オヤジの この頃

オヤジの この頃

P1060844.JPGとっくに引退し、毎日農業をしながら過ごしてきた
オイラのオヤジのことを話すよ。
 実は何年もの沈黙を破り半年前からまた、仕事についているんだ。 もう82才なんだけれどね・・

 頼まれて、介護老人保健施設の施設長なんて、
やっちゃってるんだよな。
 
 城戸外科を閉じたときから話はあったんだけれど、
 もうP1060842.JPGゆっくりしたいから、ってことで引退したわけで、当然断ってたわけよ。    

それが、半年前に 「どうしても」と、いわれたら、「よーし」なんて家族の反対をよそに、ひとりで引き受けてきちゃったんだ。 
 送り迎えつきで、上機嫌なんだよね。
 
今では、家族の誰もが、
「やっぱり 仕事していた方がイキイキしていてP1060846.JPGいいね」なんて 感心しちゃったりして。
すっかり市民権を得ちゃっているんだよ。  
 オヤジも 「雇われているのは、気をつかわないからいい(^^)」なんてすっかりサラリーマン気分だよ。   
先日のバレンタインデーでは、看護婦さんや
ヘルパーさん、事務の女性たちから、
あり得ない数のチョコをもらって、 
オヤジ史上最大の興奮を見せていたよ(>_<)
  
「オレってもてるのね、 おまえは いくつ
も・ら・え・た・の???」

 なんてイキナリッ勝ち誇ったかのような対抗意識・・・・
P1060852.JPGなんだそれーー。 

 で、実際オイラの完敗だったけれど・・・・れれれ・・・・
 
まあ、そんなに言うのなら、一度くらい見学にいってくるかーー!てんで 行ってきたわけよ。
 御所見だから、クルマで20分くらいね。

  随分広い施設だった。  クルマを横付けすると、
理事長夫妻が迎えてくれて、 恐縮したぜーー!
 P1060848.JPG さっそく 親父がいるであろう「施設長室」へ通される。 
 「お^−−いたいた。  すっかり板についてますなー」   
てなわけで、理事長夫妻+施設長に 館内を1周案内してもらったよ。
あんなに活力のあるオヤジを見たのは5年ぶりくらいだ。  
 
 家にいると、ケーブルちゃんねるで 時代劇だの刑事物だの TVばかりみているんどもの。 
農業をしているときも、 それなりにうれしそうなんだけれど、 まあそれなりになんだよP1060851.JPGね。
あの時は、ちょうど、需要生活は変化が無くて つまんない・・みたいなこと、いいだしいたころ、でもあったんだよね。
 
やはり 白衣をマトっているときが、ストーーンとハマルよ。
 まあ、介護老人保健施設なので ここで  治療を主体的に行っているわけではないんだけれどさ。
 医者のライセンスには有効期限がないから 重宝するもんだね。  82才で供給サイドに立てるなんて 幸せね、
 
施設の屋上からは 富士山もよく見えてね、良い環境だよ。  P1060841.JPGそれにしても広い・・ なかなか ここ快適だ。 空気がうめー(^^)
やっぱり 景色って重要だ、うんうん。
 
リクガメが2匹 癒しの係としているんだね。 
 普段はひろい庭をのそのそ 歩き回っているらしい。

本日は寒いので、室内でぬくぬくしているんだと。
 ドックセラピーやホースセラピー、イルカセラピーは知っていたけれど、タートルセラピーは初めてお目にかかったな。
  
運命の輪は回り続ける。 

 人生の目的は悟ることではない。P1060855.JPG
生きることだ。
だって オイラたちは動物だもの。 

 そして、動物にしては、大脳が発達しているから、こうも言える。
「人生とは不十分な前提から、十分な結論をひきだすテクニック」・・・だと。
 
つねに、行動の動機のみを重んじて、帰着する結果を思うな!    
    
 大げさにみんなに見送られて 帰ってきたオイラでした。

「オヤジの この頃」へのコメント

師匠のお父さんは 全国屈指の農業高校出身(広大な敷地に生徒個々人の畑がある)の 外科医。
引退されるまでは 親子 早朝 昼 夜関係なくお世話になった 何時もニコニコし そろばんで 計算されていた光景を思い出したね。
何年経ってもローカルな 出身地のアクセントの抜けない 郷土愛の強い いい先生だった やっぱり 白衣を着けている先生が一番活き活きしているね。
「人生とは不十分な前提から、十分な結論をひきだすテクニック」・・・だと。 自分の過去を振り返ってみてもその通りだと思う。
行動の動機のみを重んじて、帰着する結果を思うな!
 結果を考えると 前進する馬力が かなり ローレベルになる 結果に対する自信が100%でないか…..
城戸クリニックも屋上に天体望遠鏡のドームがある施設になるのだろうな?
それまで 生きていたいよ!! 星空案内人様

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2015年2月20日

         

PAGE TOP