木曽路で校友会

木曽路で校友会

P1080414.JPG校友会の総会で木曽路へ、 
藤沢OPA 前に集合して迎えに来てもらったよ! 

15名ほどが参加したよ!  
ひさびさの、じゃぶしゃぶだーーP1080427.JPGあ。 

隣にはサーファーのT橋せんせーが陣取り、海の話で乾杯だよ。
  
それにしても、こう言うのを企画する執行部のメンバーには、感謝しているよ。 
オイラは、極力避けているからなー。  
P1080426.JPG
普段から、「超のつく個人主義であることを公言」しているので、今回の新会長、新役員選出に当たっても、声が掛かることはなかったんだけれどね、P1080415.JPG    

 同級生のA本くんが、8年連続で役員をやってきたけれど、今回は歯科医師会の仕事を7つ引き受けたので辞退させてくれと、申し出あったのね(^^)   
 
 8つは無理という理由ね・・・
オイラなんて理事職1つでも、悪態つきまくっているわけじゃP1080425.JPGんね。  

8つともなったら、365日歯科医師会館にいることになるもんね。
  里見八犬伝じゃあないだからさー、 そりゃー辞退もやむなしだろーね。
  A本くんは、頼まれればイヤとは言わない、イイヤツなので、公務が集中するってわけなんだね。
P1080423.JPG
オイラだったら、2つ要請されたら、脱会する方へと解釈を進めるもの。 
どっちが「正」かという問題にはならないでしょう。  十人十色でいいわけだから。
 
どうであれ、プライドをもっ生きていければ、時を駆けることができるもん。
P1080421.JPG果てしない空と、海の青さに胸が騒ぎことが無くなったら終わりってもんだ。
 麗しくイカナキャね! 旅は続けられないよ・・・・・
 
オイラが、直球で支持する 「ゴルゴ13」の中にも、こんなセリフを見つけたよ・
「成長する人生を辞退した人間に、プライドを持つ資格はない」
P1080417.JPG
一般的には、「プライドが高い」は、悪意に満ちた言葉でしょう。でもね、人生にプライドは欠かせない。
プロフェッショナルならば、これがメインストリートだ。

プライドをもって生きるのとプライドを持たずに生きるのとでは、人生の意味が全く違ったものとなる。
究極のところ、人生は自己満足だもの。

 「自己満足 」という言葉に、カチンとくるならば、
「本人が どれだけ納得できたか」で、その人の人生の価値は決まると修P1080429.JPG正するよ。 
それでもプライドが過剰になると傲慢になってしまう。

それじゃあ、人生に欠かせないプライドが、傲慢になる瞬間はいつなんだろう。
それは 成長する人生を辞退したときだ。 

成長することを諦めた人間は過去の栄光にしがみつく。そして 実力以上の評価を受けようと、インチキ、小細工に精を出すようになる。
 
そんな人生ってなんだよ。  
酸化しきったワインのように苦いだけジャン!
 P1050569.JPG逆に、 
終わりなき成長を目指し続ける限り、
プライドは青天井
だ。

↑F田先輩はボス(永ちゃん)と、同い年、
結構オイラよりのハチャメチャナ話をするので、
この日は2次会までお伴したよ。
 先輩の行きつけの店でスッカリ驕ってもらっちゃったス!  (^^)/  

「木曽路で校友会」へのコメント

藤沢市の川名にある ジャブ肉店 結構いい値段のお店
お店の場所紹介の地図にやたら xx歯科医院 yyクリニックなんて 出てくるから つるんでるんじゃないかって 勘ぐったりして
ゴルゴ13は 用心深い 何の関係もないか。
果てしない空と 青い海に心が安らがない人は 見てる先が 間違ってるのでは と言いたくなるね。
お金のため 地位のために生きる人生なんて 自分には何にも残らないよ 自分が満足する 人生を 歩んでいるという自信がある生き方を貫いていると 金も名誉も追っかけてくる。
どんな時期でも 方向転換するのは 何の問題もない 他人のために 自分の限られた 時間を振り向けられるほど 余裕があるという事は自分の生き方が 甘いんじゃないのかな?
師匠の仲間は 歯科医バカでは無い 歯科医は ほんの 一つの専門家であるが 真剣に 自分の人生を生きている人は 更に 数種類の 準専門 超専門のものを追っかけている
だから 生きていることが 楽しいんだ! 苦しみは 遥かに 大きいかもしれないけれど それも 楽しくしてしまう 魔法の力を生み出していると 思うよ。
いろんなことに 首を突っ込み あと何日位になってから 総合的体系化すればいいんじゃないの。人生は自己満足だから

SY牧場のゆーこです。
 「究極のところ、人生は自己満足だもの」
これですよ、これです。 所詮、自己満足、されど自己満足です。
 自己満足すらできない人生なんていやです。
 なんだか、吹っ切れたました。
わたしも、究極の自己満足に、向かってRUN,RUN!

旭川の通称あひるといいます。 (プライド)最近すっかり忘れていたんです。
オイラは橋下さん好きでしたよね。TVを観るたびになんとなくオイラとダブります。
 大阪のことは全くわかりませんが、橋下さんが、ありきたりの政治家ではないことはわかります。 今日のブログで思ったことは、殆どの政治家には本当の意味でのプライドなんてないから、つまらない人たちになっているんだろうということなの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2015年5月18日

         

PAGE TOP