OK、3月の巻

OK、3月の巻

P1070172.JPG上野東京ライン開通とかいうの、まいったなー!  
東京駅が途中駅になるって、オイラとしては気にくわないんだ。 いいことひとつもないよ。
  東京行きたいのに、「宇都宮行き」になっているし、乗車率が3割以上増していて、スガスガシサがない。
   東京駅から乗るときも始発ではなくなったので、MOGIちゃんの予測通りドッチャリ人がのっていて、
心の中がザワザワだよ。 
  
列車自体も不用意に2回も 
「なんとかの確認のために停車」とかP1070171.JPGいって、不慣れ感まるだしなんだ!  
 おかげで2ヶ月ぶりの 「OK牧場」に5分も遅刻 だよ・・・!
 
  もちろん 、そんなことで 目くじら立てるツカちゃんではないんだけれど、オイラとしては充分に余裕を持って出発(^^;)しているので、
JRP1070174.JPGに恨みぶしだー!
  
先月は ツカちゃんの持病が、再発して 本日に延期したのね!   うんうん、今日は笑顔いっぱい 元気ソーダ!  

  丸ビルの天ぷらやさんにカラダを突っ込んだよ。 
  オイラにとって OK牧場は、
「気持ち良く 自分をリセットできるところ」なんだ。 
 学びの確認とか、自己反省とか、自分自身のインスパイアとかは、2次的に発生しているけれども、目的ではないんだ。 
じゃあ目的は? って問P1070175.JPGわれたら、
単純にツカちゃんと飲むこと、 
うんそれだけ!    いちいち考えて無いもの・・・ 飲んで、東京駅で、
「じゃあまた来月!今日もたのしかったー!」
といって握手してバイバイ・・この連続ね!       
 
 「いつかはいつかは・・・と言っていても、いつかは来ないので、思いったったらその時動かなくチャーだめなんだよねー」  と、

しみじみ言っていたツカちゃんは、
先月 次女の大学P1070197.JPG合格を機に家族4人で
ハワイへいってきたんだ。 いいねー(^^)/    
子どもも大きく成ると核家族化するでしょう。  いけてヨカッタ!

お土産に ハワイアンクッキーもらったんだけれど、これなかなか美味い、マカデミアンチョコよりずっといいや!   

  OKの方も、今年は富山とか、静岡とかに「ボス(矢沢永吉)」が出現するという情報があると、ツP1070199.JPGカちゃんがオイラに耳打ちする。 
 京大ツアーも外せないね・・・とドンドン来る。 
 金沢新幹線も開通したから、シゲちゃんところにもね・・・
などと止まんねー!  
 
 去年、強く感じたのだけれど、OK地方出没編は 
「とてつもなく オイラたちの人生を豊にしてくれた」
それぞれ別個のスイッチが入って、2人ともそれを継続している。P1070193.JPG  
 
オイラブログの熱心な読者でもあるオフクロが、先月のOKが
ツカちゃんの体調のことで延期になったときに、こう言ったんだ。

 「大塚さんの痛み、わたしにはわかる、ガンバッテなんて言って欲しくない、自然体にまさるものはない」 __と。   

 いつもオフクロのことまで、気遣ってくP1070173.JPGれるツカちゃんに、さりげなくこのことをメールしたよ。   
 今回逢ったときに、あの時のメールは保存してロックしたというではないか。
「自然体」という言葉を「これは究極だよー」と大変気に入って、本当に自然体で取り入れていた。  
 
いつも感服するんだけれど、彼の成長の原点はここにあるんだと思うんだよね。
P1070183.JPGほとんどの人は近い人の意見や思想に反発する。 

 女房が、「整理整頓できない人は伸びない人だって・・」と言っても、「そんなの人それぞれだろーに」となる。

ところが、イチローがTVで 「整理整頓できないひとに一流の選手はいない」なんて言っているのをみると 
「やっぱり 整理整頓は基本でしょう」なんてなっちゃうのね。  
 デモ本当は、近い人ほどその人のことを知っているのにね・・・
 
「素直さ」というのが、成長の先頭にいると思うよ。 
  伸びる人は例外なく素直だって王貞治さんもよくいっていた。

 「 それいいねP1070185.JPG、じゃあおれも」 と言う人はグングン伸びる。 
反対に「でも、だけれど、オレだってチャンスがあれば・・」という嫉妬のいいわけ組はドンドン地に落ちる。

 オイラが王さんの講演を聴いたのは20年以上前だけれど、当時からそう言っていたよ。
 素直な人には人も集まるし情報もやってくるもん。
実際は良いことづくめなんんだけれど・・
 人間って、おかしいね、 みんな反対方向に行っちゃうのね(T_T)  
  P1070176.JPG 
常宿のスーパーホテル、733号なんだけれど 
部屋表示がこんなんで紛らわしくて 間違えて開かない。 
 どうやら732号の部屋をガシャガシャやっていたもよう。 
ヘルプを求めたら
 ホテルの可愛い受付の子が部屋まで案内してくれた。
  
記念写真撮ってもらったら  
 「ブログようですかー?」 だって、 
う! バレテル ・・・・・・・・・・・・・

「OK、3月の巻」へのコメント

あー!
バイリンガルニュース
宇宙トレーナーだ。
オイラもリスナーだったんだね。
わたしは ねこ星人 Tシャツ もってる。

電子書籍の方からの訪問者です。
歯医者のライセンスももっている?
書籍にはCEOの記述しかないようでしたが。
書籍よりブログの方が話題が豊富で示唆に富んで
面白い。

時代は進んでいる 最早東京駅が 感覚的に ターミナルではなく 単なる 通過駅 地方再生の道か?
月一の『OK牧場』の親友との顔あわせ なんと素晴らし時間なのか 全く 羨ましい
 
そういえば オイラも 最近 自然に気の合うグループの集まりに出て行ってる 自分では気づいていなかったが 体が 教えてくれているような気が。
むやみに 頑張らないで 自然体で生きることが出来るほど 素晴らしいことはないことに気付く年に。
自然界の不思議な構成の一員である自分が 自然界に溶け込まないのは傲慢 かもしれない。
『素直』は妥協ではない 人の話を『傾聴』する心の余裕の様な気がする 同化することでは無いのだから。
ホテルに従業員とはいえ 部屋にいれるのは 師匠ほどの有名人は 週刊誌の餌食にされる(アマゾン統計 1位の作家?)だから
冗談はさておき 大塚先生は 自力更生の道を 
一方の IDCの結果は 匠と一橋大学の秀才との見解の差?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2015年3月15日

         

PAGE TOP