昭和の遺産

昭和の遺産

P1040685.JPG健さんと文太さんが去って、昭和が過去になるのを感じる年末だ・・・・
昭和のものが、多数あって「三丁目の夕日」気分満載なんて、宣伝文句につられちょっいと、行ってみた。   
たしかにね・・ なんかこういうテレビとか、みるとニヤけちゃうよ。ヒオホホ〜
 
しかしわらぶき屋根の民家ってなんなんだ・・
確かに昭和の頃もあったけれどさ、一般的ではないよね。

 平成生まれの人は、「へー昭和の家ってこんなだったんP1040709.JPGだー」っておもうんだろうね・・ 
まあ何でもいいけどさー!   

オイラは、まあ未来志向なので、「昭和を懐かしむ」なんてことは性にあわないんだけれどね、ふと、自分を客観的に認知してみたくなったんだ。 メタ認知というかなんというか・・
   
ここはホトンド見学者もいなくてね、実際、孤立できたよ。
 P1040687.JPG今の世の中、外に出て(環境を変えてと言う意味)誰も、いないようなところって、意外とないんだよ。

孤独と向き合った際に、ありのままの自分と向き合うことができる。 ありのままのじぶんというのは、長所も欠点もすべて含めた、全ての自分だよ。 

良い感じの自分だけが好きだというのは、嘘っぱちだ。ダメな自分も、キチンと認めてあげP1040689.JPGないと、
自分と向き会えているとは言えない。 

いままで、膨大な量の偉人伝や、成功者の伝記を読みあさったけれど、彼らは、全員強烈な短所の持ち主だったよ。

スティーブ・ジョブスなんて悪魔的だよ。 現社会でも、数多くのいわゆる、成功者の先人にあってきたけれど、みんな、やはりそうだった。成功者たちが全員頭脳明晰で人格者だ、なんて幻想だよ。
概して、平均的なひとよりかなり不器用な人が多い。

こうなってくるP1040711.JPGと、
成功できない人と、成功している人の一番の違いは、自分の醜さを受容しているかどーかだ。

 自分の欠点を直視できることはそれだけで、結構な才能だよ。欠点を熟知して己を知れば、その分野で勝負してはならないことがわかるもんね。
そもそも、不器用この上ない人が、欠点を修正して人並みになる時間なんて残されて居ないっつーの!

そして限られたなけなしの長所を100P1040664.JPG倍に爆発させて、周囲を圧倒するんだ。
 成功出来ない人は、自分の欠点を隠蔽しようと必死になって生涯を終える。
 
自分の醜い分も、慈しむようになれれば、こりゃーらくちんだもん。
  
自分の欠点を受容できないってコトは、他人にも完璧を求めるでしょう・・心の中では・・
 異性に対してもそうだと思うよ。 ・・だからギクシャクしちゃうのね・・ 受け入れちゃおう(^o^) エイエイエイ  

「学校を卒業P1040666.JPGしてからの10年間でどれだけ勉強したかが、その後の人生をきめてしまう」
これは オイラの歯科医としての師匠である、松尾通先生に言われたことばだ。

 当時、赤坂の松尾先生のもとで修行中の  オイラはこの時、博士号をとるように進められたんだ。
働きながら飯田橋(日本歯科大)に通ってとってこい!ってさ。
 松尾先生が生化学の教室に口をきいたから・・なんてもう話P1040749.JPGができてて・・参った。  

 当時は臨床にしか興味はなく基礎なんてジョーダンでショーって思っていたから断っちゃたよ。

  でも「学校を卒業してからの10年間でどれだけ勉強したかが、その後の人生をきめてしまう」というのは、本当だ実感できる。
 
 オイラが今後10年間学生するプロジェクトはそれこそ、
昭和魂のかたまりである松尾先生のあの ことばが背中を押してくれているんだ。  
いまさら、かよーっていうのも、よくある評価なんだけれど、P1040747.JPG気づくのが遅かっただけで、別に気づかなかったわけじゃあないもんね・
気にしない気にしない・・ゴーイング オイラ ウエイ ってか・・・
  学生時代の補欠は悔しさのバネになるけどさー
社会人の補欠は人生そのものが補欠になる。
   気を引き締めていくぞー  キュキュ
 なぜか? ヤギがいたぞー昭和生まれかな(^o^)
 

「昭和の遺産」へのコメント

歯科医院というところは、端的に云うと 虫歯を治療し 再発しない指導をしてくれるところという オイラの考え大間違い!!
オイラ 今 顎関節が故障して 口をあける 食べ物をかむ事が 出来なくなるんだ 強烈な痛さで 涙が出てくるよ。 空腹でも何も食べない方が 幸せなくらいだ。完治しないそうな。でも やさしいキャスター達が居られるので 心の安らぎの場ではある。
憎いのは…..
今日の師匠のブログの感想に戻ろう。
1.「学校を卒業してからの10年間でどれだけ勉強したかが、その後の人生をきめてしまう」
これは本当 オイラも気付き 後輩に収入の30%は暫く勉強のために使えといってきたね
自分で気付いてから実行し どれ程その後の仕事の幅 異業種の人との付き合いが多くなって 仕事が楽しかったか
2.『長所も欠点もすべて含めた、全ての自分よ。』
 これは 欠点と師匠が言われているが ある意味個性だね 個性の強烈でない人間には 妥協しかなく 後日振り返ってみたら 妥協の人生は ユニークな個性ある自分の人生で無くなる 
家庭を持ったとき 家族からも一目置かれない ただの親父扱いされるよ。
3.他人から見た 欠点は 自分にとっては 実に愉快な世界 だって 誰もわからない 覗きにこれない世界だもの。
雑踏の中では 自己を振り返ることが 困難だろうが 静かな環境で 時々ふと立ち止まって 考えるのも 大切な時間。
全く 話は違うが 師匠のクリニック紹介の記事の設備の項にいつの間にか ykさんの天体望遠鏡が 侵入していた。
時々見ていないと 無いが 追加されているか…. 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2014年12月5日

         

PAGE TOP