マウンテンゴリラとプーさん

マウンテンゴリラとプーさん

yjimage-1.jpeg「法医学」興味の一貫で、マウンテンゴリラの調査へ
なーんて大げさのものではないんだけれどね! 行ってきた!
  
マウンテンゴリラって、飼育している動物園って世界でひとつも無いんだよ。 中央アフリカのルワンダやコンゴ、ウガンダのみに生息してて、その数はわずか800頭ほど! 

 オイラの感覚だとパンダよりレアだよ。 オスだと、180センチ180キロって言われるから、デカイヨ!  メスでも160センチ160キロ こちらだって、闘っても勝てないね・・・ と言っても、
どうやらマウンテP1050645.jpgンゴリラって凶暴な動物であるというのは誤解らしいよ。 

 マウンテンゴリラだけでなく、動物園に居るゴリラだって、実は、温厚なイイヤツだっていうものね。 

  BBCのドキュメンタリー
海外の動物園で、ゴリラの檻に誤って小さな子供が落ちた際にね、失神した子供をメスのゴリラが抱きかかえ、他のオスのゴリラを近づけないように飼育員に引き渡したんだ

   交尾の時に邪魔したりすると、怒り狂うみたいなんP1050624.jpgだけれどね、そりゃーしゃーないよね(^o^)    ずうーたいがデカイからといって、自ら攻撃を仕掛けることはないんだ。
ただし、防衛は度肝を、抜く真剣さで来るから、 
もしルワンダのジャングルに行くことがあったら、マウちゃんと仲良くしよーねー。

「ドラミング」という両手で胸を、ボコボコ叩く仕草あるでしょう。  あれもみんな、グーの握り拳で叩くと思っちゃているでしょう。   それじゃあ、キングコングになっちゃうね。

  マウンP1050626.JPGテンゴリラは ドラミングを100%、パーの指を開いた状態でボンボコやるんだよ。  まあ、その手の骨格模型がこれね。
 
頭の模型だってさ、いくら人間に近いとはいえ、脳ミソが入るスペースが無いよ。
 額のところに位置するのが前頭葉って言うんだけれど、ここが感情を司っているわけで、ヒトはこれがとっても発達している。だから、 嬉しくなったり哀しくなったり、繊細な感情を持P1050625.JPGつことができるんだ。
  
 アルコールを飲むとここが 麻痺しちゃうから、陽気な気分の時はより陽気に、落ち込んだ気分の時はより落ちる。

  正直、麻薬と何の代わりもないんだよね。合法か、どうかだけの問題。
 まあそんなんで、禁酒法なんてものもあったんだ。有ったかもね、アルカポネ・・・・
  失恋したときには飲まないほうがいいよ・・。悲しみの二乗だもの。  
 
脳の話のついでだけれど、頭のいい人は脳のシワが多い、シワの溝が深い、yjimage-3.jpegなんて言う、噂は全くのデタラメね。シワの数も、溝の深さもみんなほとんど同じなんだ。  
 
さーて忘年会ー正月と、栄養たっぷりブロイラーのオイラは、4キロも巨大化しちゃってさ、もうヒトとは言えない、ポチャポチャさ加減。

 昨日2週間ぶりにP1050485.JPG再開された加圧トレーニングの飯塚コーチに「まるくなっちゃいましたねー 」 と笑われる。    「もうやんなっちゃいますよー」・・とオイラ。
「それじゃあ、ソッコーで、カラダ締めますか」
だって・・・ ジョーダンジャー無いゼー(T_T) 逃げロー

クリニックでは、キャスト達に 「プーさん」と呼ばれてしまう。

P1050390.JPGこの戸塚駅前の、ワンタッチ蕎麦やさん。 

ここの良いところは、BGMが、JAZZなところ・・
それが気にいって常連に・・・・ 

  しかーし、ここの天玉蕎麦がオイラを、
まさに  「プーさん」へと追いやったのだー(>_<)・・・
 
イエローがオイラのラッキーカラーだから、
 プーさんは、そのまんまだよ・・・・・・・・

 

「マウンテンゴリラとプーさん」へのコメント

今日は 楽しみ 可愛い『プーさん』にあえる。 キャスターさんたちの お話だと 肌も お餅ちのように すべすべ 何だって。
受験勉強で そんなに変身できるなんて 痩せた老人には 朗報。
プーさんも 師匠も ゴリラより やさしいから かまれたり しないし ドラミングで迎えてくれるかな?
今日は 今年初の 診察日 スタッフの皆さんに お会いできるのが 楽しみ。
こっそり 河合塾の 結果も 尋ねてみようかな? 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2015年1月6日

         

PAGE TOP