ソムリエになりましたー^^

ソムリエになりましたー^^

P1050481.JPGここんとこ、天気が悪くて、天体望遠鏡を配備できないから、えらくガッカリしていたんだ。
そーしたらね、

はりま天文台から封書が届いたんだねー! 
どうやら、やっとこさっとこ、弟子入だーい! 

 その認定式を2月に神戸でやるってね、書いてあるぞーー  
ノーベル賞の授賞式にストックホルムまで来い!
って言ってくれるのとは、大違いだけれど、まあ、ヨシとしよーー 

 オマケに「星空案内人」なる全国共通の認定カーP1050474.JPGドももらっちゃった!  
星のソムリエって言うんだよ! 
前回、大阪の観望会でスタッフとして参加していた時に、
[星空案内人の試験官の天文学芸員]も来ていて
「オイラのことを、一定レべルには達していると判断してくれたみたい」  西はりま天文台の封書に同封されていたよ。

 さんきゅーーでーーす!   

Regulus_st_up.jpg

星のソムリエだなんて、チョットしゃれているでしょう。


豊富な知識と経験からおいしいワインを選んでくれるソムリエのように、星空や宇宙の楽しみ方を教えてくれるのが「星空案内人」ってわけなんだ。


これには「認定資格制度」があってね、もともと

IMG_0443.jpg

「やまがた天文台」が2003年に、


星空ガイドツアーのガイドを養成認定するためのものとして始めたんだ。


それが、世の中天文ファンというのは、秘かにもの凄い数でいるので、

あっという間に全国区になっていったという歴史があるんだね


まあ、オイラとしては、弟子入りデキルだけで充分なんだけれど、このカードは、これからは、

「単に学ぶだけ」ではなく、「教えながら学びなさい」という意味合いがあるので、気持ちが引き締まっていいかも(^^)/ 


P1050467.JPG

宝塚歌劇団のいつきちゃんから、ハガキが来ていた。あのスーパーやんちゃ娘がよくここまで育つもんだよね!感服!  

いつきちゃんのお陰で、宝塚歌劇団の星組だけは、ちょー詳しく成っちゃったよ! 星のソムリエたるや、星組にも精通していないとね(^^;) 

 いつきちゃんはクリニックに来ても、  「希望」しか語らない女の子だった。

P1050482.JPG

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。

いつきちゃんが26倍の競争率を勝ち抜き歌劇団入りしたとき、本人は「運が良かったんです」と

ひと言。

でもオイラには、分かっていたよ。


運なんて練習をたくさんやったヤツのオマケだってね!

 

P1050143.JPG

いつきちゃんは、「自分なんて、たいしたことない」なんていつも自分自身を軽くあしらう。

でもオイラは知っているんだ。

天使は自分を軽く考えているから飛べるんだってね! 

いわゆる生き物にとって、

「変化こそ唯一の永遠」!

それが進化なのか退化なのかは、勝手に外野が判断し評論家に成っているだけのこと。

P1050148.JPG

 

ボスは(矢沢永吉)が35億の詐欺にあっ時、一時酒浸りになった。

これって退化? 結局このことを,

あり得ないほど大きな進化に変えたよ。

だいたいさ、

よく前向きに前向きにって言うけどさー

それって、

どっちが前だか、わかって居る人のセリフだよね!

「ソムリエになりましたー^^」へのコメント

太線と下線が引いてあるところを中心に、スマホに入れて通勤のときに繰り返し見てます。今年もたくさんの宝の言葉をいただきました。星空案内人の制度は興味がありましたので知っていました。準案内人にはなりすいけれど、案内人はかなり狭き門だと聞いています。それを、これだけ忙しいオイラサマが取得するなんておどろきです。
ブログの読者になって三年がたちますが、どうしてもオイラサマの時間の使い方がなぞです。どう考えてアリバイが成り立たない
来年も追っていきます。今年もありがとうござあました。

やりましたね。師匠にとっては通過点なのかもしれませんが。
教えながらまだまだ 未知の領域が多い宇宙 
多いに学んで 星空を仰ぐ人に 最適な説明をしてあげてください。
西宮北口の観望会にも 隠れミッキーではないけれど 試験官の天文学芸員も来て何人かを審査していたんだ 西はりま天文台からの呼び出しで大阪まで出かけたんだから 何かあると想像しませんでした? 遅刻ギリギリでも 大目に見てもらえたんだ。
35億円の詐欺での負債を7年ほどで一人で完済 その上 成長は終わり無く進み 何処の会場も満員 年配から若者までの心を掴む
60歳代のおじさん 『矢沢永吉』 
『前向きに』に難癖を!! この意味は 本人だけがわかる 前進している 停滞していない 諦めていない そんな凄さを秘めた言葉。
宇宙へ行ってごらん どっちが前で どっちが後ろか 基点が無いから必要ないことなのかもしれない言葉。
目的を達すれば それでいいのかもしれない。 その目標 目的が目の前に 手の届くところにあると思った瞬間 目標は瞬間移動するもの でも諦めない! それが自分の真の目的なら 追っかければいい それが前向きと表現する言葉。
第三者の 評価は 基準軸が 異なるから 何の役にも立たない。
 師匠『スペイン語』 ? 私事だが 昨日電話した某女は50歳から大学に入り『スペイン語』習得 20年ほど経過しているが 電話すると ところどころに出てくるんだな『Amigos』なんて
オイラ彼女の友達なんだ! ごめん 無駄話だったね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2014年12月17日

         

PAGE TOP