しんねんかーい

しんねんかーい

P1060053.jpg歯科医師会の新年会ね、出席者110人。  
理事のオイラは、強制参加(^o^)、藤沢クリスタルホテルに参上したよ。
 去年にひきつづき2連続でーす!  
新年会はなんせ来賓が多いんだ。 
国会・県会・市会の議員のせんせーたちの数がね。  
 
とくに市会の方々は歯科医に次ぐ参加者で(^^;) そんな光景が視界いっぱいに広がっていた。

P1060079.JPG 我らが鈴木歯科医師会会長の挨拶につづき、すずき市長や、市民病院のヤスヒロ兄貴病院長、オイラの中学校の同級生の星野衆院など・・・ずーっと訓示がつづくのね。

乾杯までぴったり1時間、
ふにー!
 お腹すいたー・・・  のど渇いたー  オイラに合うわけがない・・・

星野衆院が、いかににアベノミックスが、効果があるのかーみたいな話をしていたけれど、オイラは「ビール  ワインノミックス」P1060063.JPGの方がいいんだよねー。
 ふじさわ市が去年、「主婦の住みたい街ナンバーワン」に何かの雑誌で選ばれたんだってさ(T_T)
  自由が丘とか吉祥寺おオサエテのナンバーワンって、すごいじゃーーん。
P1060065.JPG  どーいう基準なんだろーね。  

新入会員の挨拶なーんていうのもあってね、そのうちのひとりが、秋田出身で秋田高→北大で藤沢に開業したんだって。 

なんで藤沢かというと、「湘南の地に憧れて!」って言うんだよ。  

 そんなノリがまだ世の中にあるのかと、ちょっと唖然としちゃったんだけれど、隣の庭は青いっP1060084.JPGていう心理的効果なんだろーな。(^^;)
 
食事が始まると、円卓での話題に「表現の自由」があがった。
  あのフランスのイスラム教風刺のあれね。      
 こーいうもんだいになると、妙に熱くなっちゃうひとがいるのので、
なるべく遠ざかりたいオイラだったんだけれど、まあ円卓じゃあ逃れられずってかー!
  P1060077.JPG
ネットのアンケートみたいなのも、みたけれど、8割の日本人は「宗教を揶揄するのはやりすぎ」という良識的な考えを持っているんだよね。   円卓でもみなそんな意見。 
まーふつーそうだ、「おまえの、母ちゃんでーべそ」といわれれば、ガキンチョだってムキになる。  
 P1060073.JPGこの一件を
表現の自由 VS  イスラム社会
 とマスコミが煽ることが本末転倒。
 
そもそもシェルリー新聞なんて、日本人の感覚からすると週1回だけ発刊される東スポみたいなもので、「世界をリードしてきた表現の自由を唱えるフランス文学界」とは対局にあるもの。
P1060085.JPG 
もともと読者層は少ない。 
それが今回は 売れきれ御免、500万部も刷っちゃた!
 フランス人のパリ大学の学生が「商業主義」と、あきれていたのが印象的だよ。
   
フランス人=表現の自由を盾になんでもあり の人たち 
 と言うわけではないし、
イスラム社会=危険な社会  というわけではない。  
そもそもひとくくりにするには 牌が大きすぎる。

 ただ、垂れ流されるニュースから情報を与えられると、そうP1060069.JPGいう一方的な解釈も産まれちゃうんだね。
   とばっちりを受ける方は大変だよ。

事件の構図は  
「ちいさな出版社へのテロリストの殺人報復処置」であり、それ以上でもそれ以下でもない。   
    事件としては許されるものであることは間違いない。  
テロ集団の組織は非常に大きいので、
関係者やその家族はやられる前にやらなければ、必ず消さP1060074.jpgれる。 彼らに法律は通じない。
子どもは学校すら行けないんだよ。 
当然覚悟してのことなんだろうけど、そこまでして イスラム社会を刺激する必要性 ってなに?
 前述したとおり、これは「表現の自由」とはステージが違う話。

キリスト教・仏教・イスラム教・・・どれが1番??? 
 
これって質問としてあり得ないでしょう。
 今回
、これと同じ質問をされているもの。
 P1060052.JPG 
あなたが、東スポの記者でこの立場だったら、どうする? 
宗教風刺する?   3大新聞社にいても、
オイラはしないけどなー UFO目撃情報のほうがいい。
そもそも伝えたいことがプア過ぎる。
  家族や国家まで巻き込んでやりたいことがチャカした漫画かよー!

ジャーナリストとして生きるなら、もっと伝えるべきことあるし、
それに命を賭けるなら堂々と「表現の自由」を張れる。
  オイラはそう思うけれどな。   
  
  
 

「しんねんかーい」へのコメント

1時間も延々と次から次に登壇し 聞き耳立てる内容も無い話
形式として する必要が あるんだろうけれど うんざりだね。
誰もが知らないであろう 情報を開示する事ぐらいしたら 少しは
次の食事の時の話題になって 楽しいだろうに
息抜きにもならない 時間ほど無駄 不要 不毛の物は無い。
1月も半ば過ぎ すぐに 忘年会が来てしまう
師匠 来年の お題で 一句でも 考えていたら 
天皇陛下と 同席の 場面を創造しながら
師匠の歯科医師会での 役目だものね
新入会員は 単に雪にうんざりして 湘南に来ただけじゃない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2015年1月18日

         

PAGE TOP