秘密の場所

秘密の場所

P1060386.JPG実はオイラには、秘密がある、
正確には秘密の場所があるんだ。
そこには友人がいる。彼はほとんど動かず無口だ。 彼は人間ではない。

学名は アンドリアス・ジャパニカス   
英名はジャパニーズ・ジャイアント・サラマンダー  
日本名 オオサンショウウオだ。 
オオサンショウウオというと、条件反射で井伏鱒二の「山椒魚」を思いだすんだよな。 
あの小説は、なんつーの 傑作だよ。

成長しすぎて自分の棲家である岩屋から出られなくなってしまった山椒魚の悲嘆をユーモラスに描いP1060385.JPGた作品でね、グイグイ引っ張られるよ。
悲嘆にくれるあまり「大悪党」となった山椒魚は、ある日、岩屋に飛び込んできた蛙を閉じ込め、外に出られないようにしたんだ。

蛙は安全な窪みのなかに逃げ込んで虚勢を張り、二匹の生物は激しい口論を始める。
二匹のどちらも外に出られず、互いに反目しあったまま
1年が過ぎ、2年が過ぎた。
蛙は岩屋内の杉苔が花粉を散らす光景を見て思わず深い嘆息を漏らし、それを聞きとめた山P1060395.JPG椒魚はもう降りてきてもいいと呼びかける。

しかし蛙は空腹で動けず、もう死ぬばかりになっていた。
お前は今何を考えているようなのだろうか、
と聞く山椒魚に対して蛙は、
今でも別にお前のことを怒ってはいないんだ、と答えるんだよ。

このやりとりが、何とも言えない無常観をかもしだしていて、P1060384.jpgいいんだよね。
オイラが早大文学部の門を叩いたのも先輩にこんなトビキリの感性をもった人がいるからだったもの。
 
小説の中では山椒魚に名前はなかった。
でも井伏鱒二の他の作品で「屋根の上のサワン」というのがあってさ、こちらもなかなか鋭いんだ。
サワンというのは傷ついた雁の名前なんだけれど、これを、もらって、オイラはオイラの? オオサンショウウオに 「サワン」と名付けた.。  
 
サワンのいるところに行ったのは、まだ3回目なんだけれど、とてもいいスペースだ。 秘密の場所なので教えられないよー(^^;)    
じゃあ、言わなきゃいいじゃないか! ってか、 そりゃーそうだ ホホホ・・・・
 
「サワン」はなんせ動かないからさ、 認知するのもたいへんだよ。 石とか流木にしか見えないもの。
それ自体、生物の防衛手段なんだろうけれど、あまりにもじっとしているので、そこが可愛いんだ。
オイラは、あくせく、チョコチョコしているでしょう。 
だからかなーじっとしている生物に惹きつけられるyjimage.jpeg。 

オオサンショウウオはジャパニーズ・ジャイアント・サラマンダーでしょう、じゃあ、メキシコ・サラマンダーって何のことだかわかる?     
これは人気者のウーパールーパーのことだよ。
過去に、2人の友人が飼っていたけれど、
ウーパールーパーもほとんど動かないよ。 
 手をだらんと垂らして宙ぶらりんに浮いているんだ。 
 
 「サワン」をじっと見ていると、森厳な気分になる。
温恭(おんきょう)なサワンと静謐(せいひつ)な水の漂い。
そこには冷静に状況を見極めることを教わっているオイラがいる。

実際、もはや手の施しようのない状態になったらことの成り行きに任せるだけだ。
P1060394.JPG
自分であれこれ努力したつもりでも、事態があらぬ方向へ行ってしまうことはよくあることでしょう。
そのたびに絶望し嘆いてもしかたがないよ。 

ここでポイントは後悔しないで
「事態の成り行きに任せる」ことができるよう
常にぜんぶ出し切れるようしておくことだもの。

そうだよね、 サワン・・・・・・

「秘密の場所」へのコメント

山椒魚は 天然記念物で捕獲すると罰せられる。
何処に目があるのかわからない 奇妙な古生代の動物の生き残りのような物に 
小説経由だろうが 愛情を持って接する師匠は
 富士見台小 長後中学時代の夢多き少年そのものという感じがする。
クリニックの玄関にくらげの変わりに飼わないでください。
山椒魚て天敵はいないのか? 一番の天敵は 師匠かもしれない じっと眺められると逃げたくなるだろう
生態は 師匠のように今だ良くわからない生物と聞き及びますが?
ガラパゴス系生き物の仲間である師匠とは息が合うのかもしれない
全ての準備をし あらゆる方法を駆使しても見通しが立たないときは 「事態の成り行きに任せる」そんな心になるには 未だどれ程の歳月と訓練が要るのか 終末までかかるであろうと予想がつく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2015年2月22日

         

PAGE TOP