新進気鋭

新進気鋭

P1070435.jpg新進気鋭の集まる美術コミュニティーに顔を出してきた。
  正直「なんだかなー」という感想なんだけれどね・・・  

この展覧会,結構有名なんだけれども、
やはり、 一流といわれている人たちとの間には、
異次元の差があるのね・・。
 
まあ、そんなモノだとおもえば、それなりに、面白いんだけれど、
まあ、そう思う事にしまひょー
モネやマネと比べたりするのも 大人げないしね。。。
 
 そこで、なんで オイラにをグイグイひっぱるものがないのか、・・と考えてみた。
P1070443.jpg 
それはなんだか、ケチクサイ感じを、受けるからなんだよね。 
お金をかければ良いってモンじゃあないんだけれど、どーもなー。
 
むかーし、西部警察というドラマがあったじゃない、 ドラマの中で 崖から落下するクルマとか、ぺしゃんこになるくるまって、20年くらい型落ちしたクラウンとかだったりで、制作費切り詰めるゾーって魂胆丸見えでしらけちゃったモンだよ。  

その点、フェラーリーやポルシェの新車を、タンクローリーでカエルの死んだようにグシャと、オープニングでやっちゃうハリウッド映画には度肝を抜かP1070447.JPGれたモノ。  

そうそう スケールの違いみたいなもんね。  
 フランス映画やイギリス映画みたいに、お金をかけずに芸術の域まで行く、凄さも今回、みることもできなかったってことかな。   

なーんて シロウトがエラそーになんだけれど、 玄人受けしないんだから、せめては、シロートくらいにウケナイトナー。
 
こういう姿勢って一般にも当てはまるでしょう。

「先生や教材選びでお金をケチらない」というのは鉄則だもP1070450.JPGの。  
ここで使わなくては、使うところ無いよ。
  
将来、ラーメンやさんとして成功したいと豪語する人が、ラーメンを食べ歩かなくてどーすんだ!

将来、作家として生きていこうと決意した人が、図書館で本の順番待ちをしていたり、書店の立ち読みで済ませちゃうってどーなの。  
  
将来、Webデザイナーになりたいという人が、最新ソフトを人に借りてどーすんのよ。
P1070449.JPG
ラーメンやさん→料理学校にいくの?   
 作家→作家養成学校行くの?  
Webデザイナー→専門学校に行く?    
 これじゃあ、いつまでたってもでしょう!
 
どうせ、教えてもらうのなら、20倍の授業料払ってでも、一流の実績のある先生から直接学ぶことだよ。

率直に言って、「先生や教材選びでお金をケチる人で 伸びP1070444.jpgた人にオイラは出逢ったことがない!」
 
こういう算数が出来ない人は、なにをやっても中途半端なモノだよ。
  
これから生涯賃金数億円は稼いでいかなければならない人間が、数十万円や、数百万円程度の自己投資で躊躇するのはオカシイ。
 
たとえ お金がなくても、衣食住すべて削っても、実力磨きに投資すべきだ!
  
これは時間に関しても言える。  
そんな時間作れない・・だって仕事が・・・
 
これは、もう笑うしかない、 そうやって10年たっちゃったでしょ!

P1070445.JPGその気が起こらないというのは、そもそも向いていないんだよね。

「プロサッカー選手になりたい」と思ゥ人が、
「でも、本当にプロサッカー選手になったら上には上がいるし、レギャラー争いも大変そうだし・・」 と、感じる。

その恐怖はすべて正しい。    恐いのが正常なんだ。

「新進気鋭」へのコメント

SY牧場のゆーこです。「無理ですと言われてからの物語」にジーンときました。今のわたしへの応援歌に思えます。昨日、大塚さんのブログも読みました。
 OK牧場と、SY牧場の歴然たる格差を感じました。
その差のひとつが、中途半端なことをせず「どうせ教えてもらうのなら、20倍授業料をーーーーー」に表れていると思いました。
わたしも、精一杯やります。

何と素晴らしい内容のブログか????????
師匠の 指摘の様に 自分が、やりたい事に 自分の全てを 注入
やりたい事をして 人生の幕を閉じるなんて 最高の生き方だと思う。
ゴールは、幕引きの時に 悔いが 無い事ではないか。
他人の 評価は、他人がすること。
ヤッタ??と言って終わりたい。
20年て、振りかえれば 先の10年より短いことでしょうね?
此れからの 師匠の行動に注視しています

おはようございます。大塚さんのハンターからも、どんなにか丸の内でのOK牧場が有意義であったか伝わってきました。全貌のまなざしです。今回のブログ お金の使い方を学びました。

「時間とお金」 
  使い方次第で右にも左にも上にも下にも。
 
 見直すことにしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2015年5月13日

         

PAGE TOP