院が馬車道にあるって、知ってた? 
 知らないでしょう、当然、オイラも知らなかったよ。
 
映像関係だけこちらに独立しているみたいなんだ。 
 といっても、W大でのオイラの専攻は絵画なので、映像はもっとも弱いジャンルなんだよなー。

  でも、ヒッチコックだけは、スゴク心惹かれるので、何かの参考に成るかも知れないので、誘われるままに来てみたってわけね。

かねてから、ヒッチコックが映像で表現している臨場感を
小説でも表現でP1120661.JPGきないものかという、「テーマ」がオイラにはあるんだよね。

だれひとり、それに成功していないんだ。    
  それにしても、改めて馬車道って、ハイセンスで気持ち良いとこだね・・・高校のときよく来たんだけれど、まったく様相が変わっちゃったなあ・・・・

P1120660.JPGマイッタのは、芸大の真横のビルが、ゴールドジムなんだよ。
今回は、行く予定にしていなかったから、完全にノーマーク!

   しかし真横に有P1120669.JPGることは、「帰りに寄りなさい」と、もう呪われた世界になっちゃっているんじゃあないの。  

何の用意もしていないけれど、全部借りれるから、じゃあ、顔出してみるか・・・
 ってことで、寄ってきた。   

奇麗なジムだったなあ。  
でも、あれだね、東京のゴールドジムのメンバーのような
雰囲気はP1120650.jpgないんだよ、 

なんか有閑マダムみたいな会員さんが、こざっぱりしてダンベル上下に揺らしている感じね。  
  男性会員も、オイラレヴェルのぷよぷよマシーンみたいな、
アメーバー君たちも、結構いたもん。 
もちろん、中にはマッチョマンもいるけれど、東京のあの緊張感は全くない。
 
アットホーム感が全体を包み込んでいた。    
 受付でも、オイラが、「ゴールドジムの各店舗をグルグル回っている者です。今日は馬車道店にやってきたんです」と、挨拶すると、

スタッフが3人くらい集まっちゃってさ、
「それはご苦労様です。ヨロシクどうぞ」ってなっちゃったのね、 
オイオイ、オイラはゴールドジム評論家じゃあないんだよーーーー!    

それに男性スタッフがオイラをてっぺんから、足もとまP1120671.JPGで見回して、『うそだろー、 このコンニャクヤロー』
って言っているかのようだったもん。
(被害妄想じゃあないよ・・ホンマホンマ) 

実際何でもいいだけどさ、 芸大も、ジムも両方とも、オイラの為になったよ・・
今のオイラにはとても良い気分転換にもなったし、上等上等。
良い時間の使い方だった。
マルね◎
P1120681.JPG
さーて、やるべきことがいくつかあったとしても
何せ身体はひとつ
だから「どう言う順番で取り組むか?」という計画を考えることになる。

人間は時間に対するモノサシを3つ持っていて、どこにどう時間を使うかは、いづれか1つのモノサシを使ってきめている。

1ー気分のモノサシ(気分がのるかどうか)
2ー緊張のモノサシ(しめ切りが近いかどうか。急がないといけないかどうか)
3ー重要のモノサシ(大切な事かどうか。後で大きな影響をもたらすかことかどうか)
P1120678.jpg

「気分のモノサシ」を使っていると、その場その場の状況に振り回されちゃうでしょう。
「緊張のモノサシ」を使っていると、「忙しい」が口癖になって、大事なことが、終わりやしない。
「重要のモノサシ」を使っていると、「本当に大切な事」を見失うことなく、充実感を得ながら前に進める。
 
そう、「重要のモノサシ」 これが、カギだよね(^^)/
 P1120679.jpg
今回のオイラのケースを自己解析すると、
現在のオイラにとって、

「多角的に物事を見る芸術的思考を身につけること」
「どんな苦境にも耐えうる体力筋力を身につけること」
が、

とても重要だということなのね。
  と、まあ、そんな1日でやんした。

「馬車道の誘い」へのコメント

SY牧場のゆーこです。いつもの朝ですね、おはようございます。
わたしの場合、「緊張のモノサシ」ばかりで、反省です。
でもオイラブログは「重要のモノサシ」で読んでいます。

「多角的に物事を見る芸術的思考を身につけること」
って、わたしもいつも感じていることに近いです。文系、理系の知識では、新しいものが生まれてこないと思います。
オイラの言っていること、よくわかります。

今の師匠は 心の中は 周りを壁に囲まれた様で そうでもない様だし 何て感じなんだろうか 師匠が 非常に繊細であることは ブログで充分感じていたが 何か 心の中をごまかせない 正直さに 触れる機会が あり オイラ 『これでなくっちゃ』て教えられた。
どこかで 自己の姿をさらけ出す余裕というものが欲しい
お蚕さんのように 殻の中での生活から 孵化して 青空のもとを天敵をものともせず 自由に飛び回ってほしい
今回の衝撃は消えていくものでは無いし 自己の中で昇華し 一心同体になってほしい 
そんな日が 一日でも早くきて 師匠が更に大きく(太る事ではありません)世界を広げ 前進してほしい
いや!キットもう 動き始めていると 感じています
MLBのイチロー選手も永ちゃんの赤いバスタオルをロッカーに置いてある
今回のブログのロケーションも 単に 東京芸大の大学院が馬車道にあるってことだけではないと考えるのは 考えすぎかな

今日の、ブログで、自分には この芸術的思考が、欠けているがゆえに、「伸びがない」のだと感じました。 合理的にならず芸術を楽しめる余裕がないと、いけません。

うまく気分転換している。 どうやって、気分転換するのか大変興味がありました。 アルコールに逃げることなく、しっかりと現実に立つ姿に感銘を受けます。応援していますし、私も、かんばります。

肌寒くて風邪ひきそうです。 オイラも気をつけてくださいね。 どんなときにでも、感性を磨くことを忘れないのですね。

さわやかな 朝です。 blogも更新されていて嬉しい朝です。
毎日、朝がくるって当たり前だと思っていた。

馬車道なんて、おしゃれなところ行ってるねー
きーポン 確かに 山手には近かった
最近はまるで行ってないじゃんな!
いい おふくろさんだったよな。 ファイト!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2015年10月25日

         

PAGE TOP