でかすぎるぞ、アマゾン!

でかすぎるぞ、アマゾン!

P1070244.JPG世界最大の流域面積を、持つのが大河アマゾンだ!  
今回はサイトのAmazonとは全く関係ないよ^^
  
なんせ日本の面積の20倍もある広大な地域には熱帯雨林が広がっちゃって、多種多様な動植物の宝庫ってわけね。 そんなアマゾンを総合的に紹介する展覧会に、さかなクンに誘われてイッテキタヨ。
P1070235.JPG
さかなクンは、
この大アマゾン展の公式サポーターで、ネット上で、
「アマゾンの淡水魚は、自分にとっても未知の分野でギョざいます。子の機会にみんなも一緒に アマゾンへ レッツギョー!!」と呼び込みしてたのさ、

 さかなクンのことをかなり好きなオイラは、
「ほんじゃーいってくるか」ってことになったのね。
  
以前もブログに載せたようにオイラにはアマゾン河を 
白鳥ペダルボートで下るという壮大な(^^)/計画がある。

 何年かP1070246.JPG前のオイラブログのアーカイブにあると思うけれどオイラもさがせないや。
 
とにかく アマゾン河ってところは オイラを魅了する。 
植村直己のアマゾンいかだ下りから芽生えたこの
感情、

それを決定的にしたのは、開高健の「オーパ!」というアマゾンで釣P1070300.JPGりをするという本、あれは傑作だ!  
イノパンとカオルちゃんも、「オーパ!」にはうるさかったナー(^^)
 
 アマゾンと言ってもオイラが興味があるのは あのおどろおどろしい、雄大な河の流れとジャングルの深遠さ、そして 魚たちのみで、動物や食物にはまったく興味がないんだよな・・・
原住民には興味P1070280.JPGがあるけれど、この場には居なかったよ。   

  昆虫とか、鳥類なんかも剥製でいたけれど、生きていても関心がないのに剥製じゃあ、まるっきりだよね。   
 
映画館並みのスクリーンで超高精細4K映像で、
アマゾンの大パノラマを映し出す演出は実によかった!

本物のジャングルに居る感覚、湿気を帯びた空気感も、植物の吐息も描き出していたよ。
 
ナマケモノって泳ぐんだよ・・びっくりした、木にぶら下がっP1070294.JPGて一生を過ごすもんだと勘違いしていた・・
   「 船で巡るジャングル探検」って最高に血湧き踊るんだよねー!
 
遊園地でも、この系統がいちばん好きだったなー!  
  ドリームランドデモいちばん人気だった。
 河の中から 作り物の ワニがバーー出てくると、わかっていても興奮したもの、案内役の船長さんの話術にハマッチャウンダヨネ!   

P1070295.JPGしかし 
ピラルクーーって一億年もその姿を変えてないんだってさ。 4メートルとかだよ、デカイ、みれば見るほど シーラカンスそっくりだしなー。  
 
お魚しか興味がないオイラだけれど、このカエルさんは みんなに紹介したいよね。
肥満児過ぎるだろーーって! P1070269.JPG  
 
 ピラニアは、現地語で「歯のある魚」の意味ね。群れるのを好んで肉食性で獰猛なのは御存じのとおり。 スープや唐揚げにすると美味らしい。  と言っても現地の人のいうことなので、多分オイラが食べても美味しくない。  

いままで海外で、見たことのないものに挑戦しては、お腹壊しているという情けない生体のオイラなのでした・・、  
 世界最大級のヘビ (オオアナコンダ)とかもいたよ。  もう気持ち悪いったらありゃーしないよ。
 
 あんなデカイの見ただけで、失神だよ!     
 やつら 河の中にも平気ではいってくるんだよね。
  
オイラの白鳥ボートには魔除けでもつるしておくしかないな。  
なんせP1070243.JPGオイラおいしそうだからさ、 あっという間に締め上げられて丸呑みにされちゃうよ。
   
なにからなにまでスケールがちがうデカイ!
  
P1070291.JPG

でっかいものを作るには、
それよりでっかい足場を組む作業が必要だ。
そして その作業は地味で単純で果てしない。
  

「でかすぎるぞ、アマゾン!」へのコメント

いわれてみれば、
ハクチョウ ペダル ボートで、アマゾン川 下るとか言ってましたね。
あれ本気なんですか?
でしたら、ボクも 連れていってください。
なんの取り柄もないボクですが、釣りは 唯一の趣味にして特技です。
ミスター・オイラは、ダイビングはできても釣りはできませんよね、どうやって食料調達するのです?
ボクは役に立ちますよ。 5月で28歳になります。 明大 文学部卒
出版社 勤務
よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2015年4月7日

         

PAGE TOP