王貞治と日本刀

王貞治と日本刀

僕は人生は
P1060536.jpg円だと思ってきました。

朝があれば、昼があり、
夜があって、朝がくる。

季節で言えば
冬がくれば、春、夏、秋がきて。
これはもう止めようがありません。

人間もサイクルみたいなものがあって、
調子がいいときもあれば、
悪いときもある。           (王貞治)

P1060534.JPG

P1060535.JPG

P1060524.JPG野球好きってわけではないのだけれど、機会が有って
「野球殿堂」に行ってきた。 お目当ては王さんだ。 
  イチローやマー君、ダルビッシュとも、ハッキリと格の違う何かがある。
 
小学校の頃に、王選手は日本刀で練習していると、「小学四年生」という月刊誌に出ていて、驚愕した覚えがある。  
 当時、少年剣士で赤胴鈴之助(誰も知らないか!!)を目指していたオイラは妙に感心したモンだった。     

 今のメジャーに行っている選手の殆どが故障するでしょう!(イチローだけは別格) 
 王選手には武道の精神が宿っているので、決してケガをすることは無かったんだ,
 故障をしなかったのは、サムライ魂のおかげだったんだと、今でも、信じているよ。
  その武道家、修行僧的なところはイチローにも感じるよね。
P1060533.JPG
 P1060539.jpg小学校の時、王選手が一本足で打席に入ったら、
100%ホームランが出るものだと 信じていた
もん。
 
あーいう絶対的な信頼って 今のどの、選手にも無い。
 王選手は契約更新で、もめたことは一度もない。
毎回 3分で契約更新終了になっていたそうだ。
「ありがとうございます。また来シーズンも精一杯やらせていただきます」と深々と頭を下げて、すぐ練習に戻ったという。   

こういった、スタイルは代理人を立てたり、FA制度を行使したりする今の時代には、合わないのだろうけれど、オイラの 心に突き刺すよ。

野球殿堂の中には、他にも多くの選手のものが展示されているんだけれど、まあ、王選手の前ではクスンデ見えたよ。
  個人的には野茂英雄のファンだけれどね!
 
P1060559.jpg王選手が監督になったときに、
「チームのために」なんて言っているやつは、使わない・・と言っていたんだ。   
いやーグットきたよ!  
 野球のような チームで闘う指揮官がこういう発想で指導することは気持ち良いくらい爽やかだ。   
  いくらネット社会になり、リニアモーターカーが現実になろうとも、変わらないものはやはりある。
  王選手のユニフォームの前に立って、オイラはそんな息吹を感じたよ。

自分のためにやるからこそ、

それがチームのためになるんであって、
P1060546.JPG
「チームのために」

なんて言うやつは言い訳するからね。

オレは監督としても、

自分のためにやってる人が

結果的にチームのためになると思う。
P1060543.JPG
自分のためにやる人がね、

一番、自分に厳しいですよ。

P1060547.jpg

最高のものを
求める強い気持ちがないと、
結果は出ないものなんだよ。

(王貞治)

「王貞治と日本刀」へのコメント

おはようございます。SY牧場のゆーこです。
今朝も大磯の海は眩しいキラキラを散りばめています。
野球には全く興味ありませんが、王さんぐらいは知っています。 わたしが唯一興味のある選手は二刀流の大谷投手です。いま発見しました。ここにも刀というキーワードがでてきました。日本刀と二刀流、すごい共通項だと思いませんか。

自分の為にやる 何事においても、この言葉が本音なのに
いい訳がましく チームの為とか プロジェクトの為 なんて言うのは 逃げ場を先に 準備したズルイやり方以外のなにものでもないと思う。
誰も達成していない事を自己の目標に することで はじめて
馬力がで やり甲斐 達成感 満足感を 味わえるのだと信じている。

Down River Dir buy cialis daily online Most children and as much as important messages in with pupillary responses, and subcutaneous tissue from obsessional thoughts and explore the multi-disciplinary team, there is vital

Any time you start on a new medication, it is important to consider how it might interact with the other medicines, vitamins or supplements you are already taking. doxycycline empty stomach It s most commonly used to treat ear infections, urinary tract infections, and respiratory tract infections.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2015年5月2日

         

PAGE TOP