ピーカンの市ヶ谷

ピーカンの市ヶ谷

P1090273.JPG前回に引き続きFP(ファイナンシャル・プランナー)継続講習ね、これ結構大変なんだよねー ショッチュウ法令変わるからキャッチアップするのに アップアップだよ。

 FPは6科目に精通していなくてはならないんだけれど、 今回は6科目の新条例総点検という意味合いのセミナーなんだね。
 「年金」とか、一番苦手な分野だよ。  
まあ、社会保障に詳しくなるのは、悪いことではないんだけれど、
P1090271.JPG
結構ツマラナイモンダヨ(T_T)   社会の構造や、時の政府の考えていることを知る上では、裏が取れていいんだけれどね。  

でも、講師の先生が面白いセンセーで6時間なんとか、挫折せずに単位取得できたよ。  
 しかしまー 暑い暑い、   と、いいながらもランチタイムに熱いうどんの セットもの頼んでるんだから、救いようがないよね。 
 
外語大の夏休み中にFP関係のキャッチアップは終了させないと、首まわらなくなっちゃうぜー、シャキシャキやりまP1090264.JPGひょー    
 最も速く走ったマラソンランナーは、最も疲れているはずなのに、笑顔で優勝インタビューに答えているでしょう。
身体はとても疲れているかも知れないに、決して「疲れた」とは言わない。

「楽しかった」という。
P1090294.JPGなぜならそこには 「充実感」があるから。
 人は誰でも、最高のつらさを最高の喜びに変える「充実感」という 宇宙の言葉を、もっているんだと思うョ。 

たとえどん底からドラマがはじまっても、「充実感」があるならば、これを、超えられる。 
すべてを、捨てる勇気には誰も勝てない。
 
常に「勝者」になれなくとも、常に「勇者」でいることはできるから。
「勝ち負け」にこだわると、続かないよ。 疲れちゃうモノ。 
だったら「充実感」にこだわった方が良いよ。 
言い方をP1090280.JPG変えれば「生き方」にこだわるってことだよね。 
勝ち負けは結果でしょう。 人の価値を決めるのは勝ち負けよりも、生きる姿なんだよね。
 困難があるとわかっていても、敢えて、そこに突き進んでいく人の姿にまわりに人たちは心を奪われる。

  矢を放つなら太陽を狙え。 矢は届かなくとも、自分と同じ高さの的を狙うより、はるかに高く飛ぶ。

勇気が、大志を導く限り、失敗は成功の前触れに過ぎないP1090286.JPGもんだ。
忍耐を友とすれば勝利もまた友だちね(^_^)v

過去を反省としょうして、やたら重要視する人がいるけれど、あれ意味ないと思うんだよね。
一度検証したら、スパっと過去は忘れた方がいい。 
だって未来にも心配ごとは山ほどあるんだぜー。

自分の限界を知る方法はただひとつ、限界を超えて不可能領域へ踏み出すことでしょう。
 そのときは、やられても、3回目くらいでキッチリ落とし前つけてやりゃーいいんだよ。

多少は何かやってみなくっちゃ、生きている甲斐ってってやつがP1090297.JPGね・・・・
グズグズしている間に、人生はたちまちすぎていくぜ、  
もう八月になっちゃうよ。
 師走になって、「今年もあっという間だった」って壊れたオルゴールのように毎年くりかえしていてもさ・・
 
行く価値のある場所に近道なんかないよ。
イキナリてっぺんにはいけないから、一歩一歩いくしかないわなー。 

  デモそっちのほうが、いろんな景色を見れるしさ、かえって楽しいんちゃうの。 「充実」しているよ。  
 実は人生はいたって単純。
競争なんて本当は存在しないし、勝たなきゃいけないレースもない。
P1090300.JPG
 
幸せは探すものではなく道すがらに出逢うもの。
  
ただ、人生を振り返るとき、
もっと大胆に生きていたら
どんなにステキだっただろう、
なんて思いたくないじゃん!!!!

 
それにして、なんでこんなに暑いんだヨー・・・

「ピーカンの市ヶ谷」へのコメント

SY牧場のゆーこです。 大磯の今朝は太陽の表面で生活しているような暑さというより熱さなんです。 熱さまシートをして昨夜も寝ました。 
人生を振り返るとき、
もっと大胆に生きていたら
どんなにステキだっただろう、
なんて思いたくない
本当にそう思いました。

『充実感』にこだわる
そういえば 今 この時 オイラは師匠の言われている『充実感』に満ち溢れた時の中に居るのだろうか?
進む価値のある 方角に向かっているのか オッとこんなつまらない事と問答する時間に意味がない
一歩一歩 歩むしかない我が人生 誰かと競争しているわけではない 出来るものでもない そんなことは この年になると十分 心と体が知っている
 
きっと 既に 道すがら 幸せに出会っている
良き友がいる 良き師に恵まれている 良き家族も… 何が不足なんだ!
後は 満足で充実した 終末を迎えるように せっせと 道端の草花にも細心の注意を向け 自然に湧いてくる『感謝の感情』を察知出来るよう 研ぎ澄ました『感性』を身につけよう
師匠の無理した関西弁は 本物の中で育ってきた 
オイラには 違和感があるが それが オイラの心に間違いなく 心地よい 微風を感じさせてくれる
このブログの中には 無駄な語句は 何一つない 
読者の一人として 見逃さない様に 自分の心を気持ち良くしてくれる処を しっかり 記憶に残さなければ

最後の釣堀の写真 市ヶ谷駅のすぐ横にある釣り場。
 そこに先週行きました。 オイラも行ったのですか。
矢を放つなら太陽を狙え。 矢は届かなくとも、自分と同じ高さの的を狙うより、はるかに高く飛ぶ。
朝から、かっこいい言霊いただきました。

おはようございます。
人生は 勝ちを意識しなくてはならない というのは幻想で 充実しているかどうかでとらえる。これなら楽になれます。自分のスタイルが決まれば心地よく生きていけそうです。

 よく頻繁にブログ書く時間あるものだと感心しています。ブログの構成からみて、前半の日記(状況報告)だけなら僕にもできます。(実は僕もブロガーです)後半の重要な部分は全くもって僕には歯が立ちません。自分のブログとオイラブログを比べると、歴然とした差に凹んでいました。
でも、(競争なんて本当は存在しないし、勝たなきゃいけないレースもない)との言葉に救われました。すがすがしい朝を迎えられました。

FPのライセンスは保険会社に勤める我々には必須のものです。 オイラみたいに、教養として取得する人が増えてきて専門職の我々との垣根がなくなってきています。お客様の方が詳しいという状況は避けたいので、我々も日々精進していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2015年7月22日

         

PAGE TOP