が・ん・ば・りずむ

が・ん・ば・りずむ

P1090129.JPG所属する「三田文学」の夏季号が届いた。
  会員になって2年になるけれど、最近その方向性の違いをヒシヒシと感じてきているんだよね。 
  もともと経済に興味があって福沢諭吉先生の門下生になったから、
ここで,オイラとのすれ違いが出てきている。 
 
うーーん、どうもオイラには 全体的に堅いんだよな。 
もっと遊びがホシイっていうのが、オイラのスタンンスなんだ。 
 文学は、W大の指導を受けているせいもあって、思想、構想が、「早稲田文学」の方がオイラに近いんだよなーー。  
どうもそう想いだすと、日に日にその感情が増しちゃうんだP1090126.JPGよね。
 
夏は診療以外のすべての「がんばり」はW大に集中させるから、指導教授に相談してみよーーっと!
なにか、チャンスがあるかもしれないし、ないかもしれないし・・・・
 
「がんばる」とか、「努力」とかどうも、無理矢理っぽくて、オイラの好きな言語表現じゃあないんだ。

それでも、わかり易く、あえてこの「がんばる」という言葉を採用して聞くけP1090132.JPGれど、意味合いはチャレンジャー、リスクテイカーだと考えてね。

「あなたは がんばる人?」 (がんばりずむ?)
きっとがんばる人なんだと思うョ。
 なぜなら、ガンバリやさんじゃあなければ、こうしてわざわざ貴重な時間を割いてまでオイラブログ読んだりしないもの。 
クライアントの概算の統計から言っても読者には未来に向かう人がP1090356.JPG多いんだ。
  
ホイ!
がんばる人は必ず陰口を言われる。
これは大和朝廷の時代から変わらない、
人間社会の絶対ルール。 

がんばるない人は、がんばる人を見ると怖い。
コワクテコワクテ居ても立っても居られなくなる。

人は自分が怖いと感じたら、取りあえず批判しておいて心臓の鼓動を整えようとする生き物なんだ。

《批判しておくことによって、
がんばらない自分を正当化したいから》

P1090260.JPG
世の中にがんばらない臆病者はそれこそ掃いて捨てるほど転がっているからいくらでも陰口を言い合える仲間を拾うことができるね。

がんばる人が注意しなくてはいけないのは、そうした
臆病者P1090358.JPGたちの陰口攻撃に屈して頑張らなくなってしまうことだよ。 

 付き合いがいい良くて、人気者がこのワナにはまりやすい。 
 
そして一転して、自分もがんばらないグループの正会員になってしまい、他の誰かが、がんばっているのを批判する負け犬に落ちぶれる。

P1090360.JPG
友人が、がんばりはじめたら、
よし、俺も私もと思う?  
それとも、なんだアイツは!! と思う? 
 
もし、がんばるほうの道に足跡をのこしていくのなら、次のことを頭の隅に入れておこうよ。
 P1090355.JPG
あなたの陰口を言う人は、あなたに興味津々で、24時間365日、あなたのことが気になって仕方が無いストーカーだ。

ただ、「実はあなたに興味津々です」なんて死んでも言えないから群がってヒソヒソ話をしながら、
あなたと視線を合わせることができないまま人生を終えていP1090163.jpgくんだ。
  
「がんばる=経経済的成功を目指すことではない」   
しかし、お金は、かなり大切なもの。
経済的に心の余裕ができるところまでは自力でもっていかないと、
本を読む時間も無い。
これはきれい事ではないんだ。  
 がんばる=充実 というのがわかり易い、構図だけれど、経済的バックは自分で、そこそこまでは確保しないとダメでしょう。
 人によって必要なお金の量はちがうよ、必要以上にはいらない。
  でも、確かなのは、
「お金は悪だ」と言う人に限って「口ばっかり」の人が殆どだったこと。 
  
好きなことをやっていればお金は後から付いてくるという、啓発本をP1090381.JPG真に受けル人は居ないでしょう。
 みんながイチローにはなれな
いもの。
 
好きなことをできる自分まで、持ち上げる、 その続きで 本気でやりたいことに集中する という 2階建てでも結構充実するよ!  
山に登るルートに、決まったモノなんてないんだ。

「が・ん・ば・りずむ」へのコメント

SY牧場のゆーこです。おはようございます。今日はこれから、さゆりんと山登りです。 いま丹沢に向かう途中です。
いい空気吸ってまた 月曜日から、がんばりずむです。行ってきます。

朝から、なんとも、深い啓示です。
前半の文学のことは、こちらに知識がないのでわからないないのですが、後半には、全面的に、共感しました。

SYのさゆりです。今から、大倉から登って塔ノ岳を経由していく予定です。わたしの場合、2階建てどころか3階4階建てになっちゃうと思います。 でもあきらめないで、今日の丹沢を登るように一歩一歩前に進めたらと思っています。
 それにしてもいい天気です。 暑い・・・・

感じるところあった わたし 付き合いが多くて自分の首しめていた
バカなわたし、がんばりずむがんばりずむ、あたまを殴られたきぶん

城戸と大塚には完全に離されたな。もう二人の背中も見えない。
学生時代はふたりとも、全然そんなんじゃあなかった気がするけれどな。
ふたりとも学生のときより楽しそうなのが、羨ましいのと、悔しい。
学生のころは俺の方がはるかに出来がよかったが、そういうの関係ないんだな。
いろいろ御託並べたけれど、ふたりは同期の誇りです。
からだに気を付けて がんばりずむしてください。 了

いつも 元気頂いております。当方、81歳です。何となく過ごしてきましたが、ブログを見てからは、最期になにか やり遂げて天に上がりたいと思うようになりました。がんばるひとになります。

批判しておくことによって、がんばらない自分を正当化したいから
,
このタイプの人種多すぎです。 オイラ節に勇気づけられました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2015年8月2日

         

PAGE TOP