学術部最終回

学術部最終回

P1080604.JPG昨夜は、オイラが理事として企画する「歯科医師会・学術部」の最終回だったのねー!
 
てなわけで、移動部会という名のもとの打ち上げ飲み会にしたんだ!
 ネットで検索して、実にいいかげんに決めた店だったんだけれど、バイトの女の子が可愛くてすっかり、みんな満足してくれたよ。

  体育学科なんだってさ!  体育系の女の子って、ハキハキしていていP1080599.JPGいんだよね。  
料理は並だったんだけれど、バイトの女の子がひとりで、もってくるので、みんな「美味いよねー」と大はしゃぎね!   
とくに、 クズちゃんね! 声が高音になっていたもんなー(^^)/

2年と3ヶ月、長かったー・・・でも、この日はみんなから、
「今回の学術部は楽しくやれた(^_^)v」という、
とっても理事冥利につきる”おことば”を戴いたので、GOOD,GOOD!
P1080589.JPG
なんせ、公務とはいえ、みんなの貴重な時間を奪うわけだから、
せめて 楽しく面白くなくっちゃーね!
 
 次期学術部はトップ交代になるので部員もがらりとかわる! 
オイラの役割はここまでね、はいオシマイ–・・・・部員のみんな P1080586.jpgMerci beaucoup !

 2次会はよくいくショットバーみたいな店、ここではナッツとジンライムのゴールデンな組合わせね。
 だいたい2次会くらいになると業界裏話に話題が移行するから不思議だよね。
  これで終わりかと思いきや、最後だから理事、常務のねぎらいラーメンでしめようってことになって、クズちゃんの奢りで
「大新ラーメン」を1時45分に食べるという、事態に・・・・
 P1080598.JPG飲んでラーメンでしめるなんて、5年ぶりくらいの暴挙に出たのだったー。
 今朝、クリニックのキャスト達にはなしたら、
「わかいですねー!!」と呆れ顔だよ。
 
帰りは当然終電などとっくに逃しているので、タクシーだよね。 
コッチは酔っているのでイチイチ道案内するのは億劫なんだよね。  カーナP1080587.JPGビついているのに「長後中学校」もわからないとか、なんなんだー。
 せめて市内の公共施設くらいナビなくてもスイスイ行って欲しいモンだよ。
カーナビのせいなのか、最近の運転手さんは、どこで乗っても、
「勉強不足も甚だしいな」と呟いちゃう勢いだもん。
 P1080594.JPG
先日TVで 都内で一番稼ぐタクシードライバーの密着レポートなんていうのが、たまたま目に飛び込んできた。
 そのひとは中国人で日本語もつたないんだけれど、他のドライバーの3倍も稼ぐんだ。
その秘密をひと言であらわすと、
「勉強熱心・研究熱心」なんだ。
 P1080607.JPG
独自の「お客さんを拾うスポットをもっている」しかもその場所も曜日や天候、時間帯で変えているんだよね。
道も良く知っていてさ、六本木への道の信号が青の連続になるルートとか、渋滞時の必殺ワザとか、オイオイ魔法かよと、言いたくなっちゃうような神業を披露してくれたよ。
 6時間くらいの密着だったけれど、空車になることはホントに移動時間くらいだけだった。  

客待ちしてずらーっとイナゴの大群P1080608.JPGみたいに、駅前にクルマ配置させているのとは別次元だよ。 その人たちが同僚と駄弁ったり、スポーツ新聞を読んでいる間にも、このナンバーワン・ドライバーは「お客さんの流れという研究」に没頭・執着しているんだ。  
これでは差が出ない訳が無いよ。 

なんでもそうだけれど、 「自ら動かなくては未来の光は見えない、与えられたことにブーブーモンク垂れながら仕事してもダメね」
P1080613.JPG
明日はくたばるかもしれない、だから今すぐ振り絞るんだ。
ちっぽけなオイラの世界も、灰色人にけなさせやしないさ。

世の中は、やりたいことに順位をつけて、努力しなくてもいいから覚悟を決めるんだ。
それだけで大抵のことはできるという抜け道があるよ。

「そのうちやる」という名の道を歩いて行けば「なにもしない」P1080580.JPGという名札のかかった家に行きつくことになる。

競うスピードより重要なのは着地だ。
なんとか生き延びて悪い時期を我慢できるならもう、
ゲームなんて勝ったも同然だ。
 
6月イッパイでオイラにとっての囚人期間2年3ヶ月は終る。
 
あとは振り向かずに行く、
ポロシャツのすそ、はためかせて進め!
  

「学術部最終回」へのコメント

やり遂げた 『公務の 理事職』 2年3ヶ月ご苦労様でした
オイラも 師匠のおかげで 双雲さんの話や 杉山愛ちゃんの話が聞けたり有難かった。
自己の人生に於いて 自分がやりたいことを(決して一つである必要はない)どんな環境になろうが揺るがない様なものを しっかりした土台の上に建て 覚悟を決めれば 他人がなんと口出ししようが やりたいことは出来る。
他人の評価が基準ではないし あなたにとって やりたいことを変える基準には ならない程の心底やりたいことであるならば!
師匠が 書かれているように そのうちやる と云う時間も道も無い。
短い一生 時間が少ないんだよ! 目標を決めたら 他人の援助や
懐なんか あてにしないで 自分の力だけで 進む これしかない。

豊橋のりりこです。お務めご苦労様でした。写真を拝見すると、オイラだけが、とても若々しく見えますよ やはり 心の持ち方なのでしょうか。活き活きしていますもの。

SYのさゆりす。あんなに嫌がっていた公務もついに終わったんですね。 (競うスピードより重要なのは着地だ)
この言葉で、焦っていた自分が我に返りました。
ありがとうございました。

広島のカルボと言います。以後おみしりおきを。
私塾を開いています。
このblogを読み続けて3年半です。
わたしの塾の羅針盤にさせてもらってます。
私はまだ二十代で経験が浅いのですが、blogを読んで視野を広げることができています。

小生は資格試験の勉強がしたくて 会社の付き合いを、ここ一年拒んできました。 そのせいなのか、先日、小生だけプロジェクトから、外されました。
オイラは自己の時間を大切にしながらも、回りとの付き合いもポイントをおさえている。その微妙な優先順位をどうやって決めているのでしょう?
どうしても、どちらかに偏り、支障が生じてしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2015年6月10日

         

PAGE TOP