totsuka

totsuka

P1040401.JPG連休だったので、そのうち1日は、静かに過ごしたよ。 まあ、こんな感じね・・(^o^)
思いっきり寝坊して、フニャフニャ起きる。  
隣のアパートが取り壊し作業を行っているので、ちょいと見学!  壊すときはあっという間なんだね・・・ なんだかハカナイナー
 季節の変わり目になると、ここ2年ほど皮膚が荒れるんだよね。  

てなわけで、かかりつけの皮膚科に足を運ぶことにしP1040421.JPGた。  戸塚にあるんだけれどね、
なんたって 木・金・土・日の午前だけが診療日という、珍しいお医者さん。 
おばあちゃん先生が、いついっても診療時間1分くらいで的確に薬をくれるので、オイラはとても気にいっているんだ<(_ _)>  
なんせいくら混んでいても、待ち時間が10分くらいだもん、最高っす!
 
処方箋で薬をもらう、薬局が直ぐ近くで、ここもスピーディー・・オイラにとってキーワードをオサエテくれているよ。 

 ここに行く途中には、知ってP1040422.JPGいる店や施設に結構出くわす。
 まずは 動物病院・・・
右下はうちのベルチャンも一度、ビー玉?飲み込んで入院したことがある犬猫の総合病院で、獣医さんも6人くらいいるんだよね。 
ペットが居る人なら90%の人が知っているよね。
 その下の消防署は、オイラの中学の同級生が勤務していたところだ。

左下のお店は、忘年会シーズンになると、必ず毎年行っている。   
P1040416.jpg 思えば、もう11月だね。 でもねー今年は 歯科医師会の理事職を任命されている関係で、1年が長いよ。 こんなことは近年稀にみる現象だ!    あーあ
 
このあとは、行きつけのジムでテクテクあるく。 
週一の 加圧トレーニングもこのジムの一角でやっているんだ。

P1040413.JPGジムのあとは、これまた行きつけの 
床屋さんへ・・・高校時代は美容院とかにも行っていたけれど、なんたって「顔ソリ」の快適さは床屋さんならではだもんねー うんうん。

床屋さんと言うところは、みんながあーだこーだ言うとこらしく、この日も、「中国の赤珊瑚密猟者が200隻も来ているのに、政治家は うちP1040414.JPGわがどーのこーのとか、そんなことばっかりで 情けない」「政治も教育もぜーんぶ信用できない」
とたぶん大学生が散髪されながらボヤイテイタヨ・・・  
 まあ、もっともだ。  
 
 トツカーナをうろちょろしていたところ、クリニックのキャストのさとみにとバッタリ出くわす。
 旦那さんと一緒で幸せそうだった(*^_^*) P1040407.JPG  
    
P1040394.JPG先週末は 山手の友人のShinちゃんに続き、Bujinくんもやっきた。定期検診ね。
 
Bujinくんは以前紹介した通り、一級建築士で六本木に事務所を構えていて、休日はサッカーのコーチなんかしちゃっているんだな。 なんかカッコヨスギじゃんねー! 

 Bujinくんは「やりたいことのフイールドに躊躇なく確実に飛び込む」   昔からそうだったかと言うと、そうでもなかったんだけれどな・・  
でも、3年ほど前にスゴクひさびさに
再会して、酒を飲んだときに、
「俺、山手だから」 ・・・のワンP1040392.jpgフレーズだった。
 
江守節子学院長なんたる影響力・・・・死して尚 生き続ける・・・当時は意識しなかったけれど、
これが教育だと・・そう思う。

   
わざわざ 正しいて言わなくちゃあならないのは、大して正しくなんかない。
つまづき転んだのを石のせいにしたところで何が変わるのか?

P1040425.JPGまあ、世の中のことにあーだこーだ言っても、無意味だ。
 オイラはオイラに責任を持とう。

 ここで立ち止まったらそいつが折れちまうから。
魂が折れちまうんだよな。

(←オイラが戸塚で一番好きな建築ね!)

「totsuka」へのコメント

連休でも 皆夫々の持ち場で 働いているのだ 街中へ行くと世の中が脈々と活動しているのを 肌で感じ 心がリフレッシュされる
部屋の中に閉じこもっている人には この感性はわからないだろうな?
いい人の周りには 同じ性格の人が 自然と集まってくるのか それとも 本人の フィルターが 余分な物は 入ってこないようにしているのか?
師匠 病院関係の作業(わざとね)どうして時代のスピードとあってないのかね?  
今や スマホで予約し あと何人目なんて そんなサービスが成り立つのだから  患者は 死んでしまうよ….
山手の江守節子学院長が第一線の時代は 生徒の心に各人がやるべきことを自覚させる 本当に良い教育をされていたんだね
今もそうで あってほしい だけど ここ 50年程は世の中の流れ時間が尋常なスピードでない そんな風に感じるよ オイラは。
教えられた事を 反芻し 自己の心に焼き付けている 時間なんて無いそんな感じ 次から次に 新しい言葉(言葉の欠けらといったほうが 正しいかな) その言葉を真に理解する前に 次が….
真意を理解しているのでなく 何か 言葉がかもし出す 雰囲気だけが そこに漂い 共通理解がされないうちに ….
こんな時代で いいのだろうか それさえ 考えていると 化石人間にされてしまう。
師匠も誕生から半世紀 自分の体の微細な部分の統制が取れない様になってきたのか? 此れも 誰もが通過する道かもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2014年11月4日

         

PAGE TOP